見出し画像

アイマスに触れてから8か月のPがAct-4に両日行ったお話

はじめに
初めましての方もそうじゃない方も初めまして、どせです。
初投稿です。
本日はミリラジの公録ですね。大遅刻だね!
本当は大遅刻で提出するのが恥ずかしくなったので下書きに封印する予定だったけど出せって言われたから投稿します。さっさと出さないと出さなそうなので後半雑なままだけど出します。感想はAct-4直後のものではある。
いつかは分からないけど、いつか振り返れたら面白いかなと思ってnoteを書いてみようかなと。初現地のAct-3で書こうと思ったけど面倒くさくてやめた記憶はある。卒論が悪い。

初投稿なので軽く自己紹介兼ハマった経緯の記録。(飛ばしてもらっても大丈夫です)
担当は萩原雪歩です。
ミリオンのまだ担当はいないけど春日未来・最上静香・伊吹翼が最も担当に近い推しです。箱推しではあるけど他にも周防桃子や白石紬なども推しです。正直雪歩が好きすぎて他のアイドルを担当と言い切れないのが現状。
アイマス歴は6月頭らへんに何かアニメが見たくて周りにPが多かったのでなんとなくアニマスを視聴してアイマスにハマったところから。身内のP達が「アイマス観たらスマブラ強くなるよ」って勧めてたからノリで見始めたような気もするけど記憶は定かではない。アイマス観たらスマブラが強くなるのは多分本当ではある。
雪歩はアニマス2周目の3話に破壊されて担当になった(すぐ担当を名乗った訳ではないけど)。ちなみに初見の段階ではやよいが一番好きだった。

漫画買ったり円盤買ったりオタクコンテンツにあまりハマったことがないにしてはアイマスにハマるのは早かったと思う。765ASの供給があるという理由でミリオンが気になっていたけど、ソシャゲが理由でミリオンを触る気はあまりなかった。

まぁ始めるんですけどね。
ハマった直後のちょうど良いタイミングで雪歩のフェス限がきちゃったね。
理由がこれだから最初はミリシタはASの供給があるからで入れた部分が大きかった。実際ゲッサン読むまでMILLIONSTARSのアイドルの名前全然覚えられなかったしね。ゲッサンは個人的にミリオンの入り口としてめっちゃ良かったと思ってる。
ちなみに最初に気になってたのは静香だったりするのでゲッサンはそこも良かった。

しばらくしてミリアニの先行上映が始まり、ミリアニでちゃんとミリオンに触れ始めた。

沼の入り口、未来ちゃ可愛いね

結果的にはミリアニ3幕を2回目観た時の余韻がすごくて、悩んだ結果Act-3に行くことにしたくらいにはハマった。

Act-4は元々行く予定だったけど39人集合の発表を現地で見たのに行かない訳がないよね。

そんな訳で本編。
ブログ的なの初めて書くから読みづらかったらごめんね。


Day1

Act-3の時に資さんうどんとコインロッカー探しで時間を使ってしまって会場付近にあるもの全然見れなかった。今回は余裕を持って開場1時間前には行こうとしたら行きの電車が人身事故で50分遅延しました。バカが。
昼ご飯食べる時と行きの電車はボイスドラマを聴いた。MTGのボイスドラマは聴き終わったので「リリィ・ナイトと天空騎士団」と「果てしなく仁義ない戦い 魅梨音闘争篇」を聴いた。

ギャグ路線の作品で普通にハッピーエンドで面白かった
シンプルに内容が面白くて良かったし、
7thReの流星群の元ネタを知れたし大満足
お嬢とジュリアがとても好き

電車も動いて無事横浜に到着。

Kアリーナだけど

NewDaysコラボの桃子のアクスタも購入してKアリーナへ。写真の距離からも人がいっぱいいるのが分かってウケてた。会場についたら連番者のまっきー(志保・昴・風花P)などのアイマス窓の民と合流した。着いたのが開場時間だったので合流してすぐに会場内へ。

※アイマス窓(https://x.com/imas_ssbu?s=20)とは、アイマスが好きなスマブラ勢の集まり。どのブランドのPもいるけど何故かミリPが多い。

宣伝は基本

自分達の席はLevel7だった、まぁDay1は一般先行だからね。左斜めくらいで割と見やすい位置だった。
知り合いの方はぼちぼちアリーナ席引いてるっぽくてすごいなと。
という訳で席について持ってきたペンライト(ミックスペンラ×2、属性ペンラ3種)がちゃんと点くことも確認したのでAct-4Day1開演です。

全曲の感想書こうとしたけど長いし浅い曲は正確な記憶がない上で浅い感想を書くことになるから削ります。曲の深さと正確な記憶は正の相関の関係が多分あると思う。

Welcome!!

Overture終わってみんなが見えるようになったら個人衣装着てるし、Welcome!!のイントロ流れてるし情報量が多すぎて意味が分からなかった。
Welcome!!やってくれって思ってたけど本当にやってくれて良かった。2ndとか3rd観た時に「知らない曲だ」とか言ってごめん…
情報量多すぎて正直性格な記憶はない。個人衣装とイントロで衝撃がでかすぎて叫んだのと未来の衣装が未来飛行の衣装で喜んでた記憶はある。

Legend Girls!!

LTP最初のユニット曲として最初にやることに意味がありすぎると思うしあまりにも良かった。Act-3やらなかったの許せるまである。(Act-3でやらなかったのはミリアニ3話的に百合子がいなかったからだと勝手に解釈してはいる)
曲好きだし、コール部分楽しいし良かった。
レジェガを静香無しでやるんだって思ったけど、明日の静香の披露する曲への期待が高まった。

AIKANE?

正直ソロは未披露曲以外やるとは一切思ってなかったからイントロでめっちゃびびった。
ミリラジのもちょの衣装が可愛いの発言から個人衣装→ソロ曲やるまで予想出来た説はあるけどやると思わなかった。ソロ曲がかなり浅いアイドルが多いからちょっと不安になる気持ちはちょっとあった。
AIKANE?はめっちゃ楽しかったしソロ曲メドレーのトップバッターで良かったしあまりにも最適だったなと思う。
最初は衣装と同じで「プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!」の予定だったけど、これからファンになる人がAct-4を観たらミリオンが分かるようにAIKANE?に変わったらしいですね。

FIND YOUR WIND!

歌がうますぎるし良い曲すぎる。
正直ちゃんと感想を書けるほど麗花さんのソロ深くはないけど、身内の天海春香担当のトリトリ推してるやつが死んでそうだなってなりました。

Only One Second

紗代子の曲はかなり浅いけど「Only One Second」と「REACH THE SKY」はかっこよくてかなり好き。SFYのイラストもめっちゃ好き。
あまりにも歌が上手くてKアリーナの音響良いなって思った。
最後の叫ぶような感じのところめっちゃ良かった。
どうでも良い話だけど歌詞に未来と翼が入ってて、曲が静香と同じCD入ってるのちょっと面白い。

SUPER SIZE LOVE!!

