[GBVSR] 「アニラは弱キャラ」は本当か?

GBVSRのβテストでアニラつええと思って使っていたが、巷ではアニラの評価が弱い〜普通がほとんどで意外だった。自分の感覚とまったく異なるけど統計的に考えると本当に弱いのかもしれない…と正直自信がなくなった。
振り返りのためになぜ強いと思ったかを書き残しておこうと思う。

まず自分はキャラ評価を考えるときに「ゲーム性と合致しているか」と「他キャラと比べて抜きん出ている点があるか」で考える。
GBVSはなんだかんだで地上で差し合うゲーム性だと考えている。「いやいやシスやバブみたいに必殺技ポチポチするゲームだ」と考えている人とはそこで見解が異なるかもしれない。

アニラはどうだろうか。通常技はヒット確認可能な遠M・遠Hのように牽制に適した技が多く突進技もあり、地上戦に不自由は感じない。中でも長リーチ・キャンセル可能・見てからガードできないアニラの足払いは他と比べて抜きん出た長所だろう。
もちろん、無敵昇竜を持っていることも大きい。特にGBVSRではUアビに対して安定して無敵技で切り返せるかどうかがキャラ評価の分水嶺になる可能性は高い。
また、スタンダードキャラとして同じ方向性のグラン・カタリナ・ジータと比べて特に見劣りする点はなく、むしろ次に挙げるような独自の強みを複数持っている。

  • 一方的に相手に差し込める足払い

  • 反撃を受けない突進技

  • 出し切っても反撃をほとんど受けない烈火拳である5U

  • 空対空でガードさせると引きずり降ろしから地上技でガー不が狙えるJL

  • 届く間合いが広く安定したダメージを出せる奥義

  • 飛羊乗雲(跳び上がる必殺技)で位置入れ替えやグラップ狩りができる

  • 2H対空カウンター始動から飛羊乗雲でコンボを伸ばせる

一方で弱みとして考えられるのは

  • 近Hがカウンターしてもコンボが伸びない

  • 遠L先端からH突進がほとんど繋がらない

  • Uアビが微妙(?)

といったところだろうか。
近Hが2段技のせいでカウンターしてもコンボが伸びないのは普通に調整ミスだと思うが、他はそこまで評価を下げる要因とは感じなかった。
遠L先端からはレイジングストライク→チェインで伸ばせるし、むしろその方がダメージ効率が優れている。結局他キャラも小技からはそれで伸ばす方向になりそうな予感がしているし、それなら差はない。端のときだけ勿体ないかな程度。
Uアビはアニラだけ弱くて他全員強いならともかく、そこまで差があるキャラは数人程度ではないだろうか。(Uインパクトナックルとか?)そもそもU羊が実は普通に強技でしたという可能性もある。

総合すると「アニラはゲーム性に即したハイスタンダードキャラで、独自の強みを持ち、弱みもあまりない」という評価になる。これが自分がアニラが強いと予想した理由だ。
この予想が外れるシナリオとしては、「単純にUアビが最強のキャラが最強」あるいは「ジークのH波動やシスのH修羅のように脳死で強い技がないと人権がない」あるいは「バランス調整が浅すぎてフェリやメーテラのような遠距離キャラが順当に強い」などがありうる。そしたらまあ……おもんないっすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?