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日本専売公社名古屋工場専用線跡

見るからにただの住宅街としか思えない大曽根周辺、実はバンテリンドームのすぐそばに廃線跡が隠されています。
今回はその廃線跡にスポットライトを当てて迷惑にならないように探索しました。
ちなみに地上より上空から見た方が分かりやすいです。
周辺図はこちら


本編

中央西線の沿道〜環状線

中央西線と引き込み線の分岐地点
現在は全く面影がない

新出来公園の入り口付近
昔ここに鉄路があった

何気ない住宅地
実は駐車場が廃線跡である
地上からでは変化を判断しにくい

反対側の様子
停止標識付近が廃線跡
完全に時代の波に飲み込まれた模様

環状線〜イオンモール

オリジナル画像
廃線跡の線形イメージ

昔こんな所に踏切があったとは考えられない
もし今残っていたら自動車にとってボトルネック地点となっていたかもしれない

環状線を超えた直後の廃線跡駐車場が工事中で撮影できなかったので少し進んだところから記録再開

なんとここが廃線跡
知らない人に言っても信じてくれないと断言できるレベルの道筋の無さ
「新時代へのアップデートが完了した」と言えばいいのだろうか?

少し高いところから撮影
分かりにくいが建物の形状が廃線跡の存在を匂わせている

視点をずらすとこんな感じ
大して変わらないのでノーコメント
(2024年2月撮影)

このように地上からでは中々存在を把握できないので上空から見てみることにした

上空から見た時の写真

国土地理院webサイト(環状線と引き込み線の交差地点に飛ぶ)
地理院地図の航空写真を利用

1987年〜1990年頃の航空写真
環状線に踏切があることや当時の線形が分かる
なお廃止が1982年なのでこれは少なくとも廃止後5年が経過している

国土地理院webサイト(環状線と引き込み線の交差地点に飛ぶ)
地理院地図の航空写真を加工して作成

1987年〜1990年頃の航空写真に写っている引き込み線に色を塗ってみた
さっきの画像で引き込み線を把握できなかった人向け

国土地理院webサイト(環状線と引き込み線の交差地点に飛ぶ)
地理院地図の航空写真を加工して作成

2020年の航空写真を加工したもの
引き込み線跡に建物が重なっているのがわかる

参考になるサイト

2007年の記録

2009年の記録

2010年の記録

2013年の記録

2022年の記録

終わりに

今回はバンテリンドームのすぐそばにある廃線跡を探索しました。
都市部ということもあり遺構がほぼ残っておらず多少味気ない探索になりましたが、今後も都市部の廃道や未成道を探索していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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