「おかわりーーーーー!!!!!!!!」
って言いたいと思いながら生きてきたのでおかわり出来て嬉しかった。Act-3の時に予習で聴いておかわりしたいと思ってた。美奈子のソロ曲で一番好きだし聴けたの嬉しかった。
7thReは声出し禁止で誰もおかわりしてなかったしおかわり出来て嬉しかった人は多そう。

ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

かなり好きな曲だったので聴けて嬉しかった。異次元から入ったミリPに趣味で13曲教えた時に入れたくらいには好き。嬉しくて軽く泣きそうだった。楽しかったし、天体曲あまりやらないと思ってたから嬉しい。
4thとは違って歌い分けが元の音源と同じらしいので4thを改めて見たいと思った。

ショコラブル*イブ

バレンタイン近いしやる「好きだよ、10年間ずっとねー!」「好きです!これらもずーっとよろしくね」があまりにも良いアレンジすぎて良かった。
未来の「ショコラブル」の言い方が可愛くて好き。
まさかセリフ変わってるとは思わなかったし、最後全員で言うの良すぎる。これならもずっとよろしくお願いします。

花びらメモリーズ

イントロ流れた時に隣のオタクがニチャニチャしてそうだなと思っていた。
Act-4の前にこれのコミュのダイジェスト放送してたのを思い出した。見てないしコミュ面白いらしいし読みたさはある。コミュ読んでないから曲の理解は浅いと思うけど好き。
余談だけど薄紫とオレンジのペンライトを振ろうとしたらこのタイミングでミックスペンラの片方が赤色が出せなくなって赤、ピンク、紫、オレンジが出せなくなりました。ワロタ。

スペードのQ

Season曲そんなやらない可能性あるなとはちょっと思ってたけどきた。一番くじやってたしね。隣に被害者いたけど。
普通に好きな曲だし聴けると嬉しい。
隣が志保と昴のペンラ振ってたから黄色と紫のペンライトを振ってた。

Border LINE→→→♡

提案されたやつと同じだったけどギリギリまで他の曲やるか悩んだ結果、
客観的に見た莉緒のイメージが描かれているから名刺変わりの曲としてこれになったらしい。
莉緒のソロは「WHY?」がかなり好きだし、4th以降披露されてないらしいから次は聴きたい。

おまじない

「約束だよ!」を聴けて嬉しかった。歌うのが大好きな可奈の歌で励ましてくれるような曲だからめっちゃ好き。
可奈のソロ曲はあまり聴けてないけど「おまじない」と「グローインミュージック」が特に好きだし「おまじない」聴けて嬉しかった。

旅立ちのコンパス

ユニット衣装が登場してびっくりした。
あまり聴いてないけど好きな曲かもしれんってなりました。
正直正確な記憶はないけどユニット衣装に変わったのが印象的だった。個人衣装もあるのに過去のユニット衣装も見れるの嬉しすぎる。
ちなみにペンライトが片方が赤の光が出ないからカラー的にペンライト1本だけになってた。

Harmony 4 You

急に全体曲流れてきて流石にびっくりした。
あまりにも良い曲すぎるし「言葉に出来ないほどの幸せもらったよありがとう」という歌詞があまりにも好きすぎる。
1週間前から全体曲を聴かないようにしていたからコール部分しそうな部分曖昧になってたから思ってたよりコール出来なかった。声出し禁止のライブでしか披露されてなかったしコール曖昧な人多そうだなと思った。過去にライブでコールやってるかどうかって結構大切なんだなってちょっと思った。

CHEER UP! HEARTS UP!

Season曲あまり予習で聴いてなかったからコールしそうな部分の理解が浅くて、コールがあまり分からなかったのが悔しかった。Season曲は時期的にコールで披露してないし今回の範囲が広すぎたから難しかったなという感想。
パフォーマンスはジュリアが可愛くて非常に良かった。

夢見がちBride

「Harmony 4 You」と「CHEER UP! HEARTS UP!」あまりちゃんとコール出来なったけど流石にコール簡単だった。
「トキメキして未来について私なりに考えてみたんだ」のところと「夢みがちにハジけて無邪気にbride」の部分の振り付けがとても好き。
メンバーがフルじゃないからこそ聴けた奈緒のパートかなり印象深くて良かった。

たんけんぼうけん☆ハイホー隊

Act-2の忘れ物らしいですね。忘れ物回収を見るのは結構好き。勉強不足でコール全然分からなかった。環のソロ曲は浅いけど元気な環が好きだから好き。
MCで言われて思ったけどアニステの後にやったの面白かった。
Act-2はミリオン触れたてだったから少し配信見せてもらったけど全然分からなった記憶はある。

流星群

最初にギターの音聴こえてうおおおおおってなって流星群のイントロ流れてうおおおおおおってなった。かなり好きな曲だから流石に嬉しくて嬉し泣きしてた。
ライブ特有の最後ギターの演奏だけになるやつ好きすぎるし、センキュー聞けたのも最高だった。
ジュリアは「流星群」と「プラリネ」が好きで聴いたり、過去のライブ見せてもらってパフォーマンスが好きで好きになったから現地で「流星群」を聴けたのが本当に嬉しかった。どのアイドルにも言えることだけど、アイドルを好きになったからその声優が好きになったり、その声優のパフォーマンスが良かったからそのアイドルが好きになるのって普通にすごいことだよなと。まだ〇〇役で好きになってるから声優のオタクではない。
「プラリネ」も大好きだからいつか聴きたい。

昏き星、遠い月

MTGのボイスドラマは夜想令嬢とCleaskyの2強だと思ってるくらい好きだからイントロ流れた瞬間めっちゃ嬉しかった。夜想令嬢はクラウドだしCleaskyはベヨネッタ。軽く泣いてたし「流星群」と続けて泣いてた。
6thSSAを見せてもらったことがあるから座った方が良いのか?って思ったけどモニターに何も書いてないし、6thSSAの長さでやる訳じゃないし普通に立ってて良さそうだなって思ってた記憶はある。
夜想令嬢はエドガーとアレクサンドラが好きです。
エレオノーラが歓声のせいでダンスのためのカウントが聞こえなくて入れなかったらしい。

dans l'obscurité

MOIW2023でやったからやらないと思ってたけど来てびびったしうおおおおおおだった。Chrono-Lexica初のフルメンだし口上が追加されていて最高だった。後にMOIW2023見たら物足りなく感じたし強い刺激すぎる。
最後にペンライトを赤から白にするやつやってみたかったから出来て良かった。

きまぐれユモレスク

ユモレスクが流れた瞬間9th視聴中に「コールなくて良かったな」って言ってたまちゃまっちゃさんの顔が過った。
最後の好き嫌い言ってるところで「すきーー!!」って叫んだやつがいたけど1回で辞めてた。
今回やるソロ曲=ミリシタにある曲じゃないのが分かったから明日邪推しなくて良いのが分かって嬉しかった(絵羽模様でも分かるけどミリシタエアプなのでそこで分からなかった)。
星梨花のソロは「夢色トレイン」が好きだから次聴きたい。

