見出し画像

【就活体験談】エントリーシートの添削中に感じたこと

こんにちは!dot.スタッフのなつみです!

私は絶賛就活中で、
企業を調べたり、説明会に参加して企業のことを知ったりと
毎日慌ただしくしております💦

中でも苦戦しているのがES(エントリーシート)です…
自分の強み、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)、志望動機など
書いていくのですが、これがまた難しい!!

そこで、dot.を頼ることにしました^^

dot.ではキャリアコンサルタントの資格を持っている池辺さんがES添削をしてくれます!
これがまた鋭く、的確なアドバイスなんですよね…

その添削中に感じたことを書いていこうと思います!

添削してもらう時に感じたこと

個別面談の予約をして、前日までにESを提出する流れになります。

私は急遽お願いしたため、初めはメールで添削内容を文章で受け取りました。
それに従って修正していきましたが、
途中で「ここの部分は何を指しているのかな」「この場合はどうしたらいいのかな」と疑問がたくさん出てきました。

そこで疑問に思ったことを個別面談を通して聞いていきました。

実際に池辺さんと話しながら行うことで、
自分がどんな意図で書いたのかを理解してくれ、
それに基づきながら、さらに深掘りが必要なところ、改善ポイント、企業側の視点など様々なこと教えてくれました!
(これが無料で受けれていいのか?と思ってしまうほどです😂)

私は具体的なエピソードを入れること、自分の伝えたいことがES全体に共通しているかを意識していかなければならないことに気づきました。

文字だけでは分からない部分も多く、簡単に聞くことができないので、
話しながらできて良かったです!

1人の時はなかなか進まないESでしたが、
面談後は重要なポイントを整理できているため、1人でも考えやすくなり、
個別面談がセットである意味がよく理解できた瞬間でした✨

dot.で添削してもらうときは必ず個別面談をしてもらうのがオススメです!
というか、しないともったいないです!!

添削後の私は自分にしか書けないESになりそうでワクワクしています🤭

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


3/15(金)にオンラインでES添削会を行います!
ESでの重要なポイントを押さえられるので、ぜひご参加ください〜🙌


個別面談の予約はこちらからできます!↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?