観劇ヤクザ

テレビとじゃにーずと観劇がすきです。

ステイホーム最適化メモ

今まで自分の事をインドア派だと思っていたのですが、ステイホームをはじめたことで全然そうじゃなかったことに気付かされました。 そもそもの問題として、インドアの対義…

執念深い神様 ~ 朗読 蒲田行進曲完結編『銀ちゃんが逝く』

「ネタバレ」みたいなわかりやすい記述はありませんが、内容に触れています。 * 感染症よりも突然の公演中止におびえながら紀伊國屋に通っていた、3月の終わりのことを…

いま考えていること

現場のおたくのみなさま、健康ですか? 私は幸いすこぶる健康です。いやー。ひまだね。最近はもっぱら島に逃避していますが、島がなかったら病んでるね。 あれもこれもそ…

春来たりなば ~ 『改竄・熱海殺人事件 ザ・ロンゲストスプリング』

今このときじゃなかったら、この作品どうなっていたんだろうな、と思うこともなくはない。でも今このときに上演されたからこそ、この作品だったのだろうとも思う。2020年の…

花に嵐 ~ 『改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』

初日おめでとうございます。1stブロックが終わったところでこれを書いています。 * そのときその場所で上演されることに意味のある公演というのはたまにあって、こうし…

幕が開けば、そこは ~ 劇団朱雀復活によせて

「それで、あたし、見つけてしまうの」 「なにを?」 「人は俄か雨とか戦争とか突然なものが、大好きだっていうこと」 「雨やどりと防空壕は違いますよ」 「でもきっとそこ…