見出し画像

山に登りたい〜地図帳と薬師岳〜

初めて山に登りたいと思ったのは数年前。くらげバンチというサイトで『山と食欲と私』という漫画の連載が始まった。主人公である女性が登山して、山で美味しいご飯を作って食べるというのが主な内容だ。

私の人生には、物心つく前からカテゴリー『アウトドア』が登場していた。海釣りや、川釣り、その場で焼いて食べたり、ときどき父の車でオフロードを走りに行ったり、キャンプをしたり。回数は多くはなかったものの、おおまかなくくりでの『アウトドア』に抵抗はなく、どちらかといえば好ましく感じていた。ちなみに、同じようにして育った弟はそういったことが苦手、嫌いらしく、人が生まれ持つ特性の面白さを感じる。

さて、その『山と食欲と私』の連載が始まり、私の中で「少し大変な思いをして、外でご飯を食べたい」という思いが芽生えた。連載の中で魅力的だったのは、外で火を使って調理するという場面だ。「外で火を起こしたい」と思った私は、どんなツールがあるのかを調べた。もう数年前のことなので記憶が定かではないが、

  • 火を起こすためのエネルギー源を調べる

  • 火おこしの道具を調べる

  • 火を留めるための道具を調べる

といったことを調べた。この調べるという行為がとても楽しく、この頃はあまりの楽しさに『楽しい』を肴に一人でお酒を飲んでいた記憶がある。

初心者なので、まずは電車で行けるところにしよう。そして、水を沸かしてコーヒーを作るくらいの簡単な調理から行おう。などと調べていたが、結局実行に移すことはなかった。この頃はまだ結婚しており、自由に動かせるお金がなかったのだ。それぞれの道具を買うお金などなかったし、それを元配偶者に相談できるような関係でもなかった。

あれから6, 7年経った。その間に「火を起こしたい」欲は、徐々に山への関心へと変わっていった。

私の趣味はいくつかあるが、その中の一つに地図を見ることがある。地図を眺めて、気になる地形を探す。明らかに人工的な土地は背景を調べたり、変わった地名があればやはり背景を調べるといった感じだ。
最近、中高生が使うような地図帳を買った。索引を見て、『薬師岳』という名前が気になったので調べたら、富山県にある山だという。そのときは深く調べずに終わったのだが、その数日後、たまたまテレビを付けていたら、その『薬師岳』が紹介されていた。

たまたま地図の中に見つけた山が、たまたまテレビで紹介されていることが嬉しくて、この山に登りたいと思った。しかし、数十年前のことだが冬の薬師岳では遭難者が亡くなる事故があったらしい。山に関する事故の報道は珍しくない。山への関心がある一方で、その危険性も知っているつもりだ。今まで登山をしたことがない初心者が、初心者向けの山だからと言って近場の山を一人で登るのは危険だと思った。しかし、山に登りたい。

以上のことから、初心者向けのツアーを探すことにした。調べてみると、近場で2月に入門編のツアーがあるらしいことがわかった。
さて!予約してあとは準備だ!といきたいところだが、3月頃まで仕事の方が忙しくなる。そのツアーは日曜日、日帰りツアーなので行けることには行けるが、次の日仕事…?と考えると悩ましい。

ツアーの詳細を見てワクワクして、ワクワクが止まらない。私の溢れんばかりのワクワクの処理ができないので、ここに記す。

ツアーに予約しようか、どうしようか。その悩む時間さえも楽しいので困るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?