見出し画像

道東から「ガイドブックで送る」、BOOK FORWARDはじめます!

ドット道東からお知らせです!

先日、ドット道東で制作しているアンオフィシャルガイドブック「.doto」についてリリースを出しました。


このガイドブックが、少しでも多くの人に道東の魅力を知ってもらうためのツールになったらいいなと思っています。そのため、クラウドファンディングでご支援いただいた方へのリターンだけではなく、書店や小売店などへの卸販売、ECサイトからの販売で5000部の流通を目指しています。

(予約販売ページも開設しました!)

ただ、一つ難点が...!それは道東からだと送料が高いということ(涙)
取次を通さない自社流通のため、輸送コストはモロにかかってしまいます。

(参考:北海道からのゆうぱっく料金 ※2020年4月30日時点)

スクリーンショット 2020-04-30 8.14.43

スクリーンショット 2020-04-30 8.15.02

このガイドブックの販売価格は1冊1500円(予定)。九州とかになると、一番小さなサイズでも、ガイドブック一冊分の送料がかかってしまうんです。

せっかくたくさんの人に読んでいただきたいと思っている本なのに、一冊買えてしまうほど送料がかかってしまうのは販売店様にも応援してくださる方にもドット道東にとっても本末転倒な気がしてしまい、頭を悩ませていました。

そこで考えついたのが「ガイドブック」を「ガイドブック」で送るという試みです。

★送料分のガイドブックを同梱します!

卸販売をしてくださる販売店様向けに送料をガイドブックで負担するという試みをやってみようと思います!

DOTO BOOK FORWORDとは・・・?

仕入れ送料分のガイドブックを、無償で提供します!!
「送料が高い」という理由で「.doto」の購入を諦めてしまうことを防ぎ、1人でも多く、1冊でも多くの方に「.doto」を届けるための仕組みです。

具体的には・・・

★送料1000円につきアンオフィシャルガイドブック「.doto」を1冊余分にお送りします。
例)10冊の注文で送料1000円の場合、10冊分の代金+送料で11冊「.doto」を発送します。
★最低部数は10冊から。
★1冊余分につけた「.doto」はお店でそのまま売るも良し!見本誌にするも良し!誰かにプレゼントするも良し!オーナー様の私物にするのも良し!

より多くの人に読んでいただくためご活用していただければ嬉しいです...!

送料がネックで仕入れができない。送料がかかってしまうくらいなら、1人でも、1冊でも多く誰かの手に渡ってほしい...。
送料分のガイドブックを提供することで、「ガイドブックをガイドブックで送る」仕組みをつくり、それによってより多くの人に道東の魅力を届けるということにチャレンジしていきたいと思います。

すでに予約販売を開始している「.doto」ですが、このDOTO BOOK FORWARDを使って道東の魅力を広めてくださる卸販売店様の募集も開始しました!

物流の新しい形?

このガイドブックが送料の代わりになって渡るBOOK FORWARDという仕組みは、ドット道東だけじゃなく、道東の自社製品を発送する企業さんや自治体にも使っていただけるんじゃないか?と考えています。

地域のことを知ってもらう役割として、贈り物として、そんな時にも「.doto」を使っていただけるなら、この上ない幸せ...!

おもしろそうと思っていただいた方はぜひお気軽にご連絡ください!活用の仕方をぜひ一緒に考えさせてください。

送料無料


1人でも、多く。1冊でも、多く。

私たちと一緒にこの本を届けてくれる方を大・大・大募集しておりますので、なにとぞよろしくお願いします!!!






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
一般社団法人ドット道東の公式アカウントです。過去プロジェクトに道東誘致大作戦など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。