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算命学余話マガジン #U71~U80

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中国古代占星術、算命学を学ぶ人のための一考察として執筆中の短編読本です。算命学の基礎は学習済みだけれどもその先を知りたい、という中級者・上級者を対象に綴っています。技術的な話が半…
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#算命学余話

算命学余話 #U80「辛生まれを考える」/バックナンバー

 前回の余話#79で例題として取り上げた著名人の命式では、まだ発症してもいないガンの予防のための手術に踏み切った経緯にスポットを当ててみました。鑑定の実践に当たっては、まず命式をパッと見た時の特徴というのがかなり重要で、前回の例はその点わかりやすい命式でした。星が偏っていたり、五行が偏っていたりといった命式は、風景に置き換えるとその部分が強調されて浮き上がって見えます。そうした特徴が第一にその人の特徴であるので、こうした印象すなわち第一印象には重要なヒントが込められており、単

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算命学余話 #U79「過剰予防に走らせたもの」/バックナンバー

 前回の余話#U78を少し引っ張って、人間の伝達欲求について思考を遊ばせてみます。当ブログの読者にも視聴者が多い「西部ゼミ」で西部邁氏がこんなふうなことを言っていました。「自分は無資産家庭の生まれで親から受け継いだ財産など皆無だが、それでも世襲を否定するということは同時にその文化を否定することだと思う」。世襲には極端な富や権力の偏りなど弊害もあるけれど、そうした極端な偏りをある程度解消できるなら、歴史を背負った文化の継承という意味で世襲は大いに役立っているというわけです。  

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算命学余話 #U77「宿命消化と内なる声」/バックナンバー

 宮本常一という古い民族学者が著した日本人の民俗誌集『忘れられた日本人』には、実に興味深い記述があります。戦後の農地解放で農村の土地をどう処理・分配するか村民が集まって議論していたところ、誰もが自己主張を声高にするのでなかなか決まらない。すると老人が出て来てこう言うのです。 「皆さん、とにかく誰もいないところで、たった一人暗夜に胸に手を置いて、私は少しも悪いことはしておらん、私の親も正しかった、私の祖父も正しかった、私の家の土地は少しの不正もなしに手に入れたものだ、とはっき

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算命学余話 #U76「宿命消化の優先順位」/バックナンバー

 震災から間もなく四年になりますが、地域によって復興の進捗具合にばらつきがあるという報道をやっていて、進んでいる地域の取材によれば、復興計画の立案を40歳前後の若手にやらせ、年寄りの口出しを排除したのが良かったといいます。先の短い老人の意見よりも先の長い若者がどうしたいかを優先させた結果、計画がスムーズに運んだというのです。曰く「60歳以上は口出すな」、しかし知恵は出してくれ。一見ムシのいい言葉に聞こえますが、算命学の観点からはこうした老人の使い方は正しいです。  人体図の頭

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算命学余話 #U74「己の実りを考える」/バックナンバー

 前回の余話では曲財局を挙げて、ギャンブル依存を誘発する要因を命式と環境の両面から考えてみました。曲財局はヨコ線の相剋関係が特徴でしたが、これがもしタテ線の場合はまた別の局法に該当し、意味合いも異なってきます。いずれにしても宿命だけでは「必ずこうなる」と断定することはできず、その先天因子が症状となって発現するためには環境要因、つまりその人がどのように生きて来たか、人間関係やそれまでの価値観が決め手となってきます。  繰り返しますが、宿命と運命は違います。宿命は生年月日のことな

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算命学余話 #U73「ギャンブル依存を考える」/バックナンバー

 国内外で深刻な問題となっている格差社会についての理解を深めるのに役立つと、佐藤優氏がお勧めしていた30分ドラマ『闇金ウシジマくん』を連日ネットで視聴し、はまってます。なんという面構えの主役でありましょう。ふてぶてしくもド迫力の顔面と演技に圧倒され、この役者さんはきっと大物になると確信して調べてみたら、既に有名でした。ドラマは2010年に第一期が開始されており、昨年公開の映画二作目でもう4年になるロングヒット作品なんですね。テレビはTOKYO MXの生番組くらいしか見ないから

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算命学余話 #U72玄「犠牲を出すということ」/バックナンバー

 イスラム武装勢力が外国人を処刑する警告ビデオで演出するオレンジ色の囚人服は、米軍のグアンタナモ捕虜収容所を暗示させるためのパクリだと思っていたが、一節によるとあのオレンジ服はサダム・フセイン政権時代のイラクの囚人服だそうだ。では米軍の方がグアンタナモの囚人達により効果的に精神的苦痛を与えるためにこのフセイン・オレンジを選んだ、というのが正しいのだろうか。オレンジの染料が他の色より飛びぬけて安価だという話も聞かないから、偶然の一致とは思えない。故意に真似たとするなら、まずフセ

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