見出し画像

【企業研究】三井不動産


はじめに

当記事では総合デベロッパーの三井不動産の企業研究を行います。

知名度、年収、勤務地に恵まれる三井不動産は就活生から絶大な人気を誇る超人気企業です。しかし、採用人数が30-40名と非常に少なく、内定を獲得するには倍率100倍を超える選考を勝ち抜く必要があります。だから、どの就活生よりも輝く過去の経験だけでなく、確固たる志望動機を持っていなくてはなりません。しかしながら、良い志望動機を作るためには企業の仕事・歴史・強み・今後の戦略を理解すること、すなわち”企業研究”が絶対条件になります。なぜなら、これらの理解なしに、志望動機の本質である”自分のやりたいことがなぜ企業で達成できるのか、そして自分の強みがなぜ/どのように活かせるのか”を相手に納得感を持って伝えることができないからです。

また、三井不動産は3月開始の本選考で、ESを高評価で通過した学生限定特別座談会=優遇が特典としてもらえます。この特別座談会で評価をされると6/1開始の本選考をいきなり最終面接からスタートすることができます。このESを高評価で通過するためには”人事が納得する志望動機”に加えて”三井不動産に将来活かせる強みが学生時代の経験から読み取れること”が必要な条件になります。しかし、企業研究を行えば”三井不動産が欲しがる能力”が明確に理解できるため、それを逆算しながらESを作成することができ、優遇を貰える可能性を格段に高めることができます。

そこで、当記事では読者の皆様が良いES・志望動機を用意できるように、
◆三井不動産の歴史
◆三井不動産の最重要開発エリア/物件とその背景
◆三菱地所と比較した三井不動産の強み
◆現状の課題と今後の戦略

を中心に解説しました。私の二度の就活経験が参考になれば幸いです。

基本情報

会社名:三井不動産株式会社
設立年:1941年
採用人数:例年30-40名程度
選考フロー:ES・適性検査→面接(3回)→内定

創業の歴史

-三井のルーツは呉服店

出典:https://wako226.exblog.jp/16131005/

三井の起源は江戸時代にまで遡ります。創業者は伊勢商人の三井高利であり、身分は武士でした。三井高利は後に武士を廃業し、酒と味噌類を取り扱う質屋と呉服店を創業しました。この呉服店が後の「三越」であり、三井発展のきっかけになります。

江戸時代の呉服店の商売方法は「掛け売り」が基本でした。掛け売りとは、まず商品を相手に渡し、その数か月後に代金を掛け金を上乗せして払う方式です。この方法を取れば顧客は手元に呉服を購入できるだけの現金がなかったとしても代金を支払うことができます。三井高利はこの掛け売り方式から転換した方法で呉服を販売することにしました。その方法とは呉服を現金で店頭売買することです。現代でいう八百屋の現金払いのようなものです。掛け売りでなく店頭販売を行う大きなメリットは事業の資本回転率を大幅に向上させられることです。資本回転率が向上すればその分呉服の販売サイクルが速くなり収益を上げることができます。三井高利は呉服の掛け金を削減し、呉服を定価で販売することで顧客の獲得に成功しました。このような形で三井は発展の第一歩を踏み出しました。

-三井合名会社の不動産部門が独立して三井不動産が設立

出典:https://www.mitsuitower.jp/mitsuimainbuilding90th/about/

1941年に三井合名会社(当時の三井グループのホールディングス)の不動産管理部門が独立し、三井不動産が誕生します。これが三井不動産の起源になります。

-日本初の高層ビルの竣工に成功

出典:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/25/news014.html

三井不動産は日本の高度経済成長を支えるために、臨海地の埋立事業に取り組みます。この埋立事業はコンビナートおよび企業団地の形成に大きく寄与することになりました。三井不動産はこの事業での成功を機に、デベロッパーとしての道を歩み始めます。その後、1968年に三井不動産の歴史を刻むような挑戦が行われました。それは「霞が関ビルディング」の竣工です。竣工前の1950年代の東京は急速な経済発展のため、公害問題の増加および緑地の減少が大きな課題になっていました。そこで、三井不動産はこれらの課題を解決すべく「大都市における人間性の回復」というテーマで日本初の超高層ビルディングの開発に挑戦しました。

-総合デベロッパーの道へ

出典:https://www.31sumai.com/theme/tower.html

1970年代になると日本の人口が増加し、住宅・別荘に対するニーズが高まり、三井不動産は中高層および戸建て住宅の開発・販売事業に進出しました。これを機に、三井不動産はビルの開発から住宅・別荘の開発・販売を行う総合デベロッパーとしての地位を確立していくことになります。

【背景も徹底解説】面接に向けて絶対に知るべき代表的な開発地域/物件5選

ここから先は

4,523字 / 5画像

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?