見出し画像

2020年手帳会議

来年もミニ6のシステム手帳を継続。書くスペースは小さいけれど、サイズが可愛くて使うたびに愛着が湧いてくる
バインダーはアクリュの黒を使用。経年変化で光沢は出てきたけど、扱いが雑なせいか傷だらけになってしまった
キャメルみたいな色のほうが経年変化は楽しめるけど、ズボラな私が使ったら今頃シミだらけになっていたことだろう。黒にしてよかったー

リフィルはマンスリー+ウィークリー+バレットジャーナルもどき用の方眼で、今年とだいたい同じ構成。ミニ6でバレットジャーナルもどきが性に合ってた

・マンスリーリフィル
ダイゴー 手帳用リフィル 2020年 ミニ マンスリー E1350 2019年 12月始まり

ダブルスケジュールタイプでない均等ブロックのインデックスなしのリフィルってこれくらいしかない気がする。ちなみに月曜始まり
紙質も程よく厚みがあって自分好み。日付が下に書いてあって左上から字を揃えて書けるから、書くスペースを無駄にしなくて済んで使いやすい。廃盤になったら泣くレベルで気に入っている

・ウィークリーリフィル
ノックス システム手帳 リフィル 2020年 ミニ ウィークリー 見開き1週間バーチカル型 52300420 (2020年 1月始まり)

今年はアシュフォードのセパレイトタイプだったけど、未だにしっくり来ないので、綴じ手帳を使っていた時に愛用していたバーチカルタイプにした
本当は土日も均等がいいけど、サイズ的に小さくなるのは仕方ないので、時間軸がついてるこのリフィルにしてみた

書くスペースが小さそうなのが心配だったけど、実物を見た感じだと意外と書けそうな感じ。バインダーに綴じて実際に使ってみないとわからないけど
ノックスのリフィルはデザインが独特で食わず嫌いしてたけど、薄いのにフリクションで擦ってもヘタらないし結構いい感じ。さすがこだわりのオリジナルDP用紙
紙が薄いからスタンプが透けちゃうけど、慣れれば気にならなくなるかなー

・方眼リフィル
ライフ ノーブル システム手帳 リフィル 方眼 ミニ R200
エトランジェディコスタリカ メモ帳リフィル ミニ6穴 5mm方眼 SREF-G-02 アイボリー 100枚

バレットジャーナルもどきにライフのリフィルを使うのがもったいない気がして、エトランジェディコスタリカのリフィルを使うことにした
裏抜けがすごいって言われてる割には、Vコーンでも抜けないしなかなかいい感じ。さすがに蛍光ペンの書き終わり部分は少し抜けるけど
ジョッターに挟んで両面使おうとするとヘナヘナになるけど、このくらいのほうが惜しげもなく使う分にはちょうどいい

ライフのリフィルは常にバインダーに挟んでおきたい情報や長期保存向けの内容を書くのに使うことにした
地元のお店に置いてあるの見たことないし、Amaz○nで買おうとするとたまに定価の倍くらいになってる時があって、手の届きにくいリフィルになってしまった


まだ9月だけど、手帳会議終了。したはず
あとは文房具店の手帳コーナーに立ち寄らないように気をつけなければ。違う手帳に惹かれて2冊目、3冊目を買ったところで真っ白になるのは目に見えているから