見出し画像

ニジョウサバはイヤだ。

朝、ゆっくり起きてのんびりテレビなぞ眺めながら、朝食をとる至福。
年末の一挙放送でブラッシュアップライフがやっていた。
途中から見始めたのだが、めっちゃ面白い。なんで見てなかった?当時の私。

Tverで今なら1話から期間限定で見られるということで、ワハワハしながら少しずつ見ている。

やっぱり安藤サクラさん、いい演技をするなあ。こんな自然な演技、どうやったらできるのかしら?

(以下ネタバレあり。)

33歳の若さで交通事故で死んでしまった人生一週目。次の生命を決める案内所へ行くと、グァテマラ南東部のオオアリクイだと言われる。

このオオアリクイの写真がねぇ、ああこれにだけはなりたくない~!(オオアリクイさんには申し訳ないけれども!)という写真なのだ。うまい、うますぎる(笑)

しかし徳を積めば今世をもう一度やり直せるということで、一週目の失敗を修正して徳を積む主人公麻美。

しかしまた違う交通事故で33歳で死んでしまう。
前回同様、次の生命を決めるべく案内所へ行くと、今度はインド太平洋のニジョウサバと言い渡されるのだ。

~~~~~

そんな中、お嬢が今年最後の部活からぷんぷんしながら帰ってきた。

何があったかあんまり聞きたくないが、

「もう、聞いてよー!!!」

と私の隣にドカッと座り、否応なく話始める。
どうやら逃れることは不可避のようだ。

「ずいぶん帰ってくるの、遅かったね。」

と、私が言うと

「だって今日練習の後、大掃除だったんだよ?」

と言うので

「ふーん、でもまあそれは仕方ないよね。年末だもんね。」

と私が言うと

「もう、めっちゃ疲れたんだから~!だってさ、私以外の一年生、大掃除の時間ってなったら帰ったんだよ?どう思う!?」

「それは、それは。ご苦労様でございました。」

「部室の引き出しの中全部開けてさ、要るもの、要らないものに分けてさ・・・ハ、ハ、ハ、ハークション!
ああ、もうっ!目もすっごいかゆいし、最悪~!」

お嬢はハウスダストにアレルギーがある。
相当ほこりっぽかったのだろう。
くしゃみが止まらない。

「でもまあ、また一個徳を積んだね。これでインド太平洋のニジョウサバにはならずに済んだもんね。」

というと、お嬢はニヤリとし、

「うん、そうだね。サバはやだよね。」

と笑った。

ブラッシュアップライフ、万歳、である。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?