見出し画像

2023年のSW!CHと私(前編)

2023年は僕が初めてSW!CHを中心にヲタクをした1年になりました。SW!CH自体はもっと前から現場には行っていたのですが、2022年10月まで他のグループに行っていたので、今ほどの熱量ではSW!CHのヲタクをできていませんでした。そういう意味では自分にとって2023年はSW!CHヲタクとしての実質的なスタートの年だったと言って良いのかも知れません。そこで2023年のSW!CHを振り返りたいと思います。主観的に振り返っていますが最後までお付き合いいただけたら幸いです。(全8000字超の長文です。すみません。ただ参加したライブの一覧もあったりするので通常の8000字よりは短く感じるとは思います。(多分…))

1.  SW!CHの2023年のライブ


2023年にSW!CHが出演したライブをGoogleカレンダーで手動でカウントしました。(ミスがあったらご指摘ください)

1月12本
2月10本 +トーク番組出演(ふゆか まゆな)
3月12本
4月17本
5月15本
6月15本 +ソロライブ出演(はるか)
7月16本 +ソロライブ出演(はるか) 配信ゲーム番組出演(あさみ)
8月11本
9月14本 +ソロライブ出演(はるか)
10月15本
11月13本 +イベント出演(はるか) 配信トーク番組出演(ふゆか)
12月12本 +トークイベント出演(まゆな)
計162本(グループのみ)

でした。Aquaさんがnoteで書かれているように↓

162本、全員が休まず出演したのは本当にすごいことだと思います。(ふゆかちゃんのイニエスタ休暇は有給なのでノーカウント)プロなのだから出て当たり前と言う人もいるかも知れませんが、夏前まではまだまだ新型コロナの影響があったことを考えると誇って良いことだと思います。とはいえ移動時間の長い遠征だったり、1日2回等、体力的にキツかったりホントは体調が良くなかったこともあったかと思います。それでも観ている側にそれを感じさせないライブをいつも観せてくれてたのはSW!CHのプロ意識の高さだと思います。本当に1年間お疲れ様でした!

2.参加したライブ

ちなみに🐻が観たライブは以下に挙げたライブでした。
僕はライブ写真をアップする時に「イベント名」「会場」「日付」をiPhoneにメモして、それを使ってTwitter(X)にアップしています。そのリストからコピペしたので全てに「SW!CH」とありますが、消すの手間だったのでそのまま掲載してます。そこはご容赦ください。

1月(4)
SW!CH 『new story-DAY-』@ Spotify O-nest 2023/1/4
SW!CH 『ASAMI生誕祭』@ 恵比寿CreAto2023/1/14


SW!CH 『インテンシティ』@ 下北沢ERA2023/1/19
SW!CH 『FOUR SHOTS』@ 新宿MARS 2023/1/21

2月(4)
SW!CH Oneman Live『blooming.』@ 代官山UNIT2023/2/12


SW!CH『クロスノエシス 2nd mini album「moment」Release Party supported  byエクストロメ』@ 新宿LOFT2023/2/2

SW!CH 『アイドルアラモードプチVol.36』 @ WITH HARAJUKU HALL2023/2/23SW!CH 『DDD~Discovery iDol Depot~』@ 白金高輪SELENE b2 2023/2/25

3月(7)
SW!CH 『UNIVERSE』@ 新宿MARZ2023/3/1


SW!CH 『アイドルアラモードプチ Vol.38』@ 横浜ランドマークホール2023/3/4
SW!CH 『MAYUNA生誕祭』@ GRIT at Shibuya2023/3/5
SW!CH『エクストロメ』@ 新宿LOFT2023/3/20
SW!CH 『23年度 SW!CH研修会』@ 秋葉原ZEST2023/3/23
SW!CH 『com presents「Secret Tea Party」~SW!CHの場合~』
 @ 新宿MARZ2023/3/28
SW!CH 『STRAY SHEEP CLAYMORE定期公演「S-Link」Vol.3』
 @ 渋谷TAKE OFF 7 2023/3/29

4月(8)
SW!CH 『バシフェスpresentsミニフェス』@ HADOアリーナお台場2023/4/1


SW!CH 『ギュウ農フェス mini-花満開-』@ 大塚Hearts+2023/4/2
SW!CH 『東京少女-Spring Live-』@ SHIBUYA DESEO2023/4/5
SW!CH 『近々未来LIVE』@ 渋谷近未来会館2023/4/12
SW!CH 『OWY -2man live- vol.3』@ CHIC HALL2023/4/13


