見出し画像

うひゃ~~、いきなりヒョウが降ってきた!!11月27日(土)

こんにちは、西田辺部屋の佐々木です。今日は室生向渕杉の森フィールドの一番上の畑のオリーブ畑に来ています。かつて畑であったこの場所をもう一度畑として蘇らせるべく枯草を集めて運んだり枯れ枝を小さくまとめてたきぎに利用したりと奮闘していましたが今日は少し様子が違います。


画像1

オリーブ畑に到着した時はとっても良い天気で青空も見えていたのに、あ、雲が出てきたなと思ったらあれよあれよという間に大粒の雨、そしてヒョウ、霰?が降ってきました。小さな氷の粒でボツボツボツボツ!!と大きな音を立てて迫力があります。多少の雨には慣れているどすこいっこもこれにはビックリ!!

画像2

空模様もこんな感じです☔。どんよりしています。

画像3

急に雨やあられが降って来て、ひゃあ~~~!!って思っていたら、暫くすると晴れて来ました、やったね。やっぱり野外活動の時は好天がいいね☀。

画像4

さあ、今日の活動はまだまだこれからだ!!

画像5

画像6

天気も回復したので杉の森の裏山にやって来ました。ここを探検するのは初めてだけど、この道を行けばどこに繋がっていくのか行けるところまで行ってみましょう。

画像7

ちょっとした崖も越えていきます。難関箇所ですが、最後は自力で登らなければなりません。これぞどすこいの活動という感じなのかも知れません。

画像8

静かな杉の森の間を粛々と歩いていきます。

画像9

だいぶ登ったところで、開けた林道に出ました。この道は以前に来た事があります。杉の森を抜けて行った先の林道でした。なるほど、この様に繋がっていたのですね。

画像10

どうやら今日はここまでの様です。今日はみんなでまだ行ったことのない道を歩いて行きました。山の中はどの山も土があって、木があって、坂になっていて草が生えていて・・・そこだけを見ると同じなのですが、実際に歩くとやはり初めての道は一体どこに繋がっていくのか、このまま進んでいけるのだろうか、この先は一体どうなっているのだろうか、という緊張感や冒険感があります。

その様な小さなドキドキがみなを少しだけ成長させてくれる事を願って今日の活動を終わりたいと思います。ありがとうございました。

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?