ローリング△さんかく

めっちゃ好きな曲だから聴けたの嬉しかった。MCで言ってたけど振り付け大きくやってたり最初の方にユモレスクみたいな振り付けしてて良かった。
曲も好きだけど間奏の振付がとても好き。もちろん桃子も好き。
ペンライト片方オレンジ出なかったしUOも持ってなかったからさんかく作れなかったから次聴ける機会あったらさんかく作りたい。
桃子のソロで一番好きだしシンプルに曲がかなり好きだし、ミリオンに入った頃にもよく聞いてた曲なのもあって本当に聴けて良かった。

ライアー・ルージュ

昔のライブだとコールされているイメージがあったけどAct-4では全然なかったなという印象があった。コールは好きだけど個人的にはこういう曲はコールしない方が好みだから今回の雰囲気の方が好みだった。
ゲーム版だったし「絵本」じゃなくて良かった。

透明なプロローグ

「なりたいわたしへと」のウィンクがとても良かった。
アーカイブ見てる時になのきなさんが「みっくの腕がプニっとしてて良い」みたいなことを言っててウケてた。
百合子のソロ曲は「恋のWa・Wo・N」が一番良いと思ってたけど、最近どの曲も良いなと思ってどの曲が一番好きかを考えることがそこそこある。

Super Lover

本当に「今宵は満月」らしいし過去の披露の時も満月だったこともあったらしくてすごいなとなった。奈緒のソロ曲は浅いけど好きな曲。クラップ出来なったし次回披露されることがあれば出来るようにしたいね。

矛盾の月

8thの時に朋花が567プロのせいで来られなかったことと、MOIW2023で「百花は月下に散りぬるを」はやったことは知っていたので忘れ物を回収していることにはすぐ気づいた。個人的には「百花は月下に散りぬるを」の方が好きではあるけどこういうのが見れたのはとても嬉しい。本来であれば聴けてない話もあるし。

カワラナイモノ

センターモニター良かった。
ほとんど披露されてなかったけどサビの歌詞がAct-4に合ってると思ったしとても良かった。歌詞が良すぎるし聴いことある回数少なかったけど良い曲すぎるってなった。

カンパリーナ♡

ミリシタ初めてたのが6周年イベントからだから自分の中で最初に来た新曲なのでちょっと思い出があったりなかったりする。曲自体はあまり刺さっている訳ではないけど、そういう曲を回収出来る嬉しさもあるなって思った。
この後のMCのすーじーがとても良かった。

クルリウタ

やると思ってなかったしまさか最終ブロックで来るとは思わなかった。センターモニターが悍ましい感じになってて良かった。アーカイブ見てる時に最初の歌詞間違えてるって言われたけど言われるまで全く気づかなかった。
ボイスドラマは気になってるからどこかで聴きたいと思ってる。カーニバってることは知ってる。
聴いたけどあまりにも後味が悪い。歌詞も内容理解したくないなってなった。人って恐怖を感じると涙が出るのが分かる良いボイスドラマだった。

赤い世界が消える頃

クルリウタ来たから何事かと思ったらホラー系連続だった。次の曲は「解夏傀儡」か?ってなった。源Pもそう思ったらしい。
行く前にたまたまTAシリーズのボイスドラマを聴いてたから「魅裏怨」も聴いておけば良かったなってちょっと思った。

DIAMOND JOKER

最終ブロック入るタイミングで翼全然出てなくね?って思ってたら「DIAMOND JOKER」来て最高だった。Machicoのパフォーマンス良すぎてめっちゃ良かった。まつりがいないのは少し残念だけど聴けて良かった。いつかフルメンで聴きたい。
ミリオンに触れ始めた時にもよく聴いていた曲のひとつだしかなり好きな曲だから聴けて嬉しかった。

電波感傷

曲が始まる前に歓声が聞こえて何だろうと頑張って見ようとしたらイントロ聴こえてうおおおおおおおおおだった。南早紀1番のサビ間違えてた気がしたけど、アーカイブで確認したらちゃんと間違えてた。
これもまたミリオンに入った直後にもよく聴いていた曲のひとつなので聴けて嬉しい。多分入りたての頃一番聴いてたしミリシタのMV漁るきっかけになった曲だと思う。やるとは思ってたけど好きな曲だし本当に聴けて良かった。

Marionetteは眠らない

翼の出番少なかったなと思ったら1曲挟んですぐまた出てきた。パフォーマンス良すぎて最高だった。ステージの上のMachicoから伊吹翼を感じるの好きすぎるかもしれない。
Act-3で同じメンバーで「マリオネットの心」めっちゃ良かったしこっちも聴けたのもめっちゃ良かった。

シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

どこからどこまでコールして良いかはあまり分からなかったけど好きな曲だから楽しかった。
ぴょん途中で歌うところ抜けてたりしてたね。
劇中劇を意識して歌ったらしい。過去のイベントコミュ1つも読めてないからまた見れるようになった時には読んでおこうと思いました。(このnote書くの遅すぎてリンケージのために読みました)

Shamrock Vivace

流れ的にSeasonの全体曲やるとは思わなかったけど。流石に楽しかった。
「Welcome to Shamrock Party!」って言っているが最後の曲っていうね。
異次元の時に公式のおすすめプレイリストになんか入ってたけど全然やらなかったなという記憶がある。「花ざかりWeekend✿」とか「パンとフィルム」とかも入ってたけど異次元でやってないしシンプルに推し曲だったのウケてしまう。

EVERYDAY STARS!!

もしやったらおもろいと思ってたけど本当にやってびっくりした。10thの千秋楽で自己紹介するのかって思ったら曲で最後のMCの代わりをしていてあまりにも良かった。元のセリフと比較してアイドルの成長を感じられるのも最高だった。
順番の法則を掴むまで時間かかった、最後の方はちゃんと言えたから良かった。ちゃんと次の人モニターに映したりライト当てて欲しかったみたいなところはある。
莉緒のやつ繚乱感あるなと思ってたら当人も思ってたらしい。異次元の繚乱で莉緒のこともっと好きになったから得したかも。
桃子とひなたと百合子のやつが成長を感じてかなり良かった。「だって桃子、楽しいから」で泣かないの無理すぎる。
星梨花の時「星梨花!」じゃなくてもちょって言いかけたし、身内で言いかけたやつが他にもいて面白かった。
最後のブロックは流石に順番簡単だったし残ってるアイドルも分かってたから全力で名前呼べて良かった。特に推してるアイドルも複数いたのもあったし。

ちなみにミリラジの振り返り聞いた後だとリズムに乗ってるかどうかの差が分かって面白かった。特に翼が分かりやすかった。

業務連絡

概ね普段こういう発表あるよねみたいな感じだったけど

AS2人もいるしハッチポッチ2期待していいやつなのか?ってなった。

みなとみらいのやつはAct-4の3日前にまっきーと行った。

エレベーターちゃ
急いで取ったらブレたやつ
コラボ装飾は全部見てきた
新規すぎてイベント順に並んでるのに気づくのが遅かった
ついでにナムコ堂で撮ったやつ
非公式の広告も見てきた
ミリPの行動力すごいなと感じた
HUBもその日に行った
元々こっちがメインで集まったけど

改札は使ったけど記録は無い。可奈のやつ通った。

ミリアニのBlu-ray3巻のOVAのやつ良かった。遠くてタイトル全く読めなかったけど。

Day1の業務連絡物は大人しかったから色々あるのは明日だなという感じだった。だいたいそうなんだろうけど9th見せてもらった後だったからもしかしたら何かでかい発表ある可能性は無くはない程度には思ってた。

Crossing!

