SW!CHのTIF初出演に思うこと

昨日のSW!CHの公式アカウントから突然のツイート

正午になった瞬間にTIF出演のお知らせが!Pさんは手動でツイートしているみたいなので、正午になった瞬間にツイートボタンを押した姿を想像して笑顔になります(笑)

今はこうして割と冷静に文章書いていますが、サプライズ報告の瞬間の動画↑を観た時は号泣しました・・・😭僕と同じようなSW!CHのヲタクは多かったのではないでしょうか。

ちなみにスタッフのみうらさんは3日ほど前に多分匂わせていました(笑)

このサプライズ動画の中でまゆなさんが「長かった・・・」と言っていますが、そこには約5年、TIFの発表がされるたびに悔しい思いをしてきた、それが詰まっていたように思います。

ふゆかちゃんもブログで「自分たちよりも後にデビューしたグループが出演していくのが悔しかった」(ファンクラブ限定のブログなので詳細は書けないのでエッセンスだけ少し)と書いていて、初期からの4人も、卒業したメンバーも、僕が想像する以上に悔しかったんだと思います。

僕もSW!CHには絶対出て欲しいと思いつつ、でもここまで来て発表されないから正直、今年は無理かと諦めていました・・・
こう言ってはアレですが、僕は推しているグループがTIFと縁がなかったので今回もダメなのかな・・というのもありました。例えばANNA☆Sのヲタクをしていた時は事務所がフジテレビ以外の局に出資しているから呼ばれないとか、ひめキュンのヲタクしてた時は最初に出た2012年のTIFで(約束と違うステージだったとのことで)MCで岡本真衣ちゃんが「(初出演なのに)今回でTIFは最後です」と言ってそれ以降はTIFに出ないで同じ日程で絶対に回せない場所で裏TIFをやっていた(その後、TIF運営と和解して2016からは出演)というのがありました。

余談が長くなりました(笑)

これは推し補正なく客観的に観て、SW!CHのパフォーマンスはTIFに出演するに十分値するクオリティだと思うし、ライブの動員も対バンでの盛り上がりもTIFに相応しいものを持っていると思います。

それを裏付けるものとして、2022年9月23日のminiTIF @ 白金高輪セレネb2にSW!CHが出演しています。

普段、ライブ撮影可能なSW!CHですが、この時はライブ撮影不可。それでもSW!CHのヲタクが駆けつけただけでなく、他のグループを見に来ていたヲタクもSW!CHのライブを楽しんでいて、贔屓目なしにこの日のライブはSW!CHの歌とダンス、そしてステージからフロアへの熱量は本当に素晴らしかったです。

確実にこのminiTIFは今回の出演の足がかりになったと思います。

アイドルヲタクをそれなりにやってきて、やはり大きなステージに立てたり、ワンマンが成功したりするためには、メンバーのパフォーマンスはもちろん、ヲタクの熱量、そして運営スタッフの頑張りがスクラムを組んで、同じ方向に向かっていくことが必須だと思っています。(それでも売れるとは限らない、それをやっていなくても売れるグループもあるのがアイドル業界の厳しいところだと思います)

僕は、ライブの後には①その日のセトリ、②(短くていいので)ライブ動画、③次回のライブの告知、の3点セットが必須だと思っているのですが(これはナナナさんの影響)、SW!CHチームはそれを毎回欠かさずやっているのは本当に素晴らしいと思っています。(上から目線ですみません)

これは一見、当たり前のように見えるけど実はやれているグループはそんなに多くないです。しかもSW!CHは最近はライブ後のありがとう写真にも凝ってます(笑)

あとメンバーもセトリからライブ動画やサブスクへの案内もしています。

初めてライブを観た人がそのライブのセトリの中に気に入った曲があっても、大抵、ライブ中は曲名を言わないので、後から自分で調べるのが大変です。でもセトリがあればサブスクで探すことが簡単になります。
もちろん全てが動員にすぐ繋がる訳ではないです。でもこうした地道な積み重ねが今回のTIF出演に少なくない貢献をしていると思うので、SW!CH運営チームは本当に素晴らしい仕事をしていると思います。実際、特典会等で運営さんの人柄の良さを知って、SW!CHは良いチームだと思います。

正直なことを言うと、今のアイドルシーンでTIFに出演して「見つかる」と言うのはめちゃくちゃ難しいと思います。むしろTIFで本当の意味で「見つかった」グループはDrothy Little Happyくらいだと思っています。

2013年のTIFのスマイルガーデンでのドロシーのライブはまさに「伝説」。仙台のローカルアイドルグループだったドロシーを全国区の知名度にしたのは間違いなくTIFだったと思います。僕はこの時はまさにドロシーのヲタクだったので、ヲタクが増えていくのを感じていました。

今のTIFではドロシーのようなことは難しくても、それでもTIFの出演はやはりアイドルにとっては目標であり、呼ばれるグループというのはステータスだと思います。そしてメンバーにとっても、ヲタクにとっても最高の夏の思い出になるイベントだと思います。

特にSKY STAGEでのライブは感動的です。

解散してしまったYamakatsuのSKY STAGEのライブは今見ても泣けます。

個人的には夕暮れのSKY STAGEでSW!CHを観たいです!!

2023年2月にSW!CHはHARUKAちゃんが加入して5人体制になって再スタートを切りました。TIFは10年ぶり2回目の出演という(!)はるちろちゃんが加入したことで、SW!CHは確実にパワーアップしたと思います。
結成から約5年でようやく掴んだ初のTIFのステージ。5年分の悔しさも、出演の嬉しさも、全てをぶつけるライブにして欲しいです。そしてみんなで最高の夏にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?