朝ドラ「スカーレット」メモリアルブックへの思い


ホームページは消え、Instagramは消え、

そして今日Twitterからも

朝ドラ「スカーレット」は消えてしまいます。

もう泣きすぎて目がぼよんぼよんです…!


大人の事情でそれは仕方ないことかもしれませんが、

こんなに各方面のプロたちが心血注いだドラマの軌跡を

どうか、手に取れる媒体で残していただきたい!

しんどい時の、心の拠り所にさせていただきたい!!

以下、わたくしの思いを書き殴らせていただきます。


なぜ紙媒体で欲しいのか。


かれこれ10数年前のことになりますが、

わたくしの住んでる地域で、停電が起こりました。

TVも見られない、PCも使えない…当時から

インターネットに依存してたわたくしでしたが

この時のPCはただの箱と化してました。


そしてニュースで幾度となく見た天災の映像。

電気が使えない、ネットが繋がらない、

困り果ててる人々を沢山見てきました。

それでも、紙の本だったら手に取れる。読める。

CDだったら、いつか電気が復旧した時に聴ける。

PCに何でも放り込んでおくのも便利だけど

こういう時には、やっぱり手に取れるものが

いいんじゃないかしら?…と思っているのです。

CDだったら聴けなくたって、ライナーノート読んだり

歌詞読んだり、アーティストのお姿も拝めますからね…!


こんなのが欲しい!


スカーレットのメモリアルブック…これまでも

Twitterではあんなの欲しい、こんなの欲しい言ってきましたが

ここでまとめさせていただきます!


︙シナリオブック︙

量的にもすごいことになりそうだけど

一部脚本が載ってる雑誌を見て

これは…シナリオブックほしいなと思いました。

細々とした描写ではなく、骨格にあたる脚本。

これに演者がどうやって気持ちを乗せたのか

大道具小道具照明など、裏方の方々が

どうやって彩ってくれたのか

いちばん想像するのに必要なアイテムだと思いますッ。

いやほんと…出してぇな!!

︙大辞典的なもの︙

スカーレット大辞典0313


(過去絵引っ張り出してみた!↑)

スカーレットのセット(大道具小道具全て)とか

町並みの図解写真…とにかく図解できるものを

一同に並べて欲しいです。

そこに登場人物の解説とか、相関図とか、

季節によって変えられた小物とか

登場人物の着ていた服とか

Twitterでの写真付き解説もこちらかな。

分厚い辞典タイプで、家に置いておいて

喜美子や周りの人々の半生に思いを巡らせられるようなもの。

そんなんあったら、ふと思い立って手にとって(重いけど)

ニコニコしながらページを捲りたいです。

出してぇな…!偉い人聞いてますかーーー!!

︙名言集︙


スカーレットでは、貴美子だけでなく

あらゆる人から名言がありました。

それを、左側に名言、右側に解説みたいな感じで

文庫本サイズ(ココ重要!)で出して欲しいです。

いつも持ち運んで、壁にあたった時

いいことがあった時、ムカッとした時、

悲しいことがあった時…いろんな気持ちに寄り添って欲しい。


︙Instagramの写真集︙


Twitterでも写真は上がってたけど

Instagramの9枚で魅せてくるやつは本当に

見ごたえもあったし、あれはちゃんと

紙媒体で見たい!解説もつけてくれたら尚更ありがたい!

あれを消したままなんて、どうかしてるぜ!!

頼むから、出してぇな…!!


︙カラテカ矢部さんのレコメンド︙


毎日あの絵が楽しみで、レコメンド見てた方も多いハズ!

そして、矢部さんの切り取るシーンが自分と同じだったり

違ってたりの楽しみ方も出来てよかった!

これも紙媒体で眺めたい!!ほんわかしたい!!

出してちょ〜よ!


︙劇伴3のCD、さいならCD︙


サントラの1はデータ購入して、ライナーノートが読めずに

枕を涙で濡らしてます…なので、データでしか出されていない

劇伴の3は、元々のライナーノートがない状態なので

(Twitterをたどればあると思いますが)

これも手にとってニコニコしながら曲を聴きたいです。

そして「さいなら」のCD…なんならMV付きの特典とかも

あったら金を出す!出したい!!出させてぇな!!

いつかコロナ禍が落ち着いたら

カラオケで熱唱させてぇな!!!


…以上です。

どうにか12時までに書きなぐることが出来ました…

どうか、スカーレット関連の偉い人に

この狸の声が、皆さんの思いが、届きますようにッ✨!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?