見出し画像

【週刊ドットインストール】 『PHP入門 制御構造編』リリース、レッスンの「質問と回答」が見やすくなりました

学習ロードマップ をたくさんの方にご活用いただきありがたい限りです。アドバイスをさせていただきながら色々と思案中なのですが、「コードレビュー付きの 256times があってもいいかな…?」と検討しています。何かしらのリリースがあれば、またnoteでお知らせしますね。

さて、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

『PHP入門 制御構造編』をリリースしました

先週の 基礎文法編 に続くリリースです。こちらは 旧版レッスンよりわかりやすく説明し直し、PHP 8.3 に対応したリニューアル版となります。

「for、whileの使い分けがあいまい…」「真偽値や論理演算子についてあらためて確認しておきたい」といった方にとっては新しい発見があるかもしれません。目次をチェックして、気になるところを再受講してみてくださいね。

レッスンの「質問と回答」が見やすくなりました

ドットインストールでは、レッスンに寄せられた「質問と回答」を動画下から確認できます。ただ、質問をクリックして詳細ページを開いたあと「別の質問も見たい」場合に、(サイドバーの質問と回答が目に入らず)ブラウザバックでページを往復することになり面倒…という問題が起きていました。

今回も、ユーザーヒアリングにご協力いただいたおかげで問題を発見できました!ありがとうございます。

【改善前】サイドバーの「このレッスンの質問と回答」に気づきにくい状態でした

そもそもサイドバーは目に入りにくい場所なので、改善策として「このレッスンの質問と回答」をサイドバーから外し、回答の下へ移動してみました。これで、回答を読んだあとすぐに他の質問を確認しやすくなりそうです。

【改善後】「このレッスンの質問と回答」が目に入りやすくなりました

あらためまして、ご協力いただいたユーザーの皆さまありがとうございました!引き続き、ドットインストールのUI改善を少しずつ進めてまいります。


さて、今週はこんなところで…。また来週の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?