見出し画像

【鎮魂とは】 Kay-Taライブin地元! In memory of Mai Matsuno

ロスを拠点に活躍中のKay-taさんが、地元の相模大野でライブをするため、帰国した。

画像1

360度ステージで、全方向に対して演奏を続けながら、Kay-taさんは、何度も宇宙を見上げていた。昨夏急逝したお姉さんのまいちゃんと、語らっていた。何度も、何度も。

序盤の選曲は、Kay-taさんのイメージ通り、アメリカ西海岸の、スカッとした青空の下で、少し思い悩む誰かを思い起こすような楽曲が続いた。

でも、中盤から、レンガ造りの街並みとか、石畳を思わせるような楽曲が多かった。

まいちゃんは、そっちのイメージだ。

海岸線をオープンルーフの赤い車とかでかっ飛ばす人というよりも、自分の足で、石畳を歩くことを好む女性だったように思う。だからと言って、視界が狭いわけじゃない。むしろ、広い。所々広すぎて、間が抜け落ちるけど。

今も思う。まいちゃん、「ついうっかり死んじゃった」って言いそうだな、と。

あ、ごめんねー、ってはにかんで笑っている姿が思い浮かぶ。

急すぎる自分の死を、むしろご自身も「あれ?」とキョトンとして見つめて、それから周りに「ごめんなさい」って言いそうなのだ。

自分が一番苦しかったろうに。

どうかどうか、今いる世界では、まいちゃんが、痛みや、苦しみから解放され、好きなダンスやピアノや「コトバたち」と戯れている日々でありますように。

画像2

弦楽四重奏と、フィンガードラムとのコラボステージは、驚愕のテクと、鎮魂の思いと、来てくれた人を楽しませようというエンタテイナー魂のこもったひと夜だった。

まいちゃんのことだけでなく、ウクライナのこと、コロナのこと。なぜ今、この楽曲を演奏するのか。そんな思いに溢れていた。

行けてよかった。

アルバムも良いのです。機会があったら是非に。

明日も良い日に。



言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。