見出し画像

新興宗教もちょ教

どうも、最近やらなきゃいけないことがある気がするけど全然やってないドスケベウサギです。さて8月14日に行われた双星演舞、その中のミリオンの合作の方で出させていただきました。とても光栄に思います。ということでこの感想でも書こうかと思います。

1 出会いは唐突に

 さてわたしが合作に呼ばれたのは1月末のこと、そろそろ人生も終わりかーと思った矢先、DMが届きました。DMの送信者はととろPと名乗る人物、正直面識なかったどころかこれを機にフォローいただきました。ニコ動とTwitterが完全に隔離しているはずなのになぜばれたのだろうか、まあそんなことはどうでもいい。見ず知らずの主催からDMをいただき少し迷いましたが承諾しました。これが地獄の始まりになるとは、8月までは人生をすることが決まりました。まあおれが呼ばれるてことはまわりに18Pとかいるのかなぁと思ったのですが…discordの人物を見ると歴戦の猛者たち、なんで呼ばれたの?誰か断ったのか(思い込み)と言う代打感覚で企画に乗り出しました。

2 合作の概要

まあちゃんとみてなくててっきりMTGだと思ってたんですが違った。ミリシタから入った民としてあんまし思い入れが無い…と言っていいのか俺是大丈夫か?古参Pにたたかれねえかと思いつつ希望を出しhomesweetfrendshipになりました。そういえばこの曲、ミリシタやる前に聞いたことあるな、グリー版のCMで頻繁に聞いてました。つまりミリマスを知った曲ともいえるわけですかね。何とかなくなじみのある曲になれてよかったと思いました。しかし前後のメンバーが…まあどこいっても歴戦の猛者に当たるので仕方ないですがね。

3 スランプとの闘い

実は去年のランスカで燃え尽きたのか、なにもいい案が浮かばないですよね、色彩検定2級とかとってみたりしましたが逆に悩む日々が続きました。映像に力を入れられない中、製作がスタートしかし、いい案がでない、MVでごまかしまくっても手抜きぽく見えてしまう、どうしたもんか、きずいたら締め切り過ぎてました。正直辞退も考えました。胃が痛い、吐き気がするなんで俺なんかが、でもすでに6月を過ぎている且つ、ここで手放すのはなぁいろいろ問題だろと粘りました。そこで私は自分の作品を見ました。特に2019年は動画製造マシーンの如くMADを量産していました。何かヒントはないか、なぜこんなにのびのびと動画が作れたのか、考えた結果自分の力を魅せたかったんだなぁとおもいました。特にお気に入りなのが箱崎星梨花の誕生日MADなのですが、箱崎星梨花を輝かせたいその一心で作った動画で、そうだ動画制作は個性を出す場所だと思いだしました。「俺を読んだからには俺のやり方魅せ方をしてやればいい」、直線一気の末脚で動画を完成させました。なので私がちゃんと制作をはじめたのは7月からだったんですね…主催には申し訳ないと思いながら自分の色を出してやろうと締め切りから2週間後に提出しました。ちなみに動画を作り上げ、その時にEDコメントもしめきりがありました。私は疲れからか不幸にも謎の文章を出して提出してしまう。本当は真面目な文章書く予定だったんだけどまあこれが自分なのでしかたないですね。

4 真のEDコメント

 私は2018年にニコマスの海に飛び込み、そこで目にしたMS合作に感動し、いつかこんな動画が作れるようになりたいと思い、ネタ動画も含めて製作していました。紆余曲折ありましたが、4年目ついにお声をいただきこの場に立つことができました。呼ばれた時は実感がわきませんでしたが、こうして作品の一つとして組み込まれているのを見るとここまでこれたのかとはじめて思いました。これからも何かネタさえあれば動画を作っていきたいと思います。今後の活動に応援させていただけたら幸いです。

5 さいごに

 1080pででかいっすね…出力設定とかいじったり実物の大きさで編集すると画面の半分持ってかれますし…あとモーションブラーが重すぎる。出力時間なんと40秒ほどのパートなのに一時間超えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?