見出し画像

胃カメラ鼻から入れるか口から入れるか

こんばんは、もりもりです。

「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」
みたいなタイトルですんません。

先日胃カメラをやってきました。
人生で3度目の胃カメラでしたが何度やっても慣れないものです。
初めての胃カメラは去年の年初でした。
胃にずっと不調を抱えていて、ご飯を食べて少しするときりきりと痛くなる日々が続いていました。
あの頃はなんとなくストレスを感じている自覚があって、それが原因だと思っていたのですが一度ちゃんと見てもらおうと思い病院に電話をしたものです。

ところで、こんなことを公表するのもなんですが、私もりもりはまあまあクレーマー体質です。(サイテイ)
病院に胃カメラしたい旨の予約電話をした時も看護師さん?受付さん?の態度が気に入らなくて3件くらい電話をしたものです。
もうすぐ36歳になるのでこの性格もうちょっとなんとかしないといけないと自覚はあります。(自覚だけ)

で、最寄りの内科で診てもらうことになりましたが、胃カメラってすぐに予約とか取れないんですって、どこの病院でも。
知ってた??
私は知らなかったよ。
一度診察してもらって胃カメラの予約をしました。

そして胃カメラ当日。
まあ大変だったよね。

胃カメラって結構辛いのでは、と事前のネット調査で心配していましたが、
想像以上に大変だったわけです。
経口より経鼻の方が楽な人が多いとうことで私も経鼻でお願いしまして、どっちの鼻の通りがいいですか?っていうもんで右を差し出したのですが、麻酔をしても慣らすためのくだみたいなのも通らん。
麻酔が効いているので痛いとかっていうのではないのですが、なんか通らないからグリグリされて無理。
でもとりあえず右で強行したのですが、内視鏡ももちろん通らなくて左にしましょうとなりました。
そんでまた左の鼻の穴に麻酔薬たらして。
俄然鼻と喉に麻酔効きまくってるもんで口周りの制御が全く効かない。
よだれ垂れ流しでした。
で、左鼻もスムーズには行かなかったのですがなんとか鼻から喉通って胃カメラが胃カメラとして機能することができたのでした。
鼻を通ってしまえばあとはまな板の鯉ですよ。
でも内視鏡から空気を入れて強制的に胃を膨らませたりするのって結構しんどいのね。
辛かった。
しかしよだれはだらだらだし、なかなか内視鏡通らないしで先生と看護師さんに迷惑かけまくりました。
ご迷惑おかけしてすみません、と謝りまくり。
予約の時の強気はどこ行ったよって感じ。

で、めでたくなく、ピロリ菌と診断されましたとさ。
ピロリ菌が原因で大きな胃潰瘍ができてたのですが、治りかけでした。
結構長い間我慢しちゃったもんね…

ピロリ菌は井戸水などに多くいて、親から口移しなどで感染するらしいです。
ピロリ菌ですが、若い人にはあまりないようですが、ぎり私くらいの年の人は親が井戸水を飲んでた世代なので心当たりがあってもなくても一度調べてもらうと良いと思います。
ピロリ菌が胃癌の原因というのも少なからずあるようですし。
胃潰瘍もストレスだけではできなくて、ピロリ菌によって胃粘膜が弱っていたり鳥肌胃炎のようになってしまってできてしまうようです。

そいでピロリ菌の除菌を行って、完治の確認のために2ヶ月後くらいに2回目の胃カメラをしました。
前回の反省を生かしてちゃんと左の鼻からしましたとさ。
ピロリ菌にやられた胃粘膜はすぐに回復するものではないので1年に1度くらいは胃カメラした方がいいよ、と東大出身の大先生(肩書きに弱い良い例)に言われ、まあ胃カメラもうベテランだし、全然平気、なんつって。

なんつって。

で、会社の季節休も取らなきゃいけないし、胃に違和感がある時もあったしちょっと心配、ってことで1年と半年ぶりくらいに今月胃カメラ行ってきました。
まあ私胃カメラもう2回もやってるんで。
大ベテランなんで。
全然!大丈夫!

じゃなかった。

全然大丈夫じゃなかったよね。
一切スムーズじゃなかった。
またしても先生と看護師さんに迷惑かけまくりました。
そう、今回は全然鼻から入らなかったんです。
元々鼻の穴が狭くて入りにくかったのに今回は前回より入らなくて経口に切り替えることになりました。
経口って辛いんでしょ、もう不安しかない…とガクブルしてましたが、

経口めちゃすんなりじゃーん!!
もっと早く言ってよ!
なんだよ〜

って感じでした。
ちょーすんなり。
最初から経口にすればよかったっす。
個人差はあると思うんですけどね。
私は経口でも全然大丈夫でした。
東大出身の大先生の技術かもしれない。
で、ピロリ菌はちゃんと除菌できてるし特に異常なしとのこと。
ちょっとした胃の不調は慢性胃炎。
食生活とか生活習慣が悪いのが原因でしょうね。
気を付ける。
今後も2年に1度くらいは胃カメラして定期的に検査を受けた方が良いよとアドバイスを受けて帰ってきました。
よかったよかった。

それにしても胃カメラっていうか内視鏡ってすごい技術だなと改めて思いました。
鼻や口から入れるのは大変だけど、あんなに細いもので治療したりするわけでしょ?
医療技術の発達には感謝しかないです。
もっとお国から医療や研究といったところにきちんと然るべき助成が出るとよいと思いました。
ありがとうfujifilm。(胃カメラの機械がfujifilmだったの)

そして私も次回からは自信を持って言いますよ。

胃カメラ、
口からで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?