見出し画像

SW!CH MAYUNA生誕〜まゆにゃの生誕祭2024〜

推しメンのSW!CHのリーダーMAYUNAさん(以下、まゆなさん)の生誕祭が3/17に青山月見ル君思フで開催されました。

プロローグ①誕生日当日

ちなみに誕生日自体は2月27日なのですが、その日はリミスタで3/26発売の4thシングル「アルタイル」のオンラインリリースイベントでした。

ライブはなかったけど、メンバー全員、生誕衣装での出演でまゆなさんの誕生日のお祝いもされました。ちなみにオンラインのリリイベはSW!CHヲタクが大好き(?)ガラポン抽選会です。ガラポン(メンバーが回すクジ)の特典(商品)は以下です。人によって狙いはそれぞれだと思いますが、僕はS賞の色紙とC賞の動画狙いでした(動画大好きヲタク)

メンバーが回すのですが、複数回回してもひたすらソロチェキばかり出すメンバー(誰かは伏せます(笑))がいる一方で、ふゆかちゃんはS賞・A賞を連発する引きの強さを発揮してました。

そしてまゆなさんが回した僕の運命は・・・
S賞1本、C賞3本、D賞3本、E賞3本
さすが推しメン!見事に僕の希望通りでした!

僕は今回のリリイベがちゃんと参加する初めてのリリイベなのですが、SW!CHヲタクはガラポンに命をかけてる()ので、めっちゃ積む(そして撃沈する)のを聞いていたので、十分すぎる結果でまゆなさんに感謝です。

リリイベの日程は↑です。ライブは無料で観覧できるので(ライブは静止画・動画撮影可能)なのでお時間あれば是非!

プロローグ②名古屋競馬 MAYUNA生誕記念杯

翌28日は名古屋競馬の第2レースがMAYUNA生誕の冠レースでした。

まゆなさんの誕生日記念ということで、やはり2、7絡みで買う人が多かったみたいですが、まゆなさんも生誕祭の3/17も絡めて、そして撃沈(笑)

でも思い出になったようで良かった!

プロローグ③弾き語り挑戦

生誕祭の告知に「初めてのことに挑戦します」と書いてあったのですが、しばらくは内容が伏せられていたのですが、その後、弾き語りに挑戦することが発表されました。ちなみにまゆなさん自身はギターの経験はゼロ。そしてギターを生誕祭の1ヶ月半前に購入し、練習はYouTubeの動画を見ながら独学で練習しているということでした。
個人的なことですが、僕も小5〜中2までクラシックギターを習っていたのですが、ギターは音こそすぐ出ますが、コードの抑え方、弦を弾く指の動かし方は先生に見本を見せてもらったり自分で弾いたのを先生に見てもらって、アドバイスもらうという練習をしていました。
今はそうしたレッスンに通わなくても動画で練習できるのは便利ですが、それでも日々のライブ、生誕の準備、と忙しい毎日の中で練習するのは相当ハードだったと思います。でもギターを買ったところに「やり切るぞ!」というまゆなさんの気持ちの強さが垣間見れているように思います。

生誕祭当日

普段「おそにょ🐈」のまゆなさんの生誕祭が11時半という早い(?)時間の開演なのが驚きでした(笑)そして当日起きれたことをヲタクから褒められるまゆなさんが可愛すぎました☺️

前半は衣装でのライブで、頭からプレグラで一緒に踊って沸いての曲、そしてnirvanaからアルタイルと今のエモいSW!CHが楽しめるセトリでした。
Shiny☆rainのイントロがかかった時にはヲタクはみんなとある女のヲタクさんを探したとか(笑)

その後MCを挟んでまゆなさんのソロ&カバーコーナーなのですが、まゆなさんの1度目の衣装替えの時間にはまゆなクイズが出されました。

出題はおはちゃん
第1問 まゆなさんが最初に飼ったハムスターの名前は?
ちなみにその後2匹目以降ははちびまる2、ちびまる3となったそう
第2問 まゆなさん1番嫌いな時間は?

(写真撮り忘れた・・・)

正解は③でした。理由は「どうせまた着るのに」ということだそう(笑)

第3問 まゆなさんが小さい頃に憧れた職業は?
第4問 中学生の頃初めて応接室(通称「説教部屋」)に呼び出された理由は?
ナチュラルに無意識にお尻の下に置いてたそうです。
ちゅーるを食べているおはちゃんが可愛すぎました

メンバーもなかなか正解できないマニアックな問題でした。そして理由がまゆなさんらしいものばかり(笑)

まゆなさんソロ&グループカバー

カバーの1曲目はソロで藤本美貴の「ロマンティック浮かれモード」。

テレビでミキティに土下座するヲタクがSNSで話題になっていましたが、僕は最前でまゆなさんをガン見してたのでわからないのですが、フロアでは土下座がみれたのでしょうか(笑)?

5人ではBerryz工房の「付き合っているのに片想い」でした。

5人が可愛く楽しそうに踊っていてこういうのは生誕ならではですね!(ハロプロは全く知らないのでコメント出来ずすみません・・・)

まゆなさん弾き語り

そして約1ヶ月半の練習で臨んだ注目の弾き語りはtuki.の「晩餐歌」でした。

YouTubeの動画見ながら独学で練習したということですが、全くの未経験者が1ヶ月ちょっとで、しかも日々のライブや他の生誕の準備もしながらで、弾き語りできるのはお世辞抜きに本当にすごいです。

↑(モザイク処理しましたが)楽譜にはたくさん書き込みがしてあって、ここまで本当に一生懸命練習してきたのが見て取れます。ただそれでも本番となったら緊張で指が上手く動かなかったようで、フロアの応援を求めたまゆなさん。

そして弾き始めれば、演奏だけでなく、歌にも気持ちを乗せてSW!CHとは違う魅力のまゆなさんを見せてくれました。

まゆなさんがギターをやったので、SW!CHでバンドできるんじゃない?という話になり、5人編成で

まゆな:ギター
ふゆか:ドラム
あさみ:キーボード
はるか:ベース
あかり:マラカス(?)

