SW!CH TIF2023〜私をTIFに連れてって

結成4年半にして初めてTIF出演を果たしたSW!CH。僕は何度かTIFに参加してますが、やはりアイドルさんにとってTIFに出演できることは一種のステータスのようなものだと思いますし、アイドルをやっているからには目指したい場所だと思います。
なおSW!CHのTIF出演決定についても書いたので良かったらそちらもご覧ください。

という訳で記憶が新しいうちにSW!CHと過ごしたTIF2023を振り返りたいと思います。

1 SW!CH ラジオ体操

初出演にも関わらずSMILE GARDENのラジオ体操にSW!CHも参加しました。そしてASAMIちゃんがセンターでヲタクを指導(笑)しました!

このラジオ体操の出演はあさみんが熱望していたことで、そのためにラジオ体操指導員の資格も取得しています。そしてTIF1ヶ月前から平日の毎朝6時15分からラジオ体操配信していました。

昨年末に2月12日のワンマンライブに向けて「SW!CH強化中」として各メンバーが縄跳びやプランクといったフィジカルトレーニングに挑戦していましたが、SW!CHメンバーのやり切る力というか目標を達成するために努力を惜しまない力は本当に素晴らしいと思います。このあさみんの強い想いとそのために行動を起こしてやり切ったことが今回のラジオ体操出演に繋がったのだと思います。

なお懐かしのラジオ体操の出席カードとスタンプも自作する力の入れよう(笑)毎朝早起きして続けるのは時には辛いなって思うこともあったとは思うのですが、やるからには楽しもう!、みんなに楽しんでもらおう!という気持ちが嬉しいです。(ちなみに僕はちょうど家を出る時間に被ってて参加できませんでした・・・ごめんなさい)

10時からスマイルガーデンで虹コンがライブということもあってラジオ体操の始まる30分前くらいに着いた時には結構な人でした。なので前に行くのは諦めて上手の柵あたりにいたので(↑)流石にこの位置ではまゆなさんからは見えないかなって思っていたら手を振ってくれて、特典会でも「見えてたよー」って言ってくれて、見つけてくれるまゆなさん好き!ってなりました。
ちなみにジャンプの運動の時はヲタクがみんな推しジャンしてる光景はTIFだなーって思いました(笑)

2 SW!CH FESTIVAL STAGE

SW!CHのライブはFESTINAL STAGEで15分のライブなのでやって3曲かなって思っていて、ちょんめろさんがセトリの予想していたので、僕も便乗してセトリ予想してました。(全然ハズレ(笑))

実際、SW!CHの前にやっていた他のグループは大体3曲、多くて4曲でした。ラジオ体操後の特典会でまゆなさんが「セトリ予想してたね(ニヤニヤ)」って言っていたのを後になってなるほどと思いました(笑)

通常のSEなしでS.W.!.C.Hで始めてノンストップで繋ぐまさかの全6曲!CHECK、Pinky、プレグラ、I'm Hereと再始動してからの楽曲をギュッと詰め込んだセトリはまさに今のSW!CHを見てもらうにピッタリのセトリでした。まんまとPさんの思惑通りになりました(笑)

そしてノンストップの繋ぎの振り付けはMAYUNAさんによるもの。あさみんのセンターに向かってのアクロバットは花道があった品川のホールのライブ以来だったと思いますが、これは全くの予想外でフロアから「おぉ!」という声が上がっていました。

まゆなさんの「踊れるSW!CHをもっと魅せたい」というの想いの通り、15分間ノンストップで歌って踊るライブはまさにSW!CHの魅力を存分に見せつけるライブだったと思います。SW!CHの名前を知ってはいるけどライブを観たことない人、久しぶりにSW!CHを観た人、そういう人たちにライブを観てもらえるのがTIFだと思います。そうした機会にノンストップのリミックスを作り、振り付けも加える労力を惜しまないSW!CHチーム、TIFへの意気込みがヒシヒシと伝わってきました。

やはり初めての推しメンのTIFのライブは前で観たい、と思って1時間くらい前から張ってました(もちろん他のグループのライブも楽しみました)。普段はライブ撮影可能なSW!CHもTIFのルールに従ってスマホでの撮影のみ可能でした。僕はいまだにiPhoneⅩRなので、最前じゃないとキツいのもあって頑張って張っていました。

ちなみにXRと古い機種なので普通の外カメラではイマイチの画質なので、AdobeのLightroomカメラで撮りました(これだと一眼のようにssやisoを設定できます)。ただLightroomカメラ自体結構iPhoneに負荷のかかるアプリな上に、38度の猛暑の中で使ったため、途中でアプリが落ちてしまいました・・・(あさみんのアクロバットを逃しました)
それもあって今回のステージはライブを目に焼き付けつつ全力で応援して楽しもうと思いました。普段は推しメンしかコールしないのですが、今回はI'm Hereではあさみコールもしました!文字通りあっという間の15分間でした。

3 特典会・縁日

今年のTIFの特典会は各グループにブースが割り当てられて、いつ物販や特典会を行うかは各グループにお任せ、となっていました。とはいえ、ライブやイベントの出演時間を考えたら必然的に時間は決まっていくのですが、SW!CHは画像のように、ラジオ体操の後に1部目の特典会、ライブ後に2部目の特典会と縁日、というスケジュールでした。

