見出し画像

「死なんでいいわ」 (藤井風 - 死ぬのがいいわ) Shi"nande" E-Wa

こんちは~! :)
仲海 ドリー、なかみーです。

替え歌を作ったんだわさ。

【替え歌】「死なんでいいわ」 with 犬猫ミーム (藤井風 - 死ぬのがいいわ) Shi"nande" E-Wa

藤井風さんといえば、彼がまだデビューしてない頃にYouTubeでよく見かけてました。カバー動画をよく見てた人は、たぶんよくおすすめに出てきてたよね。その時はずっと「藤井風(ふう)」かと思ってました。ミラノ風ドリアみたいな。藤井風(ふう)な音楽やりまっせ♫みたいな。かぜさんだった。

ところでどすこい
「死ぬのがいいわ」がアジアをはじめ世界各国で人気が出ました

近代風のビートに乗った和風なメロディが海外から見て日本ぽさと美しさあり新鮮でもあったのかな

実は、この曲、ずっと依存の曲かと思ってました。なかなか執着心のある愛の歌詞だなあと思ってた。ライブバージョンの動画ではその歌詞の雰囲気を醸し出すかのように, 暗くて悲劇的な感じのピアノソロから入って照明も赤く昼ドラ感
でも色んな愛があっていいね。実際に人にも物や環境にも、多かれ少なかれこんな気持ちになったりするよねん。

でも、この曲の主人公が依存心を手放すようなバージョンの歌詞も作ってみたいな~と思った🦄

そうして歌詞を作りながら、
原曲の歌詞にも事情聴取してたら…

あらまーくん!!! (小学校の頃に流行った身内言葉)
依存ちゃうやないか~い
真逆やないか~い

↓【原曲の歌詞】

この曲の主人公、ほんとはちょっとチャラめでした😇笑

歌詞の一部
______________________________________
指切りげんまん ホラでも吹いたら
針でもなんでも 飲ませていただき Monday
It doesn't matter if it's Sunday
鏡よ鏡よ この世で一番
変わることのない 愛をくれるのは だれ
No need to ask cause it's my darling

それでも時々 浮つくMy Heart
死んでも治らな治してみせます
baby
Yeah I ain't nothin but ya baby

失って初めて気がつくなんて
そんなダサいこと もうしたないのよ
Goodbye
Oh Don't you ever say ByeBye

_________________________________

ちょっと浮気性の自分がいるけど
本当に大切なのはあなたってのはわかってる。
あなたを失うくらいなら死んでもいいわ
だからそんなダサいこともうしたないのよ、

っていう気持ちを歌った主人公でした。

私の「死なんでいいわ」の主人公は
メンヘラヘラヘラしちゃって
この人に振り回されてる側?笑

サビのイメージが強かったもんでぇ Monday
It doesn't matter if it's Sunday

・・・

そうしてこの曲の印象がかなり変わりました。

メンヘラヘラヘラしすぎるのも
あちこちフラフラしちゃうのも、なかなか大変ですね(?)
雑なまとめ方w

ともあれ、私の作った「死なんでいいわ」が
何かの拍子に誰かの耳に目に触れて、歌詞に共感出来たり
ミームに癒やされたりちょっと心が軽くなったり

してもらえたら嬉しいです。

ちなみに藤井風さんにとって「死ぬのがいいわ」の”あなた”は愛する人ではなくて、「心の中にいる理想の自分」だそうです。

藤井風さん、替え歌させてもらってありがと。


by なかみー

「死なんでいいわ」も聴いてね。

仲海ドリー / Dory Nakami

⬜️ YOUTUBE ユーチューブ
https://www.youtube.com/channel/UCF8rVfvuJ7jgTRKItZBtorg

⬜️ Instagram インスタ
https://www.instagram.com/dorynakami

⬜️ TikTok ティックトック
https://www.tiktok.com/@dorynakami?_t=8lSNShCXRWD&_r=1

⬜️ THREADS スレッズ
https://www.threads.net/@dorynakami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?