ステイホーム最適化メモ

今まで自分の事をインドア派だと思っていたのですが、ステイホームをはじめたことで全然そうじゃなかったことに気付かされました。

そもそもの問題として、インドアの対義語がアウトドアなのがいけないと思うわけです。インドア=室内、アウトドア=屋外じゃないですか。私は趣味といえば観劇、飲酒、ぐらいしかなく、暇な休日は1日家で寝ていたい派。外出しても基本的に地上に一歩も出ず歩けるものなら地下道だけを歩きたい、家も駅近が望ましく職場は駅直結であってほしい、という典型的都会在住自堕落生物です。自然というものに興味がないしスポーツも好きじゃないので屋外で何かするということがほとんどなく、必然的にインドア派を自称していました。でもステイホームして気付いたんですけど、私、普段、全然家にいなかったんだな……。家じゃないどこかの屋内にいただけで、家にはいなかった。全然インドアじゃなかった。家でできる趣味とか別にあんまりなかった。笑

まあそんな話はいいんですけど。

3月以降、自宅にいる時間が圧倒的に伸びたので、こまごまとしたことをステイホーム仕様に最適化したのでその記録です。主にオンライン系サービスとかです。

キャリアを格安に変更

仕事の関係もあり2台持ちなのですが、ずっとソフバン+LINEモバイルの組み合わせで、ほぼソフバン回線に依存して使ってました。LINEモバイルも使っていたので料金体系の違いは身に染みていて、ずっと「ソフバン高すぎるんだよな~」と思ってたんですけど、やっぱ速度なんかの品質はちょっと落ちるし遠征とか行ったときにつながらないと困るし、とか思ってソフバンのままにしてたんですよね。ところがこのご時世、家から出ないのでずっとWiFiつないでるからギガは有り余るし速度も関係ないしで、いよいよ意味のなさを感じてソフバン解約しました。ソフバンのプラン変更もためしてみたんだけど金額的にはあんまり変化なかったんですよね。ソフバン1万+Lモ2500ぐらいだったんですけど、今は両方Lモ2500程度。SNSフリー的なプランです。加入時期が違うので同じプランはなかったんだけどまあ似たようなプラン。格安キャリアは地域差かなりあるので都会マウントだ!と言われたらまあそれはそうとしか言えない。でもソフバン自体がそうだったからね……母の家とか行くとソフバンもふつうに圏外だから。笑

ちなみにLINEモバイル2台は、違いを体感したかったのでソフバン回線とドコモ回線にしてます。ドコモのほうが圧倒的に品質は下なので両方ソフバンに乗り換えようか考えてるけど、まあ困るのなんて通勤するときぐらいだからなー。

ちなみにずっと自宅にいたのでMNPなど各種作業も楽でした。現場で忙しいときにそんなことしてらんないもんね。別のタイミングで機種も変えたんですけど(これは私が水没させたから)(風呂でインスタライブ見てたら手が滑って……)、回線と機種変にあたってはデジチケなんかの都合がなかったのもでかいです。別に、ちゃんと注意して移行すれば大丈夫なのはわかるけどとれにくいチケット持ってるときにそんなリスク負いたくないじゃない?笑 おたく常にチケット持ってるから、この公演が終わったら変えよう~と思っててもそのあいだにまた次のチケット買ってたりするのでね……。無限デジチケ地獄。

テレビ買い替え+Firestick購入+サブスクサービス加入

まず、チケット買ってないしテレビぐらい買いかえてもええやろと思い、アイリスオーヤマで3万ぐらいのテレビ買いました。安いな~テレビ。

大きい画面で配信見たくなってもPCをテレビかモニタにつないで再生したら代用できるので不要だと思ってたんですけど、PCで作業しながらダラダラ見ることが増えたのでFirestickを購入しました。PCでちょっと重い作業するときに動画止まっちゃうのやだし、PCの音出して作業することも多いので。

サブスク系のサービスは、もともと入ってたのがアマプラ(これはAmazonのプライムサービスのためなので、動画のためではなかった)。あとはHuluとTVerとdアニとparaviなどを見たいときにちょっとだけ入ってすぐ抜けたりしています。いまはTBSドラマに夢中なのでずっとparavi。Youtubeもすごい観るようになったんだけど、ちょっと話が違うので次の項で。

ニコニコプレミアム→Youtubeプレミアム

数年ほどニコニコのプレミアム会員?だったんですけど、解約しました。そもそもプレミアム会員だったのは、推し役者や推しコンテンツ(あらまきくんとかトキとかヒプとか)がだいたいニコ生のチャンネルをもってて、以前は職場や移動中みたいな隙間時間にスマホで生放送を観ることが多かったので、バックグラウンド再生ができないときついから、という理由だったんですよね。でも今は大体家で観るからバックグラウンド再生必要ないし、有料チャンネルやチケット販売のものしか観ないからタイムシフトも追い出しも関係ないので、別にいらなくない?と思い解約しました。

逆にYoutubeは、これまでは結構真面目に観ることのほうが多かったんですけど、Firestick買って垂れ流し再生がデフォになったら広告スキップするのが億劫になったので、ニコニコやめた分こちらをプレミアムにしました。3か月無料でまだ2か月目とかなので1円も払ってないんだけど、まあ無料が終わるころにステイホームしなくなって必要なくなったな~と思ったらやめればいいしな。と思ってますが、このままいくと延長すると思う。

ならべてみると、携帯代安くなった代わりにサブスク課金が増えてプラマイゼロって感じですね。ワハハ。ランニングコストやサービスの比較って調べたり手続きが必要だったりして暇なときじゃないとできないのでいい機会だったなと思いました。以上おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?