見出し画像

【週刊ドットインストール】 CSSバージョンのお話、レッスン制作の進捗、代表のひとりごと

先日、syntax.fm を聴いていたら興味深いお話が。

Google で CSS の新機能を開発している方のお話しだったのですが、「CSS ではたくさんの新機能が追加されているがうまく広がっていない。CSS のバージョン番号を 3 で廃止したのだが、4, 5, 6, … と作っていくべきではないか?」という主張でした。

たしかにあまり詳しくない人にとっては、未だに「CSS の最新版 = CSS 3」…という意識があるかもですね。ざっくりしすぎな気もしますが「CSS 7 が出たよ!」というマーケティングをしたほうが CSS の新機能がより広まりそうです。

syntax.fm、最近は YouTube にも力を入れていて良い感じです。このあたりの話しに興味がある人は以下の動画もチェックしてみてくださいね。

さて、それはいいとして、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

『Go言語入門 制御構造編』をリリースしました

リニューアル中の Go 言語入門ですが、制御構造編をリリースしました。今回は、条件分岐および反復処理について学ぶことができます。

Go 言語は for の書き方がいろいろあったり、if の前に処理する文が書けたり、真偽値には true/false 以外なかったり、いろいろ特徴的ですよね。そのあたりをまとめているので、ご興味のある方は是非どうぞ。

if の条件の前に文を書けたりします

なお、次は関数編ですが…少しお時間をいただきそうです。今月中にはなんとか、と思っています。

代表のひとりごと

ドットインストール代表の taguchi です。久しぶりのひとりごとですが、今回は最近ハマっているゲームをご紹介…。

そのゲームの名は… 「It Takes Two」です!名作とは聞いていたのですが、こんなにボリュームたっぷりで楽しめるとは驚きでした。ステージごとのギミックが実によくできています。

簡単なあらすじを説明すると…「離婚しそうな夫婦がある日、人形になってしまった!人間に戻るには二人で協力するしかない!」といったものですね。

そしてこのストーリであるがゆえに「二人専用ゲーム」という制限があり、万人向けではないのですが…、それでもおすすめしておきます。数々の謎解きや際どいアクションをこなすたびに、「よく出来てるなぁ…」とため息が出てしまいます。素晴らしい完成度。あっぱれです。

YouTube には実況などもあるので、気になる人はちょっと覗いてから購入を検討してみるとよいでしょう。まだクリアしていないのですが、いまでも十分に満足していますよ…。

そしてゲームと言えば今月末にはゼルダの新作が…!こちらも気になるところです。コミカルな見た目とは裏腹に、かなり奥が深いのでは…と今から楽しみです。

・・・

さて今週は以上ですかね。また来週も更新していく予定です。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?