見出し画像

note8ページ「思いもよらない展開」

人生って、こんなにも突然に
強制終了が来るものなんだ。
そんな風に強く感じた出来事が
昨年10月に起きた。

12年間勤めていた会社が
前触れもなく
あっという間に倒産してしまったのだ。

会社から倒産を告げられた翌日には
職場を閉める事になり
その翌日本社に呼ばれて説明を受けて。
倒産と聞かされてから、ものの2日間で
長く勤めていた会社から離れる事になった。

突然に、訪れた出来事は
すぐに受け入れる事は難しく
心の整理に時間がかかった。
夢であって欲しいと何度も思った。
2ヶ月半くらいは朝方目を覚ましては
仕事がないという現実に
悶々としてすっきり眠れない日々が続いた。

仕事は、自分の生活を支える土台であり
自分の居場所でもあった。
そんな土台が突然奪われ
だるま落としの様に、スコンと抜けて
飛んでいってしまった。
それはそれは、凄い勢いで。

そんな中、色んな手続きに追われ
久しぶりの就職活動もどのように進めて行けば良いのか手探りの日々だった。

これから先、どんな仕事をしていく事がベストなのか、自分と向き合う日々。
答えが出ずに途方に暮れたり、年齢的な不安もあったりして。
とにかく考える、自分の気持ちを整理する。そんな日々が今も続いている。

簡単には出ない答えだけど、
その都度小さな目標を立てながら
日々一歩でも前に進めるように
自分を奮い立たせたり
休ませてみたり

そんな生活がもう3か月半経とうとしている。

早く働きたい、という気持ちで
日々求人とにらめっこしながら、過ごしている。
トンネルをぬける日が待ち遠しい。
行動あるのみ、だけどそんな簡単には進んで行かない事実。
シンプルに考えて行ければ良いけど
複雑に考えてしまう時もある。

すべては自分次第。
目標は今月中には新しい仕事を見つけて
働きたいなぁ。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?