見出し画像

こころのうごき 5月日食新月

5月1日 朝5時半前に日食と新月を
迎えます。
5月は、一年で最も緑が美しい月ですね。

さて、こころは何にうごかされるのか
読んでみます。

チャートを見てやって来たメッセージは
生と死、あの世とこの世。

この世は、個の世とも読めますね。

個人の欲求、特に生きること
どうやってこの世を生きていくのか
結局どうしたいの?どうするの?
そこに対して強烈なメッセージが
来ていると感じます。

ずっと前から何度も来てますが
さらに鉄槌を頭に打って来たのか
というぐらい。
なんか強烈な印象です。

他人のことはお構いなしです。
自分が生きるか死ぬかぐらいの。
それぐらいの衝撃が走って
動き出す人もいれば

逆にあの世的な世界に
こころが持っていかれる人も
いるでしょう。

あっちの世界。
現実逃避。自分だけの世界。
社会や現実とかけ離れた世界に
魅了される。
御伽噺のような世界に魅かれる。
何かにすがりたい。

わかります。現実は厳しい。
妄想、空想は楽しい。

しかしそれは度を過ぎると、危険ですね。

ちょっと楽しむぐらいなら
いいですけどもね。
周りの人に迷惑をかけることがない程度に。

お酒に溺れたり、ありえない話に
没入して沼にハマらないように。

現実は、、、厳しい。
でも、時に優しい。

関西人、特に大阪人は
不幸、貧乏自慢をします。

波瀾万丈であればあるほど
おいしい。

人生はいつだって
ネタ探し。

大変なことも
こんなおいしいネタはない!
と思えるかどうか(笑)

さあ、今日もネタ探し。

良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?