見出し画像

【4度目のワクチン接種とは】 ファーファーファーファー(四声風に)

4回目のワクチン接種率は、現在35%だそうです。その中の1人になりました。

誰かの参考になるかも知れないので、今回も経緯観察を記録してみます。

打ったのは、ファイザーのオミクロン対応2価ワクチン。PPPPとなりました。#ペンパイナポーパパイヤペン

15:30に接種。特段痛みもなく、腫れることも無いまま、夜に至る。食欲も旺盛。でもね、2回目も3回目も、症状が出たのは接種後10時間以上経ってから。よって油断は禁物です。お酒は控えて、と言われたので、休肝日。

22:30 (7時間後)腕がズズーンと重くなる。左側で横になると、痛くて辛い。この後、夜通し痛みは引かず。とはいえ、我慢できないレベルではない。

24:30(9時間後)寒気キタ。でも、2回目、3回目の時ほどキツくはない。震えが止まらない等もなく、ひどい風邪程度。今までと少し違うのは、腰痛と、ふくらはぎ痛。逆に倦怠感はあまりない。よって薬は飲まず、浅い眠りのまま、朝を迎える。

翌日
7:30(16時間後)  38度。寒気はまだ残っているけれど、さほど酷くはない。相変わらず、お腹はしっかり空く。苦笑。
10:30(19時間後)37.4度。まだやや高い。フラフラしながら洗濯をしてみる。だって洗濯日和だったんだもの。
12:30(21時間後)37.4度。腰痛は引いたけれど、ふくらはぎ痛はまだ残ってる。これはもしや、ただの運動不足かも…
腕の痛みも大分和らいできている実感あり。
15:30 (24時間後)37.3度。微熱がずっと続いている。腕の痛みもまだ残っている。
19:30 (28時間後)37.1度。あと一息!
21:00 (29.5時間後)36.9度!そして気付く。やっぱり熱があったんだな、と。ここでようやく、頭が晴れた感覚がある。腕はまだ痛いけれど、明日には引いてくれてるといいな。

総評:2回目、3回目と比べたら、格段に楽でした。腰痛が若干と肩こりがまだあるけれど、病気で寝込んだ後あるあるなので、さほど心配することでもない、はず。

明日には復活してるはず!

ワクチンを打つかどうかは、個々人が決めればいいと思うのです。私もずっと悩んでいたのですが、コロナの症状そのものよりも、後遺症の方が職業的に困るな、と思ったので、打つことにしました。

もしかしたら、ワクチンを打ったことによって今後何かの影響が出るのかも知れませんが、それも含めて自己責任。

来年の今頃、自分がどんな状況になっているのか?!そのための記録でもあるのです。

以下、2回目、3回目の接種記録。

2回目の時の副反応状況はこちら

明日も良い日に。

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。