リプロに衣装が変わってミリオン10周年楽曲の「Crossing!」。異次元の時にリプロは見てるけどAct-1、2には行ってないため「Crossing!」を聴くのは初めて。
あまりにも歌詞が好きすぎる、どの部分も好き。ミリオンのことを知れば知るほど好きになってく曲。
やるのは流石に分かってたけど大好きな曲だから聴けたのは嬉しい。

Rat A Tat!!!

最後の曲どれやるんだろうって思ったけどらたたは直近やったから意外だった。自分の中でミリオンの始まりのひとつの曲だし嬉しくはある。
わちゃわちゃしてるやつはぴょんでも追おうかなと思ったけど全然見失ったし、ちゃんと舞台見えたけど遠くて衣装同じだと誰かがすぐ分からんなってなった。
最後の曲どこ見ればいいのか分からないのに遠いとちゃんと見ないと誰か分からないしどこ見るべきか本当に分からない。諦めてモニター見てた。


感想・打ち上げ(Day1)

ツアーファイナルということで流石にセトリ強くて楽しかった。セトリ強くてUO欲しくなったから次のライブUO折りたい時に折りたいし次はUO買うかってなった。
ライブが終わって20分くらいしたら規制退場で出られたので打ち上げ会場に。Kアリーナの方何もないから打ち上げする場所までが結構遠い…打ち上げはアイマス窓民と一緒にやった。

打ち上げではセトリ強いのに割と初心者にも優しくね?とかソロ曲の話とかH4Y良い曲すぎるとか明日やりそうな曲の話とかしてたと思います。
雪歩がメンバーの曲やってないし春風満帆とかやらんかなとか話してた気がする。担当を少しでも感じたいので。

打ち上げでして話はそんなに具体的には覚えてないので一緒に行った人のやつでも読んでください。多分同じ人の話書いてますけどね。

みんなのアクスタを出して写真を撮る流れになったら後ろで飲んでるPからぬいぐるみが流れてきて面白かった。

左下の雪歩・静香・翼・未来・桃子は自分のやつ
右上のぬいぐるみ2つは後ろで飲んでた同僚のもの

見知らぬPだったけど好きなものが同じだからその後楽しく話せた、ありがとう見知らぬP…
あとその同僚2人から名刺をいただいたけど、みんな名刺作っててすごいなと。身内に渡す用でも作ろうかなって思いながら作ってないし、Pグリがサ終するから作らんとなって思っているが手をつけてない。次のライブには作ろうと思います。

Act-4Day1お疲れ様でした


Day2

そんなわけでDay2。
普段の生活リズム終わりすぎてそんなに寝れなかった。5時くらいまで寝れなかったけど多分8時くらいに起きた気がする。ライブのために生活リズムは正そうね。(そうするつもりだけはあった)

Day1は雪歩がメンバーの曲やらなかったしもしかしたら明日やるんじゃないかと思って一応Day2は雪歩のペンライトを持っていった。
事前物販が当たったし未来のペンライトとタオルが欲しくなってしまったから買いに行くことにした。ついでに他の人のおつかいもすることにした。
本日の行きの電車は「ビッグバンズバリボー!!!!!」のボイスドラマを聴きました。少しでもやる可能性あったからTA03の「魅裏怨」を飛ばして聴いた。

トンチキな内容かと思ったら普通にアツい内容で面白かった
あと未来ちゃ可愛かった

未来のペンライトを買うとは言ったけど静香と翼のペンライトも欲しかったから残ってれば買いたかった。おつかいで頼まれたペンライトも含めてペンライト結構売り切れてて残念、事前物販でちゃんと買おうね。

未来のペンライトとタオル&
おつかいのロコペンライトと歩のぬいぐるみ

推しが描いてあるペンライトとタオルがあるのあまりにも幸福度が高い。迷ったら事前物販で買った方が良い。
早く来てシンプルに暇なのでライブ前っぽい写真を撮ったり、展示見たりするなどしてた。

いちぽむのアクスタと横断幕と写真
ミリシタでみらしずの写真を撮るなど
静香のSHSこの角度だと分かりづらい
AR実装されたしせっかくだしで使おうとしたら地面が認識されなくて使えなかった
9thの円盤回ってたし、
その隣で実物の回るMOIW2023を見てウケてた
みんなのサインが書かれた横断幕
Act-3で見れなかったから見れて良かった

ここにいたらタケNOCOさんに遭遇して余ったらしいのでなんかCD特典のクリアファイル3種類貰った。嬉しい。

このnoteのサムネに使っている写真はタケNOCOさんに撮ってもらったりした、非常に感謝。

その後にタケNOCOさんの連番者のリラさん、ソロコレでめっちゃ並んでたあおぞらさん、あおぞらさんと同じホテルのオイナエさん、名刺交換とおつかいの歩ぬいぐるみ買った矢板谷さんと合流して行動。とりあえず昼ご飯を食べることにした。

昼食のカレー

昼ご飯食べて会場まで戻って来たけど雨で寒いし何もすることが無かったから名刺交換する民を置いて昼ご飯を食べたビルに戻ることにした。Kアリーナ前寒すぎ。
この日雨なのもあったけど3回くらいこけた。天海春香かもしれない。
1時間くらいビルの中で待っていたらなのきなさんとまっきーが来たので合流して会場へ向かうことにした。

会場についたら開場時間が少し遅れていて人がめっちゃいた、アソビチケット開くの忘れてて電波悪すぎて開けないと思ったけど入る直前で開けた。
さて今回の席は…

アリーナ席うおおおおお

アリーナ席うおおおおおお!!!
前から4列目うおおおおおおおおお!!!!!
あまりにも良い席を引いてポップオフ。席はステージの右側のソロとか歌ってる場所よりちょっと右くらいの位置。ステージ近くだし流石にテンション上がってた。
ステージが近くなってステージに横とかに他のライブのロゴがあるやつの見えなかった部分が見えたり、あれがフィルムのデザインになっていることに気づいた。

Day1はフラスタ見てなかったからDay2はフラスタを見た。時間がなかったから1階のやつしか見れなかった。白組のやつとか見たかったし、Day1も見てくれば良かったなと思った。数を舐めてたね。

開演前にまっきーから余るからと言われてとりあえずで3本UOを貰った。ペンライトがちゃんと付くか確認したら前日赤色の光が出なくなったと思われたミックスペンラの赤色が出た。これで問題なく振りたい色を出せる。
そんなこんなでAct-4Day2開演です。

Rat A Tat!!!