SW!CH定期イベント『レア曲公演』@ TwinBox GARAGE2023/4/20
SW!CH 『IDOL SQUARE NEXT』@ KANDA SQUARE HALL2023/4/23

SW!CH『アイドルアラモードプチVol.43』@ 品川 ザ・グランドホール2023/4/29

5月(4)
SW!CH 『IDOL POP!-MINI-』@ aube shibuya2023/5/10
SW!CH 『new story』@ SHIBUYA DIVE2023/5/17
SW!CH 『リーディングエクストロメ!!』@ 三崎公園野外音楽堂2023/5/20

SW!CHメンバー完全プロデュース公演『めいどはうす🎀すいっち』 @ TwinBox GARAGE2023/5/25

6月(8)
SW!CH 『new story』@ SHIBUYA PLEASURE PLEASURE2023/6/6
SW!CH 『ファンクラブ限定イベント』@ du cafe新宿 2023/6/9
SW!CH 『Ciel x Ring session.3』@ GOTANDA G7 2023/6/15

SW!CH 『SELENE PRINCESS』@白金高輪SELENEb2@ 2023/6/18
SW!CH 『緊急開催‼︎ エクストロメ‼︎』@ club asia2023/6/22
SW!CH 『Summer Jam WPW - Teleportation』@ 新宿MARZ2023/6/26


SW!CH 『Girls at GRIT EXTRA!!』@ GRIT at Shibuya2023/6/28
SW!CH定期イベント『回-TURN-』@ 秋葉原MOGRA2023/6/29

7月(9)
SW!CH 『new story』@ SHIBUYA DIVE2023/7/6
SW!CH 『Tokyo & Night!!』@ club asia2023/7/12
SW!CH定期イベント 『change clothes』@ 新宿MARZ2023/7/13
SW!CH 『アイドル甲子園 in 品川インターシティホール』
 @ 品川インターシティホール2023/7/17


SW!CH定期イベント『summer breeze -Free-』
 @ 秋葉原TwinBox GARAGE2023/7/20
SW!CH 『東京少女』@ SHIBUYA DESEOmini 2023/7/25
SW!CH 『10th Anniversary アイドル甲子園 in 新宿BLAZE -DAY2-』
 @ 新宿BLAZE2023/7/31
SW!CH 『CROSSOVER』@ Shibuya RING2023/7/31

8月(5)
SW!CH 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2023supported by にしたんクリニック』
 @ Festival Stage2023/8/5
SW!CH『SELENE PRINCESS 〜SUMMER SP!!〜』
 @ 白金高輪SELENEb22023/8/6


SW!CH 『アイドルアラモードプチ Vol.56 ~全組25分SP~』
 @ 有楽町ヒューリックホール東京2023/8/13
SW!CH定期イベント『SW!CH夜祭り🏮』@ 秋葉原TwinBox GARAGE2023/8/17
SW!CH 『CROSSOVER vol.5』@ SHIBUYA RING2023/8/24

9月(8)
SW!CH 『dot yell fes vol.34』@ WITH HARAJUKU HALL2023/9/2
SW!CH 『CROSSOVER vol.6』@ SHIBUYA RING2023/9/7
SW!CH 『インテンシティ』@ 新宿MARZ2023/9/12
SW!CH『東京少女』@ SHIBUYA DESEO2023/9/14
SW!CH 『SELENE PRINCESS』@ 白金高輪SELENEb2 2023/9/16
SW!CH 『MAGNETIC FESTIVAL in 神田明神ホール』
 @ 神田明神ホール2023/9/18


SW!CH 『FOUR SHOTS』@ 新宿MARZ2023/9/21
SW!CH『AKARI生誕祭』@ SHIBUYA DIVE 2023/9/23

10月(8)
SW!CH 『Meat×Meat』Supported by Chicken@ Shibuya Milkyway2023/10/4
SW!CH 『エクストロメ‼』@ 新宿LOFT2023/10/5


SW!CH 『ササキフェス×ソノウチ』@ 横浜1000CLUB2023/10/9


SW!CH 『UNIVERSE 5』@ TwinBox GARAGE2023/10/11
SW!CH 『dot yell fes』@ WITH HARAJUKU HALL2023/10/14
SW!CH 『FOUR SHOTS』@ 新宿MARZ2023/10/22
SW!CH 『new story』@ SHIBUYA PLEASURE PLEASURE2023/10/25
SW!CH 定期イベント『HALLOWEEN👻』@ TwinboxGARAGE2023/10/26

11月(6)
SW!CH定期イベント『SW!CH AUTUMN READING CLUB』
 @ TwinboxGARAGE2023/11/16
SW!CH 『SELENE PRINCESS』 @ 白金高輪SELENEb2 2023/11/18
SW!CH 『TROPICAL』@ SHIBUYA DIVE2023/11/21