とのことです。いつか実現してほしいです!

お祝いの品贈呈・お手紙

まゆなさんがメッセージカードは手書きが良いと言っていたそうで、メセカのアルバムを見ていたく感動していました。花束はまゆなさんが好きなかすみ草。

フルーツたくさんのケーキは翌日の朝ごはんにもなりました(笑)

はるちろちゃんからのお手紙

メンバーを代表してはるちろちゃんからお手紙(スマホメモ(笑))が読まれました。既に出来上がっているグループに途中加入するのはやはり不安や心配があったと思うけど、まゆなさんがはるちろちゃんに色々と気遣いをしてスムーズに馴染めたこと、そして二人の波長が合うのがこのお手紙を聞いていて伝わってきました。

生誕グッズ

生誕グッズは定番のTシャツに加えてヲタク待望の(!)チェキファイル、そしてランダムブロマイドでした。
Tシャツとチェキファイルははちべいちゃんが整ってるという可愛いデザインで、しかもチェキファイルは1枚生誕Tシャツを着たまゆなさんのチェキ付きで実質無銭です!当日はチェキファイルは1会計で1冊と制限があったので買いたい人が買えるようにと抑えていたら、まゆなさん曰く「めっちゃ余ってる」↓とのことなので通販で追加で買います(笑)

ランダムブロマイドはメッセージ付きの当たり入りの全18種類です。当初は全12種類くらいのはずだったのが、まゆなさんが写真を絞りきれず18種類に増えたそうです。コンプをしたいヲタクにとっては嬉しいというかなんというか(笑)
サイン入りを含めると18種類あるのですが、これでコンプリートなのかがわかりません(笑)チェックリストをください!(切実)

実際、どの写真も素敵だから選びきれなかったのは納得です。むしろたくさん素敵なまゆなさんが見れて嬉しいです。
去年は生誕の撮影会があったけど、またいつか(生誕じゃなくて良いので)撮影会やってほしいです(切実なお願い)

またファニコンで抽選申し込みのSチケットには一人ひとりにポストカードにメッセージが書かれていました。ただでさえ準備すること多いのに、一人ひとりに手書きのメッセージを書いてくれていること自体が嬉しすぎるし、メッセージも当たり障りのない内容ではなく、受け取る人の事を想って書いているのがすごく伝わってきます。

最後の挨拶でまゆなさんが「自分のために何かを頑張ることは苦手だけど、誰かのためになら頑張るの全然辛くないしむしろ楽しいと思える人間だってことにSW!CHを通して気づけた」と話していて、これがまさにまゆなさんの人間性とアイドルをしている意味を表しているように思いました。
アイドルになった理由、ステージに立つ理由として歌やダンスが好き、パフォーマンスを見てもらいたい、というのは多かれ少なかれあるのは当然だと思います。
もちろん、まゆなさんもそういう気持ちはありつつも、まゆなさんの普段のメンバーやファンに対する言動を見たり感じたりしていると「誰かのために頑張る」という言葉がまゆなさんがアイドルをする上でどれだけ大切にしているかがわかります。
例えばそれは当日配布されたフライヤーからも伝わってきます(これも手書きなのがまゆなさんらしいです)

こうしたファンやメンバーを大切に想っているまゆなさんを推していることを誇りに思います。

またご両親がSW!CHをやるにあたって、反対はされなかったけど同時にすごく応援された訳でもなく「やりたいならやりなさい」くらいのスタンスで、最初の頃はライブもご両親がライブに見に来ることはなかったということでした。その後、SW!CHのライブに来ることがあって、楽しそうにしているヲタクたちを見て、まゆなさんがアイドルをやることを認めてくれたというか、それ以来応援してくれるようになった、という話をしてくれました。
もしご両親に伝えることができるなら、「娘さんはたくさんのファンとアイドルに愛されていて、こんなにもたくさんの人を笑顔にして幸せな気持ちにしてくれる、素晴らしい仕事をしています」と伝えたいです!

おわりに〜アイドルの生誕祭とは〜

 アイドルの生誕祭といえば、たくさんの花とベンチといったような豪華なスタフラや衣装といったものをよく見るように思います。もちろんそれだけの資金が集まって、また祝われる本人が望んでいたものであればその子にとってはそれが1番なのだと思います。
 ただ一方で生誕祭では(特にお金がらみで)ヲタク同士で揉め事になったり、来客を増やすためにあまり興味のない人を招待してフロアの雰囲気が良くなかった、というのをSNSで見るのも珍しくはありません。
 自分の推しメン、推しグループだからという訳ではなく、まゆな生誕は手作り感のあるスタフラ、ケーキ、アルバムと良い意味でオーソドックスで、見た目は決して豪華ではないかもしれませんが、フロアにはSW!CHが大好きで、まゆなさんをお祝いしたいと思って集まった人が(文字通り)パンパンにいて、平和でハッピーは空気で満たされていました。僕が理想とするアイドルの生誕祭がここにはありました。また来年もお祝いできたらいいな。

(終)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?