見出し画像

初心者登山ツアーに予約した!

「登山いいな、行きたいな」と思うことはや数年。今の人生とこの先の人生を考えて「やるのなら、今では?」と思い、初心者登山ツアーに予約した!

クラブツーリズムの「金冠山、達磨山温泉付きツアー」に予約するも、親族の用事の日程と被り断念。

それでも行きたい!と思い、近くの日程で探したところ、モンベルのツアーを見つけた。

初心者向けに、地図の読み方を教えてくれるらしい。

私は地図を読むのが好きだが、地図の読めない(?)方向音痴なので、むしろクラブツーリズムのツアーよりも、歩きながら地図の読み方を教えてくれるこのツアーの方がいいかもしれない。

本日は、登山靴をそろえにアウトドア用品のお店に行ってきた。店員さんが親切で、さすが登山のコーナーにいるだけあって詳しい。登山靴のこと、雨具のこと、靴下や何を着ればいいのか等々、図々しくも色々聞いて教えてもらった。

合羽は何を買えばいいのか、今あるもので足りるのか。ストックは必要なのか等、経験者の生きた知恵のなんとありがたいこと!

しばらくは登山靴を履いて公園に行くなどして、履き慣らして当日に備えたい。

これをきっかけに、ゆくゆくは一人で登りに行けるようになりたいなあ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?