見出し画像

439/1000 【ヘトヘト】 今週の振り返り - KPTを利用して

「ヘトヘト」って言葉の記号感がなんか好き。ちょっとハングル感。

「へにょへにょ」もヘロリンちょで這いつくばってる感じの字面が好き。尺取虫感。

んで、今の私はヘトヘトでへにょへにょでくたくたです。笑

そんな日もあるわいな。

そんな今週のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・淡々と... やるべきことをできた、かな。疲れてイライラしている時に理不尽なことを言われると反論してしまいそうになるけれど、それだとこれまでと同じなの。「真逆をやってみる」ルールに則って、反論を封印してみてます。どちらが良いかはもう少し後で検証しよう。

逆に、これまでは反論しなかったところで反論する、もやってみないといけないな、とも気付きました。こっちの方が気付きにくいので、厄介なのかも知れません。

PROBLEM:悪かったこと

・稽古が夜の21時半からあったりすると、どうしても生活リズムは崩れてしまう。今までこんな時間に稽古なんてできなかったけれど、オンラインであれば出来ること自体はありがたい。ただ、それに慣れていないのだ。色んな生活パターンがあるけれど、その中のどれが一番フィットするのか、まだ見極められていない。よって、疲労。まあ、やってみないと分かんないから、悪いこととは言い切れないのもまた事実。

TRY:挑戦すること

・毎週思うけれど、悪かったことと挑戦することは常に連動している。だから今週も、上記と連動する。稽古(または趣味の時間)をちゃんと確保しつつ、仕事もきちんとする。根を詰める時は詰める。緩める時は緩める。1日の中のどの時間帯が、だけじゃなくて、1週間、または1ヶ月の中での波の作り方なんだと思う。ぬぬ。

終わりに

怒涛のような日々が続いています。

いつか振り返った時用に、なんて思って書いているけれど、なかなか厳しくなりそうな気配。

欲張りに、やりたいことを何でもやる訳には行かなくなってきてるんだな、としみじみ感じます。

それは情報の流通速度もデジタライゼーションもどんどん進んでいることにも要因があります。

知らなければやろうと思わないけれど、知ったらやりたくなる。知ったところで手法がなければ諦められたけれど、その手法も、今ならある。

捨拾選択能力を鍛える時期に来たのかな、と感じます。

意識の断捨離。わー、物理的な断捨離も苦手なのに、無形物の断捨離に向き合う時がくるなんて。

でもまあ、気づいた時が始め時。ドキドキしながら参りましょう。

来週も、良い週に。

アイキャッチは、近所の某大学。2、3年前。今、この門はずっと閉じてます。

雨の後は、晴れるんだ。






この記事が参加している募集

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。