SW!CH 『アイドルに肯定解放を学べ!! Vol.1』@ 新宿LOFT2023/11/22SW!CH『dot yell fes』@ WITH HARAJUKU HALL2023/11/26SW!CH『CROSSOVER Vol.10』@ Shibuya WOMBLIVE2023/11/26

12月(7)
SW!CH 5th ANNIVERSARY PARTY『PPF -PAST PRESENT FUTURE-』
 @ 秋葉原MOGRA2023/12/6



SW!CH 『Pa. Do. Ru1000』@ 新宿WALLY2023/12/7

SW!CH 『SW!CH PRESENTS. RIGHT HERE -SPECIAL-』
 @ 秋葉原ZEST2023/12/14


SW!CH 『INFINITY LIVE presenrs TOKYO iDOL SPARK!! 2023 vol.12』
 @ 渋谷DESEO2023/12/16
SW!CH定期イベント『Naughty Or Nice』@ TwinboxGARAGE2023/12/21
SW!CH 『DOLGIVA – Xmas』@ SHIBUYA DESEO2023/12/25
SW!CH『LEADING PREMIUM 年末感謝祭'23』 
 @ ShibuyaWOMBLIVE2023/12/28

計78現場(🐻出席率48.1%)

ちなみにこれはライブを観て撮影したものだけのカウントです。実際は、ライブ見れなくて特典会だけ参加しているのもあります。(じゃないと5月は来場特典(後述)もらえないです(^◇^;))でも自分としてはやはりライブを観てこそだと思うので、ライブを観たものだけカウントしました。

こうして数字で見ると、仕事柄、遠征はほぼできず、また土日も基本的には行けないので、全ライブの半分も行けていません。だからSW!CHヲタクの中では弱い部類のヲタクだと思います。ただ行けたライブは写真撮るだけでなく、振りコピして、コールmixして、ガチ恋口上言って、時には柵に登って()推しメンに愛を届けたり、全力でライブを楽しむようにしています。

また僕はまゆなさんに毎回お手紙を書いているのですが(SW!CH手紙部→部員2名)、2回ライブある時は2通書いたり、ライブは1回でもライブ前と後で2通書いたりしているので、「ライブに行った回数≠書いたお手紙の数」だったりします。(数えていないけど)2023年はだいたい90通くらい書いたんだと思います。

3.定期イベント&来場特典

2021年9月に”不定期公演”を行っていたということなのですが(この時はまだ僕はSW!CHに通っていなかったので不参加です)、2023年3月から定期イベントが始まりました。

1 3月23日『23年度 SW!CH研修会』@ 秋葉原ZEST

2 4月20日『レア曲公演』@ TwinBox GARAGE

3 5月25日『めいどはうす すいっち』@ TwinBox GARAGE

4 6月29日『回-TURN-』@ 秋葉原MOGRA

5 7月13日『Change Clothes』@ 新宿MARZ

6 7月20日『Summer Breeze -Free-』@ TwinBox GARAGE

7 8月17日『SW!CH夜祭り』@ TwinBox GARAGE

8 8月31日『軌道外れのmeteoroid』@ TwinBox GARAGE(🐻欠席)

9 10月26日『HALLOWEEN』@ TwinBox GARAGE

1011月16日『SW!CH AUTUMN READING CLUB』@ TwinBox GARAGE

1112月21日『Naughty Or Nice』@ TwinBox GARAGE


5周年の配信でPさんは定期イベントについては「定期”公演”ではないので、極端な話ライブをやらない回があっても良い」というコンセプトだったとのことでした。(だからチケットもお値段安めとのこと)結果的にライブは毎回ありましたが、内容は企業研修会、DJ、夜祭り、ハロウィン、読書の秋、と本当にバリエーション豊かで、メンバーが観に来た人が楽しめるようにと色々と演出を考えてくれているのが伝わってきました。定期公演をやっているグループは多いです。でもライブもたくさんある中でここまで手間暇かけてやってくれるグループはそうはないと思います。

そして3月から、ライブに来た人にポイント(スタンプ)を付与し、10ポイント獲得すると非売品の特製グッズがプレゼントされるという告知がされました。

(↑ここでは定期公演ってなっています(^◇^;))
ちなみに特製グッズはアクスタなのですが、その月にまつわるテーマや、定期イベントの衣装、生誕の衣装だったり、毎回違ったデザインになっています。毎月ちゃんと撮影をしてアクスタを作成する手間をかけているのはすごいなと思います。

