見出し画像

『Ruby on Rails入門 CRUD操作編』をリリースしました

先週の基本機能編データベース編に続き、『Ruby on Rails入門 CRUD操作編』をリリースしました。こちらは 旧版レッスン を最新バージョンにあわせつつ、RailsのCRUD(Create、Read、Update、Delete)まわりの機能にしぼって丁寧に説明したリニューアル版となります。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

GitHub Codespacesを活用

これまでのレッスン同様、今回もGitHub Codespacesを使っていきます。環境構築はなにかと難しいので、スムーズに学習が進められるように工夫してみました。

手元のVS CodeからCodespaceに接続して開発していきます

最新バージョンに対応

現時点での最新バージョンにあわせて収録してあります。Rubyは3.3、Ruby on Railsは7.1.3を使っています。

間違えやすいコマンドを記載

今回はターミナルで打ち込むコマンドが多いので、打ち間違いのないように、動画下の補足情報にコマンドを記載するようにしました。適宜、コピー&ペーストしてご活用ください。

間違えやすいコードはコピー&ペーストでご利用いただけます

すでに受講済の方は?

今回のレッスンでは、RailsでCRUDまわりの処理を実装していきます。そのあたりについて、すでに理解されている方は再履修の必要はありません。

ただ、「最新版のRailsではupdateやdestroyアクションはどう書くべきかな?」「CRUDの実装に自信がない…」といった方にとっては新しい発見があるかもしれません。目次をチェックして、気になるところを再受講してみてください。

今後の予定

Ruby on Rails入門に関しては、このあと「アソシエーション編」を制作中です。リリースまでもうしばらくお待ちください。

今回の「CRUD操作編」は全20回でまとめてみました。Ruby on RailsでCRUDまわりの処理を実装してみたい方は、以下よりぜひ受講してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?