見出し画像

明日香キトラ古墳に行って来ました。11月7日(日)

こんにちは、西田辺部屋の佐々木です。11月に入り天気の良い日が続いていますね、まさに秋晴れ、絶好の行楽日和。そんな気持ちの良い日曜日に西田辺部屋では明日香キトラ古墳に行って来ました。

画像1

これがキトラ古墳だーー。うーん、こうして見るとなだらかな丘だけど・・・

なんとこのキトラ古墳の中に入れるー??すぐ隣りにキトラ古墳の内部を復元したキトラ古墳体験館がありました。よーし、行ってみようー!!

画像2

おおー、内部はこんな感じになっているのかー、これは天体図ですね、世界のどの様な文明でも星の運行を見てこの世界の事を知っていったのですね。

昔の人も同じ宇宙を見ていたのでしょうか。

画像3

画像4

キトラ古墳の内部には壁画が描かれていて東西南北の方角にそれぞれ青龍、白虎、朱雀、玄武が配されているのですね、風水というのでしょうか、この世界は奥が深い!

キトラ古墳体験館を出るとすぐそばの広場でお弁当を食べました。この後はもう一つ高松塚古墳を目指すぞーー。

画像5

その前に、お昼ご飯を食べたらひと遊び、こんなに広い所ではなんでもやってみたくなる?

画像6

さあ、気を取り直してレッツゴー!のどかな風景のキトラの田圃、五穀の畑を抜けて目指すは高松塚古墳、

画像7

画像8

画像9

こちらは文武天皇陵古墳、何をなされた天皇だったのでしょうか、調べてみるとなんとあの「大宝律令」を完成させた天皇だったらしいですね、大きな宝となる律令(法令)、学校で習いましたね。

画像10

そうして歩くうちに到着しました高松塚古墳、こちらもなだらかな丘陵状になっていてなんだか不思議な形、まるでU.F.Оみたい??

画像11

画像12

はい、今日も1日好天の明日香キトラ古墳地域を歴史的遺跡を巡りながら、ゆっくりのんびりと歩く事が出来ました。奈良には遺跡がたくさんあり、遺跡の中には何があるのか、今日はその一端を少しだけ感じる事が出来る活動となりました。

今日も1日私たちの活動を支えてくれた明日香の遺跡群に感謝をして今日の活動を終わりたいと思います。ありがとうございました。

画像13

画像14

画像15

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?