見出し画像

3月20日(日)椎茸栽培〜植菌編〜

こんにちは。

王寺町部屋の柏木です。


今日は

先週のホダ木運びの続き、

椎茸の植菌を行いました。



早速、Kくんとゴリさんが準備をしています。

重たいホダ木を並べます。


声を掛けて、息を合わせて



徐々にみんなが集まってきました。

3名1チームで

こちらは、一人で。

ゴリさんに教わりながら

それぞれのペースで。


美味しくなりますようにと気持ちを込めて。


おやつ作りにも気持ちを込めて。


たい焼きを焚き火で炙って食べました。


椎茸栽培。
植菌。


好きなことをして遊びたい。
のんびり過ごしたい。

そんな気持ちもあるけれど

今日はみんなで椎茸の菌を打ちました。


自然に学ぶ。
生き物に学ぶ。

貴重な体験となりました。


今日も一日ありがとうございました。 

椎茸の菌にもありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?