SW!CH定期イベント『Change Clothes』2023/7/13〜新衣装・新曲「プレグラ」披露〜

3月から始まったSW!CHの定期イベント。これまでは普段の対バンではできないような内容(レア曲、メンバープロデュース、DJイベント等)だったのに対して、今回の定期イベントは「新衣装と新曲の披露」というある意味オーソドックスなものでした。

今回の衣装は10代目(!)の衣装ですが、前回の9代目の衣装と同様にメンバーカラーが入らない仕様でした。5年ほどで衣装が10種類ということは単純計算で1年に2着のペースということになります。僕のヲタク歴の中でSW!CHほど衣装がたくさんあるグループはないです。個人的には衣装がちゃんとある程度のスパンで新しく作られることで事務所がちゃんとグループを売ろうと思っているのが感じられて安心します。

今回の衣装はオレンジがメインで差し色に水色。そしてデザインは引き続き宮崎さんのとのことです。(なお宮崎さんのnoteで過去のSW!CHの衣装について書かれています)

これまでの衣装に比べるとはっきりとした色使いで、夏の太陽(オレンジ)と空(水色)というイメージでしょうか。フリルのデザインはタンゴの衣装のようでラテンの香りもします。
まゆなさんはMCでオレンジなので愛媛の色って言っていましたが、愛媛にはひめキュンフルーツ缶という地元のアイドルグループがいます。ちなみにひめキュンの衣装は今はオレンジは使っていません(笑)むしろひめキュンとツーマンやって欲しいです!(元ひめキュンヲタクとしての希望です)

またSW!CHの衣装は基本的に露出は控えめなので、今回の衣装で腕が出ているのは画期的です!(笑)
夏フェスに向けてはもう少し露出があった方が涼しいのかなとも思いつつ、SW!CHの楽曲の世界観、メンバーの持っているキャラクターイメージとのバランスを考えるとこれくらいの露出で絶妙な塩梅なのだと思います。あと、SW!CHの衣装は可愛くて、それでいて品を感じさせるのが僕の好みにマッチしてます。

そして新曲「プレグラ」。早速あさみんがライブ後に歌詞をアップしてくれました。

メンバー曰く、プレグラの歌詞はメンバーの気持ちも反映されているということですが、
例えば
「1番後ろの人 端っこの人 もちろん真ん中 1番前 
 どこにいても ちゃんと見えてるからね」
 の部分でしょうか。

そして1回目にプレグラやった後にMCの時間に横移動の練習をしました。今はコロナ禍での規制がだいぶコロナ以前に戻ってきたので、フェスで横移動するチャンスはあると思うので、それにはプレグラはピッタリだと思います!
ちなみに元々は振り入れの段階では指差しをする振り付けだったらしいのですが、それが気づいたら横移動になったそうです(笑)
やっぱり横移動は一体感があって盛り上がるのでTIFでも是非やってほしいです!
他の部分の振り付けの撮影し甲斐があるのでこれからたくさんプレグラやってほしいです!


まゆなさんがオレンジ着ているの新鮮です。似合ってて可愛いです!
可愛い・・・☺️

7月13日の定期公演のタイミングで新曲・新衣装の発表は絶妙なタイミングだったと思います。今回の定期公演の開催発表(5月29日)の段階ではまだTIFと8月の石川のかがやきフェスの出演は発表されておらず、@JAMは前日の5月28日に発表されていましたが、新曲・新衣装の発表はこれらのフェスを見据えてのことかは分かりません。しかし結果的にSW!CH運営チームの狙いは見事だったと思います。

この新曲と新衣装で今年の夏はSW!CH旋風を巻き起こしてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?