![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130021879/rectangle_large_type_2_92f9f930541a3710e68c5926cc03ce4c.jpeg?width=800)
ホームライナー乗車記
名古屋地区の東海道線には朝夕にホームライナーという座席指定制の列車が走っています。
今回は「ホームライナー大垣」という列車に乗車していきます。
ブログとしては拙くなってしまいますが要所だけでも見てくれると嬉しいです。
ホームライナーの乗り方
近距離きっぷの券売機でライナー券というボタンを選択する(ICカードで支払うなら選択する前にカードを入れておく)
乗車整理券を人数分購入する ※1
改札を通る際は乗車券のみ入れる(ICカード利用可)
車内検札時に乗車整理券を見せる ※2
目的地に着いた時に乗車整理券を回収箱に入れておく
改札を通る
※1 料金は330円、グリーン車に乗る際はグリーン券が必要
※2 整理券が無くても車内で購入可能なため上記工程をカットする人も多い
![](https://assets.st-note.com/img/1707202320621-hNxvMrXHj6.jpg?width=800)
乗車整理券のイメージ(一部加工済み)
本編
![](https://assets.st-note.com/img/1707202428071-l4aNOqo8Gg.jpg?width=800)
今回は岐阜駅から乗車
来た電車は681系
![](https://assets.st-note.com/img/1707214865760-4XTHRJwrgx.jpg?width=800)
実はこれが初めての特急型電車の乗車であり車内を徹底的に見回してた
ドリンクがあればより様になったかもしれない
![](https://assets.st-note.com/img/1707215223212-lCkyFn5DK5.jpg?width=800)
木曽川を渡る様子
奥には名鉄の橋も見える
![](https://assets.st-note.com/img/1707215273019-oyUOWYMUq6.jpg?width=800)
場所は飛んで稲沢貨物線の入り口付近
写ってる線路は手前から上り本線と下り本線となっている
![](https://assets.st-note.com/img/1707215510862-naKKdGAloh.jpg?width=800)
稲沢駅通過の様子
この視点は基本的にホームライナーでしか見れないもの
結構レアなので乗った際はぜひ車窓を見てほしい
![](https://assets.st-note.com/img/1707215782690-m46izfdOeC.jpg?width=800)
清洲駅付近で先ほど岐阜駅で見送った普通列車を追い越し
これもホームライナーでしか見れない光景
![](https://assets.st-note.com/img/1707216155359-yqCUX1yRxd.jpg?width=800)
五条川信号場で稲沢貨物線を離れ本線へ合流
流石にここから先も稲沢貨物線を走るということはしない模様
![](https://assets.st-note.com/img/1707216308332-GDxpPIcuLu.jpg?width=800)
名古屋駅付近
ホームライナーでの移動ももうすぐ終わり
この電車は名古屋駅到着後は特急しらさぎとして北陸方面へ向かう
(2024年2月1日撮影)
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?