WEAKENED 60 [2020/03/23~2020/07/5]

 つぇはです。

○消えたWEEKEND

実に18回分のWEEKENDをすっ飛ばしてしまい大変申し訳有りませんでした!! タイトルの意味が無いじゃないというくらいにサボってしまいました。暫くはタイトルを変えて、再開致しますm(_ _)m


○「夕映えライン」の冒頭の電話音について

前回のWEEKENDは自分のオリジナル曲「夕映えライン」を投稿する直前で、あまり細かい話は何もしていませんでしたね。庭吹さん&てばこさんの映像タッグや、楽器を演奏してくださったイチカワ タクミさん(ギター)、かめたにきえさん(バイオリン)、そして謎のthe・言の葉人 グラッチェ・チカッツォ(作詞)さんのお話も色々したいのですが、今回は冒頭の電話音に絞って謎掛けをしたいと思います。

楽曲冒頭にピポパと流れる電話をするときに鳴るプッシュ音、これはDTMFと呼ばれる規格で音色と情報がくっついています。この楽曲の歌詞は、Lineで男の子とやり取りをする女の子を描いたものであり、裏テーマとして作詞者のグラッチェ・チカッツォさんが"電波"を通じてある男に思いを馳せている内容でもあります。実は、冒頭の電話音にはそのある男の名前が暗号化されて隠されているのです。

興味のある方は以下に手がかりを片手に是非解読してみてください。ヒントなしでチャレンジしたい方はネタバレ注意です。

※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■

・プッシュ音(DTMF)から16進数が導ける
・集まった16進数を、ある文字コードに割り当てる

0~9以外にA,Bはそのまま16進数の記号に割り当てればよいですが、「*」はEかFに割り当てるところに注意してください

※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■

もしこの暗号を解くことのできた物好きな方がいましたら、リプ・DM等で教えて頂けると大変喜びます。解答はまた時間をおいて公開したいと思います。


○どうぶつの森 ピアノメドレー

自粛期間にあつまれ どうぶつの森で無人島(?)生活を楽しみました。どうぶつの森は昔から好きで、私は初代 どうぶつの森のおかげで平仮名を覚えることができました。 シリーズ通してテーマ曲がとても素敵で、大好きな曲たちです。録音も拘ったので高音質に仕上げることができたのではないかなと思います。


○また来週…

こちらnoteでは空白期間の制作物についても触れながらも、近々、新曲の投稿も考えています。此処での紹介は時差があったりするかもしれませんが…また気長に待っていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?