今回フルメンのミリアニ曲やったから最初にらたたやったの良かった。次らたた聴けるのいつになるんだろうね。
ちなみに正直BNTやると思ってた部分はある。MILLION THE@TER!!!!ってタイトルだしDay2はBNTやると2ヶ月前くらいから思ってた。でもミリアニ曲のフルメンを披露したからかなり良かった。
Day2はアリーナ席の前から4列目ということで、キャストが目の前にいて流石にやばかった。夢のような光景すぎて逆にアリーナ席の実感しばらくなかったまである。
ちなみに今のところ行ったことのあるライブは全部らたた聴いてるらしい。めっちゃ夢の扉叩いてる。
・Act-3 Day2
・異次元フェスDay2
・Act-4両日

サウンド・オブ・ビギニング

Season Finalで一番好きな曲だったから「みんな〜はっじまっるよ〜!」から始まって嬉しい。
Day1ではSeason Finalの曲はやらなかったし、Act-4ではやらなそうな雰囲気を出してたから好きな曲を聴けて嬉しかった。
明るい曲調や歌詞がとても好き。

Star Impression

ミリアニの曲は未披露曲を回収するくらいだと思ってたから、ここでAct-3でやった曲もフルメン回収する方針なのが分かったのが嬉しかった。ミリアニはミリオンの原点のひとつなので。
かっこよくて盛り上がる曲でトップバッターであるTeam1stの曲として良すぎるから好きな曲。
Act-3の2人から4人になったことでAct-3からセンターモニターがより強くなってたから4人のカットになる度に感動してた。
センターモニターはAct-3の完全上位互換だった。違いが分かるの嬉しかった。
4人のあのポーズも見れたのめっちゃ良かった。

フェスタ・イルミネーション

まつりがいた訳じゃないけどAct-3でやったからやる可能性低めかもなって思ったら来た。
まちゃまっちゃさんのおかげで今回の衣装がフェスタイルミネーションの衣装なのを知ってたからあの衣装で披露したの良かったって思った。
コールが楽しい曲は好きだしまつりのソロとして聴けて良かった。楽しかった。

ファンタジスタ・カーニバル

エレナの曲は聴き込みが浅すぎてイントロで全く分からなかった。右側のステージで披露されたから目の前でのパフォーマンスを見れたけどめっちゃ良かった。
コールは全然出来なかったけど楽しい曲は好きだし楽しかったから良かった。

ユニゾン☆ビート

腰がやばいらしいけど大丈夫なのか?って思うくらいにはちゃんと踊ってるパフォーマンスで最高だった。楽しかった。
「Dual Style Idol」やらなかったってことはいつかフルやってくれるのだろうと思ったから嬉しかった。いつか歩のソロをフルで聴いたいね。
ポケカの強化拡張パックの名前みたいだと常に思っているけどそう言ってる人は誰もいない。
ちなみに赤色の光が出るようになったと思われた片方のやつが緊張しているのかライブ始まったら赤色の光を出さなくなりました。動作チェックの時だけ問題なかったのに…

MUSIC JOURNEY

最近これが1曲目として収録されたことを知ってびっくりした。1曲目がこっちだったら子供っぽい一面がより出ているキャラになってそうだなと思うなどしていた。
聴いた回数が少ないからコールがあまり出来なかったけど楽しい曲で楽しかったし、こーりーがあまりにも楽しそうに歌うの良くて、香里有佐のこと好きかもしれんってなっていた。近くで見れて良かったアリーナ席に感謝。

海風とカスタネット

「MUSIC JOURNEY」終わった後に波の音がして一瞬で気づいた。Act-3ではうみみと可憐がいなかったけどフルメンで見れて良かったね。可憐が煽り入れてくるのミリアニの可憐って感じで良かった。楽しい曲が好きなので例に漏れず好きな曲。コール楽しい。
あと、うえしゃま可愛すぎワロタだったね。

オレンジノキオク

聴けて良かったに尽きる。Act-3はTeam3rd不在で聴けなかったし。
あまりにも良い曲すぎる。ミリラジでMVが公開された時に普通に泣いてたくらいには好き。
当日は前の方にいたから全体の様子はそんなに分からなかったけどアーカイブ見たら全体がオレンジ色に染まってて綺麗だった。
正直曲調的にオレンジではあるけどUOは違くない?って思ってたけど強いオレンジの光が夕日っぽくて悪くないと思った。この曲ではそんなにならなかったけどみんながUO焚いた時にブワッとオレンジの光が広がるの結構好き。

ABSOLUTE RUN!!!

特に聴きたい曲だったからボロ泣きしていた。イントロ流れた瞬間からやばかった。いちぽむが見れて本当に良かった。無事10曲目にして死亡。泣きすぎて1番のコール部分で声出てたか怪しい。
「君との明日を願うから」がミリオンで一番好きな曲だけど、現地で聴いたらどうなるんですかね。聴くまで死ねない曲の1つではある。
8thもMOIW2023の時もアイマスに触れてなかったからいちぽむの衣装見れて嬉しかった。最初のセリフもめっちゃ良かった。
2番の最初に座って歌うやつMachicoは反対側でころあずはライトと被って見えなかった。近すぎて逆に見えないものもあるという気づきを得た。全体曲もそうなるといえばそうだけどね。
落ちサビでUO折ろうかとちょっと考えたけど、ストロベリーポップムーンは3人だからペンライトは3本のままにしたかったのでUOは折らなかった。
どうやら最初のセトリではなかったらしい、歌ってくれて本当にありがとう…いちぽむを見せてくれて本当にありがとう…

catch my feeling

Act-3からりえしょん追加でフルメンでの披露。みんなでアーカイブ見てる時にりえしょん全然カメラに抜かれてないという話を聞いたけど、全然抜かれてなくてなんで?ってなった。現地だと目の前にいたのお得かもしれん。
ミリアニ2幕初見の時に一番良いなと思った記憶がある曲。歌詞が好き。

バトンタッチ

シンプルに曲が好きだからフルメンで聴けて良かった。良い曲すぎる。
Act-3では4人だったから5人でバトンタッチする振り付け見れて良かった。
余談だけどなんか気分でイベントを走ってたりした。イベントちょっと走った影響で直近聴きまくったからOP溜まってたと思うけど、良い曲は何回聴いても良い曲すぎるなと思った。

5000位と比べて使うリソースのだいぶ違うな〜って思った
5000位以内の2倍くらいのイベントptだからそれはそうなんだけど

恋愛ロードランナー

かなり好きな曲だから聴けたの嬉しかった。カメラへのアピールあまりにも良すぎてアーカイブめっちゃ良かった。上田麗奈可愛すぎワロタ。あと衣装めっちゃ可愛くて好き。
歩と同じでMS4の「美!美!美!ビルドUP!!」やると思ったけどやらなかったから、いつかフルで聴けるって思えたから良かった。ちゃんとコールの予習してたけどフルで聴ける時までお預け。
2ndの「恋愛ロードランナー」が好きすぎるので全人類見て欲しい。高坂海美すぎて好きすぎるし、それでうみみのことが好きになり始めた部分がある。

衣装選んだ人ありがとう

パーフェクトゲーム

9thでやったからやらないと思ってた。昴のソロは「Day After "Yesterday"」が一番好きだからそっち聴きたいと思ってたけど、今回の衣装の「パーフェクトゲーム」が聴けて良かった。スタンドマイクで歌うのかっこいい。

