見出し画像

432/1000 【本質を問う】 今週の振り返り - KPTを利用して

気温も気分もアップダウンが激しい1週間でした。#疲労困憊

でもこういう時ってきっと何かが動いている。だから落ち着いて、深呼吸して、腹据えていこう。

私は私以外の者にはなれないし、なる必要も無い。

あああん、言うは易しなんやで。

...そんな今週のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・すんごい些細なことなのだけど、こんなわやくちゃな週なのに、大事な人に優しくできた。

前だったら、精神的にやられている時ほど大事な人に甘えるがあまり、時には酷く八つ当たりしがちでしたが(最低すね、はい、認識あります...)、今週は、それを制御できました。

大切な人を大切に扱う。当たり前のことなのだけれど、当たり前なことほど時々こんがらがって雑になる。

コンスタントに今週みたいにできたら良いな。

PROBLEM:悪かったこと

これに尽きる。ダメージはやや残っているものの、自己憐憫はあきまへん。大人やけんね。また頑張ればよいだけのこと。

気合い入れるで、いれたるで。

TRY:挑戦すること

・色々重なる時ほど、根本を変えることが大事なんだろうな、と思うのです。私にとって大切なものは何?から出発すれば、答えは導きやすい... はず。トラップは、私が大切にすべきものは何?にすり替えないこと。べきじゃなくて、どうしたい?shouldではなくwantを大切に。

終わりに

今週はnote でも沢山の優しい言葉を頂きました。本当にありがとうございます。

救われました。

わたしは元気です。

テンパってはいますが、まあそれは平常運転です。

沈丁花が咲き、木蓮も咲き始めたら次はいよいよ桜の開花。

花暦はどんどん進む。

散歩やランで楽しみたいと思います。

来週も良い週に。







この記事が参加している募集

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。