スカーレット34~36話

第6週「自分で決めた道」後半

いつもよりペダルを踏む足に

力が入ってしまった今日…運動量も

2割増しだった感じです。

さて、「スカーレット」感想を書いていきますッ!

試練デカすぎじゃ!


え〜…別のドラマのセリフで

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

というのがあったんですが…第6週後半の喜美子への試練…

いや、ちょっとでかすぎん??18歳で家の借金返すために

学校行くの諦めるとか!大阪から信楽に帰るとか!

これは…せっかく丸熊陶業に就職できたかと思いきや

ドタキャンされて、泣く泣く大阪に…以来の号泣&嗚咽ですよ!!


やっぱ いっぺん常治は

琵琶湖に沈めたれ!!!!


…再見でもそう思いました…が、それは

喜美子が学校を諦めてしまった時だけでなく

喜美子が帰ってきたことを、陰でめっちゃ

喜んでる姿を見て、でした。

貴様!長女をどんだけ振り回したら気ぃ済むんじゃ!

ちょっとは喜美子の気持ちも汲んだれや!!


とまぁ、わたくしは喜美子の無念とか

常治のお気楽さとかで号泣したり憤ったりしてたのですが

喜美子は…晴れやかな顔してましたね…

大阪から帰った時も、家族で食事する時も。

恨み言とか言いそうなものなのに

そういうところ、強いなぁ…と、初見ではもう

喜美子すごいなぁ…と理解しがたい感じだったんですが

喜美子が加わった家族団らんを見てると、

直子が言ってた「お姉ちゃんが居ないとこのうち回らん」が

くっきり見えてきたんですよね。

まず、百合子がべったり喜美子に話をする(聞いてくれる人が居ない)

常治と直子は険悪(喜美子居なかったら絶対皿飛んでる)、

まつさん安定の止めない…あぁ〜これは

喜美子居ない時、どれだけここの食事風景は殺伐としてたんだろう、って

うっすら寒気がするほどでした。

そら帰るわ…これは帰るしか無いわ…と別な視点で見ることもできました。

実際食事途中で席を離れようとしてた直子も

渋々座り直して食べてたもんね。

それにしても、この家族…喜美子いなかったら

ほんとどうにかなっちゃったんじゃ…【怖】!

呑気にニコニコしてんじゃねぇぞ常治!!

お手紙とお茶漬け


先に信楽帰ってからの喜美子のことを

書いてしまいましたが

もうね…喜美子が道を諦めた時と

もう一つ嗚咽するシーンが…

喜美子の置き手紙を、ちや子さんが読むシーンですッ…!

(思い出しながらまだ涙が…)

かつてちや子さんに

「自分の道は自分で決めたらええ」と言われてたこと、

道は一つじゃないってわかって、気持ちが軽くなったと

明るく笑ってた喜美子…なのに、家族のために

学校を諦めて信楽に帰る道を

「自分で決めた道」として選んでしまいます…!

せっかく内職してお金貯めたのに!!

せっかく大阪の生活にも慣れたのに!!!

…もうね…もう…もう…(嗚咽)

それに対して後悔が書かれてるのかと思えば

「ちや子さんともっと話したかった、お茶漬け作ってあげたかった」と、

あくまでちや子さんとの関わりについてしか

〇〇したかった…って言葉が出てこないんですよ…

ぉおおお゛ぉおお゛お゛おおおお゛おぉおおおっんっ(爆泣)!!!

そう言えば、元気のないちや子さんに

ひと塗りで顔が明るくなるって聞いて

「口紅を買ってあげたい」って言ってたこともあったっけ…!

泣きながら喜美子のレシピで

お茶漬け作って食べるちや子さん…

…そう、もうおわかりですね?

ここからわたくしの「毎日お茶漬け生活」が

始まったのですっ!!

(そのうち別のマガジンでお茶漬けもまとめようかしら…予定は未定💦

気になった方はぜひ #ドラみんのお茶漬け  で

Twitter検索してみてください…ほぼ毎日お茶漬けいただいてます✨

…たまに違うのも混ざるけどw)


三姉妹最高!


わたくしには姉も妹もいないので

姉妹というのが、どういう感じなのか

わかるよしもないのですが

しっかり者の喜美子、ちょっと捻くれた直子、

長女大好きな末っ子百合子…は

ほんといい姉妹だなぁと思いました。

この頃は直子がまだ、とっつきにくくて

常治とのやり取りでヒリヒリしたりしたけど

それも優秀な姉、ちゃっかり者の妹に挟まれたから…ってのも

きっとあるのかなぁ?って思ったり。

最後まで見てわかってるからか

3人がお布団でくっついて寝てるのは

より微笑ましく観られました。

三人組最高…!?


信楽に喜美子が帰ったことで

また照子、信作の3ショットが!

これは嬉しい…にしても相変わらず信作「面白お兄さん」でしたw

あたしゃこんな絵を描いてましたよ!

スカレ26

…そう言えば、この朝ドラは「おっさんずラブ」後のドラマで

信作の中の人の振り幅に驚いてた日々だったのでした…!


嗚咽や号泣もしたけれど、喜美子に幸あれ!!と願いつつ

第7週からいよいよフカ先生登場!!

また気合い入れてエアロバイク漕ぎまっせぇ〜〜〜✨!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございましたッ✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?