見出し画像

二上山登山に行ってきました!12月25日(土) 西田辺部屋

こんにちは、西田辺部屋の佐々木です。早いものでもうクリスマス今年もあとわずかですね、今年も西田辺部屋では色々なところに行き、色々なアクティビティを楽しんできましたが、その野外活動の締めくくりとして選ばれたのは二上山登山、西田辺部屋ではお馴染みの太子町にある双子の山ですが、この山は何度登っても気持ちが良い、クリスマス寒波に負けずに今日も元気にスタートです。

画像1
画像2

万葉の森広場から山道に入るとすぐにごつごつした岩肌が出て来ます。これがこの二上山の地質の特徴なんですね、岩山登りが少しハードで面白いのです。

画像3
画像4

かなり急な崖の様な斜面も所々で現れてきます。そうですね、前傾姿勢を取って両手両足をフルに使って登って行きます。

画像5
画像6
画像7

ずっと同じ段差の階段や整備された舗装路を登るのとは違う、次の一歩次の一歩にどこに足を運んでいくかの判断が毎回要求されます。

画像8

途中で休憩も挟みながら・・・

山頂に到着ーー、こちらは二上山の岳の低い方雌岳の山頂ですね、雌岳の方が奈良方面と大阪方面と両方ともに一望できます。この日は山頂付近は風が強く吹いて寒かったですが、登頂の充実感がありますね。

この後は来た道とは違うルートで山を下って行き、

途中の岩屋でもひと休憩、かつてはここに石仏が彫られてあり仏教徒達の修業の場であったようですね。

はい、今日も冬の二上山登山を存分に楽しんできました。冬は寒いし、山は標高があって平地よりも更に寒いですが、しっかり歩いて寒さも吹っ飛ばしてきました。来年も色々な山に登るぞーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?