(参考)11月のアクスタはハロウィン衣装でした

基本的には指名入場で1ポイントなのですが、遠征や動員重要ライブでは2倍、3倍のポイントが付くこともあります。そんな中、僕は仕事柄、遠征や土日のライブに行くことがあまりできないのですが、3月−12月をコンプリートできました。遠征できないヲタクでも達成できるように配慮されているのは本当にありがたいです。

4.2023年夏の新曲

夏に立て続けに3曲の新曲が披露されました。

①プレグラ(7月13日披露)
作詞ノマアキコ 作曲Koshin-Shimazaki 編曲Koshin-Shimazaki

②熱(アッツ)all right(8月13日披露)
作詞ノマアキコ 作曲小川裕太郎 編曲小川裕太郎

③アルタイル(8月31日披露)
作詞松村PONY 作曲りめな 編曲りめな

今年はアットジャム、かがやきフェス、TIFと夏フェスにたくさん参加して、また福島、石川、静岡、名古屋、大阪、福岡、沖縄と全国に遠征をしました。(🐻は福島以外は行けず)特に①プレグラと②熱は夏にぴったりの曲で、またSW!CH初見の人でも一緒に踊ったりワイワイ楽しめる曲です。
この2曲の作詞は「ラヴゴナ」「水色微炭酸」も手がけたノマアキコ(旧姓 浜田亜紀子)さん。元GO!GO!7188のベーシスト、アッコです。僕はGO!GO!はツアーに行ったりライブDVDを買って鬼リピするくらい好きなバンドだったので、最近になってアッコがSW!CHの作詞をしていたのを知って(遅)めちゃくちゃびっくりしました(笑)
GO!GO!と言えば「こいのうた」がよくバンドやっている子たちにカバーされて有名ですが、僕は「太陽」とか「近距離恋愛」が好きです。(もちろん他の曲も好きです)


GO!GO!はギターボーカルのユウちゃん(現チリヌルヲワカ)、アッコ(ベース)、ターキー(ドラムめっちゃうまい)の3ピースバンドで、作詞をアッコが作曲をユウちゃんが担当していました。アッコの書く詞はワードセンスが抜群に良く、それがユウちゃんのどこか和を感じさせる曲で独自の世界を創っていました。その僕が大好きだったGO!GO!の詞を書いてたアッコがSW!CHの作詞もしてるとは、もうこれは僕は出会うべくしてSW!CHと出会ったとしか思えないです。

一方、③アルタイルは夏の郷愁を歌った大人な雰囲気の曲です。

アルタイルはわし座の星で、こと座のベガ、はくちょう座のデネブと共に「夏の大三角形」を形成しています。そのうちベガは織姫、アルタイルは彦星と呼ばれ天の川を挟んで向かい合うこの2つの星はご存知の七夕のお話です。そのためこの曲の歌詞も七夕を連想させる内容になっています。タイトルがアルタイルで、主語も「僕」なので男性(彼氏)目線の曲だと思いますが、男女問わず、友達以上、恋人未満な関係の親しい異性がいたという経験は誰しもあるのではないでしょうか(なかったらごめんなさい)ここで本当の気持ち(好き)を伝えてしまったら、今の関係性が壊れてしまうようで、それが怖くて言えなかった。「今夜こそ謝らなきゃ あの日の嘘」とありますが、「嘘」とは何なのか?素直に考えれば、自分の気持ち(好き)をちゃんと伝えなかったということなのかなと思うのですが、その後悔が夏の楽しい思い出と一緒に思い出される。「僕」は今、誰と何をしているかはわからないけど、夏が来るたびに思い出すくらい、この時の夏は「僕」の心に深く刻まれた夏。(解釈間違っていたらごめんなさい)

アイドルの曲は愛や恋を歌ったものを明るく元気に歌ったものが多く、それはそれでアイドルらしく良いとは思います。一方で、SW!CHは(年齢非公開ですが)ある程度オトナのグループで、色々な経験を積んだメンバーが多いと思います。そうした今のSW!CHだからこそ歌える曲が「アルタイル」だと思うし、この曲はSW!CHの強力な「武器」だと思います。実際、アルタイルが加わったことでSW!CHのライブの幅が一気に広がったと思っています。イントロが始まったらそれまでのフロアの空気を一気に変える力があります。そして終わった時の余韻。アルタイルを手にしたことで、どういうライブにするかというセトリのバリエーションが増えたと思えるくらいの曲だと思います。

ここまで長文にもかかわらず読んでくださりありがとうございました。
後編に続きます。良かったらそちらもご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?