見出し画像

月曜日の約束

 泥棒猫です。

 日記をつけ始めたのは何年前からだろう。

 5年日記を買ってきて、3年続いたので「これならこの先も続くよね」と自信がついた。

 それで2018年からは、ほぼ日の「5年手帳」に交代。

 初代の5年日記は途中までで放ってある。

 確かめてみたら2014年の11月からつけ始めていた。


 3行程度しか書かない日もあればびっしり隣の余白まで書き込むこともある。1年前の今日、2年前の今日、どうしていたかを可視化できるのはとても面白いので気に入っている。

 私が彼と再会したのが2019年の1月。付き合い始めたのが2月で、彼がすぐ手術して、4月に再入院したり大変で、5月は平日は時間の許す限り短時間でも会っている。そりゃ奥さんも怪しむでしょうね。

 昨年書いていることによると、土日に会えないことがお互い苦しくて、月曜日だけはよほどのことがない限り会うことにしようね、と約束していた。

 あーそうだったよね。

 それが、そのあと6月の終わりに事件が起きて月曜日の約束もなくなったんだった。思い出したわ。そうだった。


 付き合い始めたころ、私は彼の奥さんに申し訳ないなーとか思いつつも、あんまり深く考えていなかった。

 だから「今日会える?」って気軽に言っていた。

 6月の事件後も、彼が大丈夫っていうなら大丈夫なのか、とまだ軽く考えていた。それが8月に本当に奥さんにバレてから、もう私からは「会える?」って聞くのがとても勇気がいるようになってしまった。

 (本来はそれが本当なのかもしれないけど。)



 そんなことを思い出したので、今朝は私から「今日、会える?」って聞いてみた。

 どうかな。会えるかな?

 会えたらいいな。

 会いたいな。

 




 

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。