フローズン・ワード

3rd見せてもらったり、4th3回くらい見せてもらったから個人的にライブの印象が深い曲。恵美のソロだと一番披露されているらしい。
過去のライブ見てライトの演出がかっこいいと思ってたから、実際に見れて良かった。曲もかっこよくて好き。
「アフタースクールパーリータイム」もいつか聴きたい。

Sing a Wing Song

恵美からの繋がれてからの琴葉なの良すぎる。瞳がSing a Wing Songした。
歩とうみみの曲的にもしかしたら今回やらないのか?ってちょっと思ってたけど聴けて良かった。この曲好きすぎる。琴葉のソロで一番好きな曲。
いつかフルで披露してるとこが見たい。

花ざかりWeekend✿

しんみりしてたら花ざかり来てアガった。
ぴらみ砲浴びてみたかったから花ざかり聴きたかったけどそれが叶って嬉しかった🐬MOIW2023もそうだったけど、ぴらみ砲あまりにも歌が上手すぎて笑ってしまう。コールも出来たし非常に満足。
落ちサビで貰ったUOを1本折った。隣のやつはサビの度にUO折ってた。

Unknown Boxの開き方

Act-3ではTeam6th不在で聴けなかったし聴けて良かった。
曲が販売されて聴いた時にコールむずそうだけど楽しそうだから聴きたかった曲だった。コール楽しかった。
みんな右手にリボンつけてたのも良かった。

...In The Name Of。 ...LOVE?

瑞希のソロの中で一番好きな曲だから聴けたの嬉しかった。瑞希のソロはどれもかなり好きではある。瑞希のソロの平均点高すぎる。
どうやら披露は3rdぶりらしい。やってなさすぎだろって思ったけど、どのソロも披露回数少ないしこんなもんな気がしてきた。

教えてlast note...

可憐のソロ曲には疎いけどミリシタではちゃんと聴いたことがある。可憐の変わりたい心が描かれていて浅いなりにかなり好き。
last noteが何か知らなくて調べたけど香る時間の長い香水のことらしい。
あまりにも曲が良すぎてゆんこん好きかもしれんってなった。

初恋バタフライ

美也のソロだと一番好きな曲。聴けて良かったしか言ってないけど好きなソロ聴けたの嬉しかった。
SFYのイラストがとても好き。
該当部分は歌っていなかったけど10年目に聴けたの良かったなと思った(小並感)。

「初恋バタフライ 宮尾美也」覚醒前のイラスト良すぎる

恋心マスカレード

なんか軽く泣きそうだった。なんでかは分からない。千鶴さんの曲については浅いけど、「恋心マスカレード」は好きな楽曲だったから嬉しかった。
最近「恋の音色ライン」が熱い。

トワラー

始まる前ぴらみさんが見えて「トワラー」なのが分かった。近いとシルエットで曲分かることあるんだなって思った。
Act-3では愛美のギターが弾いているのが見えたけど今回は角度的に見れなかった。戸田くんが歌っているのが見れたのは良かった。
最後にTeam7thが集まってたのがとても良かった。

わたしは花、あなたは太陽

知らないイントロが流れてきてこの曲だと思ったらこれだった。
まだBNS読めてないしまともに聴いたことはないけどめちゃくちゃ泣いていた。BNS早く読みます…ミリオンというコンテンツ、コミカライズの曲強すぎでは?
「Clover Days」やりそうな雰囲気にもなったのも嬉しかった。
この後のMCで泣きながらトイレ行った。

Dance in the Light

かなり聴きたい曲だったからイントロ流れた瞬間かなりテンションが上がった。ダンスの曲だから戸田くんの事情でもしかしたらやらないんじゃないかと思っていたが聴くことが出来たのがとても嬉しかった。ありがとう。

鳥籠スクリプチュア

俺は怠惰な人間なので騎士団の誓いは守れないので騎士団にはなれない。
俺は天空騎士団ではない理論と直前に覚えようとさても覚えられないしで天空騎士団の誓いは覚えなかった。多分ひとつは乙女は常に笑顔であるべしだと思う。
「EVERYDAY STARS!!」で子豚ちゃんではないけどセリフ無視してるのに気づいたから「ぶひー」ってコールはしたけどね。
次聴く時には言えるようになってるのでしょうか。コール好き人間だから天空騎士団じゃなくても覚えたさはある。

瑠璃色金魚と花菖蒲

Act-3はDay2しか行ってないしミリオンに入った直後よく聴いていた曲のひとつなので聴けて嬉しい。ここに限らず全体的にだけど南早紀の歌い方が力強くてとても良かった。Act-3のやつも早く観たい。ミリシタの譜面は嫌い。
紬の一番好きなソロは「さかしまの言葉」だからこっちも聴きたい気持ちがある。

Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

ちゃんとコール出来たし楽しかった。コールが好きな人間だから当然好き。どうやら披露は1億年ぶりらしい。
MS4未披露組はMS4やると思ってたから「アイドルは、かく語りき」やると思ってたけど、フルで聴きたいと思ってたから次はやると思うと嬉しい。「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」も聴きたい。

Happy Darling

SSLと同じで「応援するよ!」を言えたのがかなりやってみたいコールだったから嬉しかった。
直前に一応軽くコールを予習したけどやっぱりコール難しかった。次には完璧にコール出来るようになりたい。
現地だと「応援したいぞっ」って言ってるの気づかなかったけどアーカイブ見たらちゃんと言ってた。

Clover Days

隣のオタクが初手で死んでた。最初セリフから入るの良すぎる。ありがとう木戸衣吹…
嬉しかったら笑わないとダメなはずなのにずっと泣いてた。泣き顔のまま泣いてた。最初は泣いてなかったけどサビくらいからずっとボロ泣きしてた。
最後のポーズも最高だったし本当に聴けて良かった。
BC読んでて良かったけど、まだ9巻までしか読めてないからちゃんと読み進めたい。

REFRAIN REL@TION

次MCだと思ってたらリフリレ来て泣いてた。何このライブ?
Act-3でもフルメンで聴いたけどAct-4では間奏の口上がミリアニのやつから新しいものを聴けて死亡したし、ミリアニ再現やったAct-3も行って良かったともなった。翼の「負けたくないって、本気になれる場所」が一番泣いた。
ミリアニに、ミリオンに出会えて良かった。こんなにハマるならアイマスにもっと早く出会いたかったけどね。

@曲だけど今後どういう扱いされるのかが気になる。全員分のソロ出したし全体曲みたいな感じで使われたりするのか気になる。全員分の音源あるしミリシタに入る時は39人分の歌い分けとかあるんですかね。

あと、これ最終ブロックじゃないのなに???

