悪質ECサイトについての注意喚起情報

昨日、アフリカンプリントの素材をネットで探していたら、自分の作品が身に覚えのないサイトで販売されているのを見つけました


画像1


minneやcreemaで販売している作品の画像と商品説明文を無断転用した悪質サイトです

勝手に価格を見直されてるし笑

品物は私の手元にあるので、このサイトで何か購入しても、その方に品物は届かないという詐欺サイトです

見てみると、たくさんの方のハンドメイドの作品が勝手に使われているので、知らないうちに被害に遭っている作家さんがたくさんいそうです

恐らく、これを一件通報したところで後をたたないかと思いますが、自身で何かを販売している方は、自分の作品に関するハッシュタグやキーワード検索をして時々チェックしてみたほうが良いかと思います

削除してもらいたいけど、コイツに直でメール送るとかは怖いので、こういう時どうしたらいいのかなぁと思い消費者生活センターに連絡してみたところ、こちらのサイトを案内してもらいました


もし見つけた場合はどんどん通報しよーーー

そしてくれぐれも怪しげなサイトで何かを購入したりしないように気をつけてください