見出し画像

短編詩を書いても読まれない。されども書くも読むも好き

※個人の感想です。
端末やアプリの不具合で同じ文章が繰り返されている可能性あり。

 色々言われていますが詩を書くのも読むのも自分は好きで、投稿サイトでそれらを書いても反応が少ないとやはり凹みます。

 詩は簡単に書けれそうですが、読者の胸を打つ作品として描くには人生経験による助けが必要になることもあります。

 中学時代に弄られていた本人にとっては黒歴史の詩やポエムも、後に良い意味で話題になるのなら面白そうだなと自分は思っています。

 それはそれとして、詩を書いたのをキッカケに俳句や短歌にどうしても挑戦してみたくなりました。

 狙いはちびまる子ちゃん作者、さくらももこさんのようにドギつく笑えるオチ。
でも、それは堅い文章が多い自分だと現実的ではなさそう…
こんな葛藤をしながら、短歌や俳句の基礎を調べながら書いて没にしても煮詰まっていた時を癒せるのでやってみるものだなと実感しました。

 すっかり「いいね」や「ブクマ」などのインプレッションに左右されすぎてしまう形に自分もなってしまいましたがある程度、何かを楽しむ時も

ここは良い ここは難しい

と公平性を忘れないように心がけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?