見出し画像

明朝体に縁取りってダサいよね

 お久しぶりです。最近はウマ娘のマヤノトップガンちゃんで妄想するのにハマっているドスケベウサギです。さて、この時期になるとシンデレラ総選挙のダイマの画像がTLにバンバン流れてくるんですよね。けどいつもおもうことがあるんですよ。それが「明朝体に縁取り」です。いやこれダサくね??????と言いたいんですが投稿者の熱意を貶すなとか言われるんですよ。といわれても、ダサいもんはダサいし内容はいってこんのですわ。まあ、こう文句いうのは簡単ですよ。だったら教えろと、代わりに作れと。教えます。代わりには作りません。あんまり選挙に首突っ込みたくないので。

1 なんで明朝体に縁取りするんだろう

 まずなんでダサいのにこんなことが起こるのか、それは多分見やすさに関係しています。

画像1

まあてきとうに松田亜利沙ちゃんの画像あったんでなんかそんな風に聞こえる文字を置いてみました。まあぱっとみ見ずらいですよね。なので人は文字を強調させようと縁取りすると思うんだ。

画像2

いやおかしいだろ、おかしいだろと。一瞬で台無しになりやがった。こういうことです。これ明朝だろうがゴシックだろうがダサくなるんですよ。文字を強調するあまり浮いてしまってますね。これじゃあどうすんだってことです。それは画像と文字を調和させることです。

2 画像と文字の調和

 文字と画像を調和させようということが分かりました。ではどうやってやりましょう。それは、元の画像の明るさを下げて、文字の明るさを上げる、これだけです。

画像3

先ほどの亜利沙ちゃんの画像を暗くしてみました。この時点で、白い文字目立つはずです。

画像4

はい、こんな感じです。だいぶ変わりました。さらに文字を明るくします、今回はaviutlを使用しておりますので、拡散光を使用します。

画像5

いいですね…もうこれで完成でいいですね。でも物足りない、

画像6

サムネイル完成ですねwこんな感じでぼかしとかを多用するのもありです。



その1

 はい、また違う形のダイマ、こういうのもありますよね、でもなーんか微妙ですよね

画像8

正直もうこれで充分ですよね。ゴシック体に変えればいいんです。

2 色遣い

 はて、またまたダサい原因の一つ、色遣いです。僕は一回うわだっさなんだこの色…と口走りとある方にブロックされました。まあ嘘なんですけどね。でも心の中ではよく言ってます。怖いね。それまでなぜ指摘しなかったというと自分に自信がなかったからです。でも今の僕はなんも怖くねえ、色彩検定2級とったからな!!!!

うわ

ということでさっきの画像に編集を加えました。これが色彩検定2級の実力だ!この色遣い、そして背景、亜利沙の影もカラフルにしました!!いやぁきれいですね!!!…とはなりませんよね、そう、色の使いすぎというのがダサくしている原因です。背景もなんか目がちかちかしますね。

見比べてみましょう

画像10

こちらは赤とピンクと白の三色で構成されています。するとまとまりがあっていいですよね、同系色てやつです。

こういうのを作る時は三色以内で構成するとちょうどいいです。多すぎないのがちょうどいいんです。でも配色むっずいなぁできるわけねえと思ったらモノクロ+1色で試してみましょう

画像11

こんな感じで作れます。

3 フォント

 なんか見たことない明朝体だなとおもった方、そうこれは源ノ明朝というものを使用している。初期から入っている明朝体じゃないんです。結局はフォントと言われるようにかなり大事なプロセス

あお

 このようにかわいらしく丸い表現もフォントの力である。(内容は置いといて)

このようにフォントを手に入れて自分の思い描く資料を作っていきましょう。フリーフォントの調べ方はためしがきというサイトがおすすめです。

フォントをパソコンに入れるやり方は自分で調べてください。探して調べることが重要です。

おわりに

 とりあえずばぁーとったけど今の世の中、デザインど素人だった人間がこうやってnote書いてるように、学ぶ機会はどこにでも転がってます。あとは自分の伝えたいことをどう伝えるか、その努力次第だと思います。熱意だけじゃやっていけない、そのためにも自分のスキルを上げていくことが重要なんじゃないかな。あとマヤノトップガンちゃんの髪の毛からはキャラメルポップコーンのような甘い香りがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?