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

貰ったUO全然折ってなかったけど流石にUO折った。コール多いしガチで楽しかった。最終ブロックちゃんと盛り上げて始めてくれたの良かった。
コール若干怪しかった部分もあったけどモニターがあったから耐えた。ジャポニズムは忘れてたので反省。

深層マーメイド

開幕イントロと静香と翼でテンション上がってUO折った。最後UOも折った。
パフォーマンス良すぎて最高だった。ころあず歌上手すぎるし、Machicoのダンスガチで良かった。ステージ上のMachicoから伊吹翼を感じるのが好きすぎるかもしれない。
3rdの静香と翼のアライブファクターを意識して入ってたらしい。
ちなみに雪歩のペンライトをUOと同じポケットにいれてたから誤って折る可能性があった。持った時に(なんか表面固くね?)って思ったらペンライトで危なかった。誤ってペンライト折る人の気持ちを理解した。ペンライトとUOを同じところにしまうのはやめましょう。

ESPADA

この曲あまりにもかっこよすぎる。連続で静香いる?って思ったけど流石にいなかった。隣に志保を探している志保Pもいた。ちなみに自分は志保がいないことに気づかなかった。
ラスサビ入る直前のすーじーかっこよすぎて良かった。

侠気乱舞

昨日ボイスドラマ聴いてより好きになったばっかりの曲がきてかなりテンション上がった。オリメン0人とはいえ一応異次元フェスでやったからあまりやると思ってなかったのもあって嬉しかった。流石に落ちサビでUO折った。
Cメロに入る時の桃子お嬢の方に手を出してるやつ(なんて表現していいか分からん)とか良かったし、ラスサビの入りで環が飛んでるのあまりにも良すぎた。
「我儘の遊興(エンターテインメント)」の歌い方も良すぎて気持ち良かった。
ボイスドラマも曲も大好きだから現地にいれて幸せだった。

Shooting Stars

実はクレシェンドブルーのフルメンで歌うの初めてらしい。最初席の位置的にセンターのころあずが見えなくて(静香がないことある!?)って思ったけど全然見えてないだけだった。昔によく披露されている曲のイメージが強いから聴けたのは貴重かもしれない(Act-1やってたらしいけど)。
個人的にはクレブル「Flooding」が好きだからいつか聴きたい。7thと9thでやってるけどオリメン揃う方だと思うからいつか聴きたい。

夢にかけるRainbow

9th未歌唱メンバーと9thキービジュセンターの紬での披露。
今日は全体曲やらないのかと思ってた。H4Yと同じで多分声出し出来てない曲を披露する感じなのかな?コール聴いたことがないしコールしないと思ってた。
声出し無しでやった時期の曲やってくれるのあまりにもありがたすぎる。周年曲なんていつ聴けるか分からないしやらないかもしれないしね。全体曲で一番聴きたい曲は「Dreaming!」。MOIW2025があったらやって欲しい。


恋のLesson初級編

実はミリオン入りたての頃よく聞いていた曲だったから、聴きたい曲だったし聴けてとても嬉しかった。あと、「L・O・V・E ラブリー翼」をコールできたのも良かったね。曲中は翼って呼んで欲しいと本人も言っていた(下記のブログ参照)のもあって「ラブリー翼」の「翼」の部分をMachicoが言ってて、翼への愛を感じてとても良かった。

昔は翼が今までに好きになったキャラと系統が違うけどなんかパワー感じるような気がするなと思ったことがあったけど特に気になるアイドルではなかった。でも、ミリアニ・Act-3・Act-4でことあるごとに翼のことが好きなってるし、Act-4終わってからずっと翼のこと考えているし多分俺は伊吹翼のことが好きだと思う。
なんとなく思ったけど、行ったことのあるミリオン単独のライブで毎回翼の名前コールしてておもろいなと思った。
・Act-3:ロケットスター☆
・Act-4Day1:EVERYDAY STERS!!
・Act-4Day2:恋のLesson初級編
行ったことあるライブが少ないだけではあるけどね。

Act-3の「ロケットスター☆」もそうだけどMachicoが翼のことが好きでいてくれてありがとういう感情が強い。そこで翼が曲を披露しているんだなと思えるし愛を感じてとても嬉しい。赤色のカラコンをつけていたのもとても良かったです。
Act-3の時に何も書かなかったからここに書くけど「ロケットスター☆」のこと今もだいぶ覚えてる。Act-3終わった後はアーカイブの「ロケットスター☆」のところずっと見てたりしてた。ミリアニで成長した伊吹翼を感じられて本当に好きだし早く円盤でまた観たい。
俺、伊吹翼役のMachicoのことが好きかもしれん…

Act-4のブログも良いので読んで欲しい。ミリオンのライブのブログは最後に伊吹翼って書くのいいよね。


Act-4の翼のイラストあまりにも可愛すぎる
アクスタ買ってて良かった


俺、伊吹翼Pかもしれん…


Precious Grain

静香のソロで一番好きなのは「Catch my dream」だけど、この日一番聴きたいと思ってたのは「Precious Grain」だったから嬉しかったし目の前で見れて嬉しかった。サビで指立てるやつ出来たのも嬉しかった。右手にミックスペンラ2本、Fairyペンラを左手に持ってたけど、Fairyペンラを右手に持ち替えた。
ころあずが長髪だったのも昔のようなころあず見れたのも良かったし、静香みたいで良かった。
ミリシタの同じフリだったらしいけどミリシタエアプなのでちゃんとは気づけなかった。見せてもらったことのある過去のライブより振り付け多いなとは思ってはいたけどね…
「Catch my dream」もいつか聴きたい。

これやれたの嬉しかったね
(静香と翼はAct-4と同じ衣装持ってない)


未来飛行

未来のソロの中で一番好きな曲だしフルで聴けたの嬉しすぎた。いちぽむのソロ全部聴きたいやつだったからのも本当に嬉しかった。普通にゲーム尺だと思ったから1番のサビが終わった後に(あれ?)ってなってフルでやばかった。
流れ的に未来のソロが来るのが読めてたからアーカイブで最初の「いくよーーーー!!!」の時に赤とピンクのペンライトあったのがカードの再現っぽくなってて非常に良かった。
これ最初はなかったらしいけどぴょんがやりたいって言ってやったらしいし、元々は顔アップだったらしいけどぴょんがお願いし未来飛行のイラストみたいになるようにカメラマンがそう調整してくれてたらしい。神に感謝。

「未来飛行 春日未来」覚醒後
未来のイラストの中で一番好き

ミリオン出会ったばっかりだけど「10年間のどこかで出会ってくれてありがとうございます」って間奏の時に言ってて嬉しかった。10周年の間にこのコンテンツに出会えて本当に良かった。
やっぱり春日未来はミリオンのセンターなんだなって思った。春日未来好きすぎる。
本来は「深層マーメイド」の後だったらしい。強い両翼を携えての未来飛行だったらしい。本人はそれの後だと緊張してたかもって言ってたし、静香の後じゃないと笑顔と元気あんなにじゃないくらいって言っててみらしずだなと思った。やはりみらしずが一番良い。

10年続いてくれてありがとう
出会わせてくれてありがとう


UNION!!

