見出し画像

【週刊ドットインストール】 あなただけの学習ロードマップを作成!、動画ページから動画一覧を確認しやすくなりました

GW(ゴールデンウィーク)真っ只中ですね。長期休暇中の方も、お仕事をされている方もお疲れさまです。では今週も変わらず、ドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

あなただけの学習ロードマップを作成します

Web制作について現在の目標(ぼんやりしていても大丈夫です)を教えていただければ、弊社エンジニアがあなただけのロードマップを作成します!

今回はプレミアムユーザー限定とはなってしまうのですが、詳しくは以下の note をご覧ください。

実は、どんな人でも手軽に活用しやすい形の学習ロードマップも何度か試作していたのですが…毎度「人それぞれだよな…」といった議論に落ち着いてしまい汗。「一人ずつ聞いてみよう!」と今回のアクションに至りました。

目標を考えて、ましてや、わざわざ伝えるのは大変ですよね…!ただ、現実的に成長を実感しやすく、心が折れる可能性を低くするには、目標やご自身の状況をもとにロードマップを具体化するのが効果的です。遠い目標を指針にすると(人によっては)息切れしてしまうこともありますね…。

現在も随時作成中ですが、お一人ずつ目標を教えていただき、やはり「聞いてみてよかったなあ」と思っています。人それぞれに合った提案を熱量の入った文量(!)で作成しているので、お気軽にご活用ください。

セカンドオピニオンとしてご活用いただいてもかまいません

なお「【GWを加速】」という表題にしていますが、今後も継続的にご活用いただけるように準備中です。いつでもお待ちしております!

動画ページから動画一覧を確認しやすくなりました

動画視聴ページでは、パンくずリスト(実行環境のあるレッスンのみ)や左上の丸いメニューから、そのレッスンの動画一覧を確認できます。

動画の視聴中でもレッスンの全体像が見えて便利なのですが、一方で存在に気づきにくいという問題が起きていました(最近実施しているユーザーヒアリングにご協力いただき、問題を発見できました…!)。

【改善前】便利なリンクに気づきにくい状態でした

動画に集中しやすくすることと、すぐ上のリンクに気づきやすくすることはトレードオフなので難しいところではありつつ、今回はマウスホバーで青くすることで、以前より少しだけ存在感が増すように改善してみました。

【改善後】クリックできることが少しわかりやすくなりました

ご協力いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました!今後ともドットインストールのUI改善を少しずつ進めてまいります。


さて今週はこんなところで…。また来週の更新もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?