見出し画像

音声メディア「stand.fm」に録音してみたら・・・。

ようこそ、「どす」です。

みなさん、「音声配信」をやってみたいって思ったことはありませんか?

「ボイスブロガーしゅうへい」さんが今朝の「Voicy」で、「音声配信」について話されていました。

その中で、『今年、この「音声配信」の波に乗ろう』という話が気になりました。

でも、「音声配信」ってどうやってやるの?ってなりますよね。

そこで、本日、私は挑戦してみました。


◉音声メディア【stand.fm】で録音するための3ステップ

 1.「stand.fm」のアプリをダウンロードする。

 2.一番下の並んでいる「マイク」のアイコンをタップする。

 3.「収録」ボタンをタップ後、赤いボタンをタップして録音を開始する。

 あとは編集して、配信するんだろうと思います。

◉「stand.fm」で録音してみた感想

 「録音」ボタンをタップ後に、赤いボタンのタップで録音が始まります(当たり前ですが)。

 ここで、台本があったほうがいいなと思いました。

 そして私は、「note」の下書き(「メモ」アプリ)をもとに話をしてみました。

 何度か話し出しに失敗する中で、話すことが楽しくなっている自分がいました。

 「note」なら1分も経たないうちに読み上げてしまいそうなものが、結果的に8分ぐらい話せました。

 早口にならないように気を付けて、誰かに話をするように話してみたのが良かったようです。

 
◉まとめ

 「音声配信」楽しいです!

 ただ、聞き手のことを考えて話さなきゃいけないんでしょうね。

 話すテーマは、普段書いている「note」や「ブログ」の内容でいいかなと思います。

 そういえば「stand.fm」で録音してみた理由は、始めやすいからです。
 (「Voicy」は審査があるようです)

 実際に録音してみて、とても簡単でした。

 みなさんも「音声配信」の波に乗りませんか?

 最後にしゅうへいさんが「Voicy」で話してたので、気に入った言葉。

 「音声は、話す側・聞く側がほぼカロリーゼロ⁉︎」

 いいですね(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?