未来飛行から繋がるのあまりにもずるい。全員集合のライブで「UNION!!」聴けて良かった。Act-4で一番聴きたかった。
「努力は惜しまない 大好きは裏切らない 軌跡は勇気になるから」という歌詞が好きすぎる。
「この歌声はUNION!! この歌声はMILLION!!」「ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない 行こう We are all MILLION!!」という歌詞も当然大好き、全人類そうだと思うけど。
「未来飛行」と「UNION!」はなんだかんだで泣かなかった。爆泣きを3回もしてたから泣き疲れてた話はある。
どうでも良い話だけど、イントロで毎回シャドバのホームのBGMだと思っちゃうのやめたい。だけどめっちゃ似てるんだよね。

ありがとうーーーーーーー!!!!!!!!!!!


業務連絡

紬可愛い〜って思ってたら雪歩いて声出た
トレーディング商法やめろ買ったけど
D/Zealうおおおおおおって思ったけど、
隣にスぺQの被害者がいたので冷静になった
ミリシタでアイマス出来るっぽくて楽しみ
レッスンがアイマスすぎて面白かった
うおおおおおおおお

エンジェルマークとパピヨンマークが合わさったところとかアニマスの映像あったところでハッチポッチ2だと思ってうおおおおしてた。思ったより映像長くて普通に終わって、(もしかして期待しすぎたか?)ってなってた。正直気が気じゃなかった。

うおおおおおおおおおお
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

11th発表されてうおおおおおおおして、(ハッチポッチの発表はなかったな…)って思ってたら、Hの文字出てきて(まさかあるのか!?)って思ってoが出て叫んだし、ハッチポッチ2確定して泣いた。ライブ終わった後も噛み締めて泣いてた。
流石に11thライブも行きたいね、どうやら会場はアクセスとか諸々悪いらしい。アーカイブ見たら会場発表された時に「うおおおおお」から「あああああああ」になってて面白かった。会場が良くないのは面白くはないのだけれど。
名古屋だしでらますがあったら嬉しいね。

そういえば業務連絡が終わった後の美咲ちゃんのテンション高いと思ったけどちゃんと生ナレらしいですね(ミリラジ情報)。

業務連絡後のころあずのMCで泣いた。
ミリオンライブに10thで出会えて良かったです。


Crossing!

2度目の「Crossing!」。目の前で見れたのが本当に良かった。周年曲だから次披露されることあるかも分からないし大好きな曲だしとても良かった。歌詞のどこを見ても良すぎる。ミリオンのことが好きになればなるほどより好きになる曲だと思うし、ミリオンのことが好きになれて良かった。
「これまでもこれからも 心ひとつMILLION LIVE!」

Thank You!

39人のThank You!を聴けて良かったに尽きる。
やっぱりどこ見ていいか分からなかったけど、アリーナだったから目の前の景色を優先して楽しんだ。
愛美に手を振ってもらったの嬉しかった。
Act-4に向けて過去のライブを色々見せてもらってたから直近に何回も聴いてるけど、何度聴いても良い曲だと思うし飽きないのすごいと最近思ってる。すばらしい曲すぎる。


感想・打ち上げ(Day2)

キャスト近いのやばすぎだった。もちょ可愛すぎ、愛美顔良すぎ、けーしゃま肌綺麗すぎその他諸々思うなど。この最高のライブを目の前で見れたの本当に最高だった。
セトリが半分くらい変わってるらしいけど実際どこが変わったのかが気になるね。
アイマス歴が浅いから聴けて良かったって感想が多い気もするけど聴けて良かった曲は実際に多くて良かったし最高のライブだった!
泣く時は正直俺ってこんな泣くんだってくらい泣いたからびっくりした。
反省点はペンライトの色を変えるのに時間がかかる、イントロを聴いてすぐ色に変換出来なかったこと。次は脳のリソースをほぼ使わないでやれるようになりたいね。
あと、雪歩のペンライト折る可能性あった、UOはUOだけでポケットに入れた方が良いね(それはそう)。
BCとBNSはちゃんと読み進めたいなと思った。特にBNSはまだ触れられてないからBC読み終わり次第ちゃんと読みたい。
フラスタは2日分けて撮れば良かったなと思った。Day1は撮るの忘れてた。多分今回が色んな階にあっておかしいだけだけではあるけど。みんなの愛が溢れてて良いと思います。
ミリシタPVに対して造形が浅いなと感じた。

そういえば「グッドサイン」からミリオンに入ったけどけど1回も聴いてないしフューチャーシグネチャーも見てないなと…いつか現地で味わえるんですかね…

そんな訳で打ち上げ

Act-4Day2お疲れ様でした

打ち上げの飲み屋の座敷の席に周りミリPしかいなくて流石に面白かった。こんなことあるんだって思ったね。アイマス最高!
飲み屋から出て「次デレの岩手行く人~?」って聞いてるやつもいたから、ノリで「群馬行く人~?」って聞いたら2人釣れてどっちも雪歩Pでハグするなどしていた。ちなみに1人が全通で、もう1人がお金がなくて配信だった。ちょっととはいえ雪歩Pと話せたの楽しかった。
ちなみに終電は逃した。終電0時過ぎなの早すぎるだろ…


終電逃しにつきカラオケ

そんな訳で終電逃した俺とそれに付き合ってくれたまっきーと二日間使った喉で始発までの5時間カラオケに行った。
やったことはAct-4のセトリを振り返るカラオケ(カラオケに入ってるもののみ)。だいたい交互に歌てた。
カラオケだから「Welcome!!」とか「Star Impression」でジャンプするなどもした。

Day1の最初
Day1のラスト
Day2の最初
Day2の最後

死んだのどで5時までカラオケしたら流石に喉がすごく痛くなった。
始発で帰宅したけど喉痛めてすぎて喋らなくても痛いし誰とも喋りたくないくらいの状態にはなったね。家に帰った時のおかえりもめっちゃ小声で言った記憶がある。

まとめ

感想は記憶が鮮明な間に、アーカイブがある間に書いた方が良い。記憶は薄れるし書くのがめんどくなるので。箇条書きのメモの清書すらめんどくなる。性格もあるだろうけど。
ライブの後にふと書こうと思っただけで元々書く予定はなかったけど書くならこうなったけど、最初から書く予定ならすぐメモとか書いた方が良いと思う。
まぁ書こうと思ったの始発で帰ってリビングの床で死んでる時だからだいぶ早い段階ではあるんだけどね。曲数絞った方が楽だったね。感想も浅くなりがちだし。

次回は「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」のレポートの予定です。群馬で会いましょう。






まぁこれ書くの遅すぎてもうはんげつ終わってるし、はんげつの感想は今回の反省を活かしてすぐメモ書いたので8割くらい書き終わってるんだけどね…感想はすぐ書きましょう。なんならSideM9thも終わってるというね。初別ブランドだったけど最高でした。幕張はカス。



おまけ

セトリが全然予想出来ないということで身内と一緒にAct-4で聴きたい曲でビンゴをやってみたりしてた。

Crossing!中央はレギュレーション
Day1が青、Day2が赤

Day2で聴きたい曲色々回収したけど俺のビンゴ配置が弱すぎるだろ…ハッチポッチ2でもまたビンゴやりたい。

おまけその2
現状のハッチポッチ2で聴きたい曲
・虹色ミラクル
・真夏のダイヤ☆
・自分REST@RT
・マジで…!?


では、また会おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?