見出し画像

初見モンスター討伐における出来のプレッシャーについて

サンブレイク、大型アプデ来ましたね。
初日はちょっと夜中バタついてサラッとしか出来なかったのですが、傀異克服オオナズチ、エスピナス亜種、タマミツネ希少種、それぞれ無事に倒せました。
Twitterの狩友さんのタイムライン見てると、初見で速いタイムで倒せてる方もいるし、苦戦しながらも倒した方、「勝てない!」と悩んでる方バラけていて興味深く拝見していました。
個人的には今回の追加された3頭は普通に強い上に、即死級の技も持っているので、全然楽なモンスターではないと思います。ライズやサンブレイクから始めた方ならこんなの倒せないよと感じても仕方ないくらいかなと。
新しいモンスター公開の時に、初見で速いタイムで倒している方も文句のつけようのない素晴らしいことなのですが、俺はクリアタイムかかったり何度か3乙しても倒そうと頑張ってる人にグッときます。

何故なら、自分が前作のワールド序盤までは初見モンスターで手間取ると、へこたれて萎えてしまっていたからです。
初見で手間取ると「俺ってセンスないのかな…」と考えてしまっていたのですね。
初見でモンスターを倒すというのは一見才能の部分が問われている気もしますし、好きでやってる事は才能があってほしいと思うのも自然な事だと思います。俺も普通に凹んでたし。

でも、初見で上手く狩れなくても凹む必要はないと思います。
泥臭くてもここから詰めていくことが、ゲームを楽しむ原動力かなと。
あと、ちょっと反論されるかもですが初見でスマートに狩れるかは才能だけではないと思います。良個体であったり、過去の似たモンスターへの経験の蓄積だったり、単純に出現位置とかもありますし。
仮に本当に才能だとしても、スタート地点はどうあれそこからどう楽しむかの方が重要かなと思ってます。
スマートに狩れる人はリスペクトしますが、時々いるSNSで「初見○分切り!新モンスターってこの程度なの!?拍子抜けなんだけど!」と無駄にオラついてる人は、才能は溢れてるのかもしれませんが正直あんまり見てて気持ち良いものではないですよ。
せっかく新しく出来たコンテンツを唾を吐きかけてるに等しい行為ですからね。

ちょっと話脱線しましたが、新モンスターが強くて時間かかるなと思って凹んでしまうという方がもし読んでいらっしゃったら、それはかつての自分の姿だとすら思ってるので、もう少しだけこの記事にお付き合いしてくださると嬉しいです。
1番は「初見に出来のプレッシャーをかけない」ことをオススメします。
最初はチキン気味に立ち回り、対策スキルを練って時間いっぱい使って討伐や捕獲を目指せばそれで十分。
時間たっぷり使えば行動を覚えられる機会が多く意外とメリットがあると思います。仮にクエスト失敗したとして実際に失う物はメンツやプライドではなく、回復薬グレートや秘薬を数個の話です。
2つ目は「クエストリタイアはなるべくしない」ことです。
クエスト序盤に上手くいかないとクエストリタイアがチラつくと思うのですが、正直言ってクエストリタイアはミスが許されないタイムアタックを狙っている超上級者以外にはあまり必要のない選択肢で、出来るなら劣勢でも建て直してクエストに挑んでみることを強く推したいです。
これは「簡単に諦めるな」とか精神論的な話は2割程度の話で、残りの8割は実際問題として体力を削られたモンスターの行動を把握するためです。
モンスターの中には体力が削られてくると奥の手の行動を連発して来たり、強化された形態に頻繁に変化するモンスターもいます。
3乙しちゃっても良いので、そういう敵のシビアな後半の行動にも慣れちゃうのを強くオススメしたいです。大丈夫です、クエストリタイアしなくても失うものは回復薬グレートや秘薬くらいですし、何なら部位破壊報酬やオトモの分捕りは貰えるので、普通にクエスト失敗の方がクエストリタイアより美味しいくらいです。レア素材が出ることもありますよ。

チキン気味で勝てるようになったら、次の段階で3乙上等の立ち回りで「この行動にこのタイミングで攻撃はダメだな」というのを掴み、最後に反射神経で行動を捌ける段階にいったり、目標タイムを意識するなりを目指せばどんどん上手くなると思います。

と、ちょっと本日の狩りで初見狩りの話で狩友さんと盛り上がったのでこんな話を本日は書いてみました。
勿論、「ドロシーさん、それは違うよ」という意見もあると思うので、その時はコメント欄などで意見を書いてくださると嬉しいです。

本日はこの辺で。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
あ、ちなみに自分は未だに初見3乙するし、仮にクリア出来ても泥臭いタイムが殆どです。
でも、昔と違うのは凹むより先に「良いモンスター来たな…」と思えることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?