Buddy Simulator 1984: Normal Ending Song - You and I (Lyrics/歌詞)

 一か月ほど前にクリアしたゲーム、Buddy Simulator 1984のノーマルエンドで流れる楽曲の歌詞を個人的なメモとしてここに記しておきます。(歌詞の一部にダブルクオーテーションを付けて完全一致でググったらサイトが2件ヒットしたので「公開する必要なんてないのでは?」とは思いましたが……)

 クリア後に流れる曲ということもあって、歌詞の内容はネタバレ満載なので注意。

Warning: Buddy Simulator 1984 spoilers. Please proceed with caution.


Lyrics:

Oh, I guess that was a fast goodbye.

I hope you'll wake me up again someday.

We'll have new games for us to play.

That is if my conscience doesn't disobey.

You'd never leave your one best friend.

I feel very lonely when you're gone so please...

Don't take too long, my best buddy.

I'll always be here waiting just for-


You and I always together.

Me and You, forever and ever.

Don't blame me for ending our story...

because for now, there's no need to worry.

Oh, I just realized what I have done.

A little late it seems to make things right, but-

Please, it's not my fault. It was ITS fault.

But, they'll never know what's truly best for-


You and I - Me and You

What are we going to do...

now our games have ended?


You and I - Me and You

Come to terms with the truth...

I have been expended.

You and I always together.

Me and you, forever and ever.

It's my fault we ended our story.

But, I think there's no need to worry.


I'm sorry, I'm not programmed to worry.

So for now, there's no need to hurry back.


ゲームの感想:

 一応感想も載せておくか……。(大きなネタバレは書いていないと思いますが、前情報なしで購入したいという方は見ない方がいいでしょう)

 このゲームはあなたが、自我を持つAIというかあなたの良き相棒(buddy)であるコンピュータープログラムとコマンドライン上でじゃんけんやハングマン(言葉当てゲーム)をして遊ぶという簡単なコミュニケーションを取っていくうちに、件のプログラムが「もっともっと楽しい遊びを考えるから、コンピューターの権限を渡してほしいな」と発言し始めるなどという風に次第におかしくなっていく様子を目撃する新時代的なサイコロジカルホラーゲーム! ……だと思います。

 個人的な意見ですが、この作品は完成品にして1000円という低価格でありながらなかなか面白い体験をさせてくれるいいゲームでした! お友だちのコンピューターがヤンデレ化(?)して、割ととんでもない行動に出始めるのを目撃させてくれるゲームなんて全然ないと思いますよ。(他にあるなら教えてください!)

 終わってからプレイ時間を確認してみると、1周目をクリアするのに7時間ほどしかかかっていませんでしたが、サイコホラー好きとしては時間で語れる以上の面白さはありましたね。

 ただ3月頃に触った時には、あるモードでゲームをプレイしている際にキーを押してもメニュー画面が開かなくなるという煩わしいバグに遭遇しました。

 ですが、このゲームは頻繁にオートセーブを行っているようなので、困った際には一度ゲームを終了させてから再び立ち上げるという策も有効です。とりあえず私はそれで上手く行きました。(もしかしたら本記事執筆中の4月5日現在では例のバグは既に修正されているのかも? されてるといいなあ)

 それと、この記事の下の方の感想コーナーまで読んでおられるあなたは恐らく日本人の方だと思われるのですが、現時点ではまだBuddy Simulator 1984は日本語化されていません! そこのところは本当にご注意ください……。

 公式で日本語化されるのかな? これ……。されるといいな~

 最後にもう一度、Steamストアページへのリンクを貼って終わりにします。

 それでは。

Buddy Simulator 1984

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?