1部目の特典会はラジオ体操後にそのままヲタクが来たのとグッズ販売もあったからだと思いますが、長蛇の列でした。30分しか特典会の時間がないので果たして何回推しメンと撮れるのか・・・という感じでしたが、それだけたくさんの人が来てくれたのはメンバーも嬉しかったと思います。

ちなみにTIFに合わせてSW!CHでは初のタオル、そしてお馴染み(!)のアクスタが販売されました。そしてTIF仕様の特別カラーのチェキ券も作成されました。こういうところにもこだわる運営さん、好きです!(みうらさん本当にお疲れ様でした!)
1部の特典会はメンバーは白のTIFTシャツに私服でした。ちなみにまゆなさんはキュロット(?)にマーチンのサンダルでした(可愛い)僕は1部ではチェキは1枚でしたが、物販テントの中は風が通らないようでメンバーも暑そうでした。

ライブ後の2部の特典会はメンバーは衣装でした。メンバーがみんなおでこに冷えピタを貼っていたところに猛暑の中のライブの過酷さを感じました。

2部の特典会はライブの感想を伝えたのですが、思わず泣いてしまいました・・・🐻それくらい素晴らしいライブだったし、メンバーの楽しそうな表情を見れた嬉しさもあっての涙でした。(メンバーよりも泣くヲタク)
2部の特典会は1時間ほどありましたが、1部の時よりもジリジリとした日差しで特典会の列で待っている間も本当に暑かったので、正直辛かったです。でも僕ら以上にずっと笑顔で対応してくれているメンバー、そしてチェキを撮り続けているスタッフさんたちは大袈裟ではなく体力も気力も使い果たしていたと思います。

縁日はその特典会の直後だったのですが、僕は次のインフォセンターでのまゆなさんのゲーム部が混むかなというのと僕も流石に体力的にキツいのもあったので、縁日は鍵開けしました。金魚はもちろん赤を選んでまゆなさんに釣ってもらいました。今まで何度かTIFの縁日に参加しましたが、まゆなさんとも縁日したいと思っていたのでその夢が叶って幸せでした。

ちなみに金魚とはTIFではチェキが撮れなかったので翌日のセレネのライブの特典会でチェキを撮りました。

4 TIFゲーム部〜MAYUNAさん、太鼓の達人〜

これまで参加したTIFでインフォメーションセンターでのイベントは会場が縦長なのもあって早めに行かないと見えやすい場所に行けないな、というのと、そもそも入場規制で入れないかもとも思って40分ほど前に会場に行きました。まだ前のイベントをやっていましたがそのイベントが終わった後に退場する人もいて何とか3列目くらいで座れました(入場規制で入れなかったSW!CHヲタクもいたようでした)
TIFゲーム部は鉄拳部門→太鼓の達人部門でした。まゆなさんのことしか頭になかったので鉄拳部門があるのを会場で初めて知ったのですが(笑)、予想以上にアイドルさんのプレイがすごくてめちゃくちゃ楽しかったです!お世辞抜きに接戦ばかりで普段ゲームを全然しない僕でも楽しめました!

そしてまゆなさんの出番。太鼓の達人には16人のアイドルさんが参加して、4人1組の4グループに分かれてそれぞれのグループで1位の人が決勝に進むというルールでした。なおグループごとに課題曲は違って、まゆなさんのCグループはAKB48のフライングゲットでした。2人対戦でプレイして点数を競うのですが、レベルが難しいまたは鬼でプレイするということで、太鼓の達人が全然下手な僕にとってはクリアするだけで尊敬する感じでした。

まゆなさんは出演が決まった際に「コソ練」してるというツイートをしていました。(SW!CHメンバーは「コソ練」という言い方が好きなのかな(笑))

ただライブと特典会をやった後にこの太鼓の達人にプレイはまゆなさんが書いているように本当に気力も体力も消耗した中、最後の力を振り絞ったのだと思います。

プレイしている時のまゆなさんの真剣な表情に美しいと思いながらも観ているこっちも息を呑むような緊張の糸が張り詰めた時間でした。最初はノーミスで行っていましたが、途中でミスがあり残念ながら4人中2番目で決勝には進めず・・・。プレイ後のインタビューでもまゆなさんは悔しそうでした。でも他のアイドルさんとも交流できたようで、それもTIFの醍醐味かなと思います!

5 TIF2024に向けて

SW!CH自身初のTIFで、SW!CHのヲタクの中には今回が初めてのTIFという人もいたようです。もちろん今年はメンバーも運営さんもヲタクも全力でTIFを楽しんだし悔いはないと思います。
でもその一方で、SMILE GARDENやHEAT STAGEでの大きなステージでライブやSKY STAGEでの素晴らしい景色の中でのライブの様子を見ると、ちょっと悔しさもありました。少なくともSW!CHは大きなステージに立つにふさわしいグループだと思います。そうしたステージに立てるかは色々な要素があるとは思いますが、きっとメンバーも運営さんも今年出演しただけで満足はしていないと思うので、来年はもっと素敵な景色を一緒に見れると信じています。
SW!CHを応援していて本当に良かったと思えたTIFでした。連れてきてくれてありがとう!そしてまた来年戻ってこようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?