見出し画像

本当の目標。

今日は東京マラソン。

天気は雨模様。

雨が降ると昔から嬉しくなる。

昔は雨が降って、練習が中止になるから。

今は2つの面で嬉しい。

①畑の野菜たちに、花たちに水が与えられる。

②外に出たい衝動が物理的に抑えられる。

『雨が降ってるから休んでいいんだよ』

そんなふうに…

なんでそこまで、『走りたい』『練習しなきゃ』と強迫観念に襲われているのか?

大きな2つの目標を達成したいからだ。

①フルマラソンで3時間以内で走る。サブスリー。

②5月のトレランの大会で160キロを完走したい。マイラーー。

この2つの称号『サブスリー』『マイラー』が今は喉から手が出るほどほしい。

『休みの日はゆっくり休みなよ。』

それが一般常識だろう。

それでは、その称号は手に入れることはできない。

本当にほしいもの…

お金、車、家、家族、子供、地位、名誉、、、

色々あるが、今ほしいものはただの『称号』だ。

ある人にとっては、『なんだそれ。』またある人にとっては『すごいじゃん』

人によってその称号に対する捉え方、考え方は異なる。

そんな限定的なものが好きになれている自分に誇りをもちたい。

みんながほしいものを欲しても、つまらない。

ゆくゆくは『この世で自分だけがほしいのではないか?』

そんなマニアックなものがほしいと思える、極端な存在でありたい。

そんなことを東京マラソンを見ながら思っている。

『山の神』神野大地がコニカミノルタを辞めて、ケニアへの武者修行をして臨んでいた。

結果は日本人4位で『MGT』出場権を獲得した。

その姿を見て、自然と泣けてくる。

マラソンのゴールを見て泣けるほど、色んなことを思えるようになったんだな。

ふと物思いにふける。

そんなことをつらつらと書いている間、私のお腹の上では、かれこれ2時間娘が爆睡している。

娘が安心して睡眠を取ることができている存在になれている。

『誰か人の役に立っている時間』が肉体的にも精神的にも落ち着いている。

昔も今も変わらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?