マガジンのカバー画像

耳鳴り潰し

182
消えることのない耳鳴りを打ち消すために紡いでいく文章。前日振り返り日記がメイン。500文字程度を目安に。
運営しているクリエイター

#日記

耳鳴り潰し182(テレビ復活、暗殺教室、誕生日プレゼント検討)

 テレビがうまく映らなかったのを、配線をなんやかんやしてアンテナ強度が復活する。DVDプレ…

泥辺五郎
2時間前
2

耳鳴り潰し181(逃げられぬ若君、自分で病状を説明する息子、夜の散歩2)

 先日書いた、アニメ「逃げ上手の若君」を先行して観て予習する、というスタイル。休日に入れ…

泥辺五郎
22時間前
4

耳鳴り潰し180(散髪、40歳までの募集貼り紙、「全部運動不足のせいです」)

 朝、子どもたちを送り出した後で、起きていられなくなり横になる。寝不足なわけではなかった…

泥辺五郎
2日前
12

耳鳴り潰し179(直近で観たアニメ再視聴、創作の楽しさ、プチブロック界隈のざわつき…

「10月10日は銀さん(「銀魂」の主人公、坂田銀時)の誕生日なんだって」と娘に言ったら、変な…

泥辺五郎
3日前
5

耳鳴り潰し178(朝活なし、プチロボット新作、創作論)

 二日続けて6時に起きた。二日前の2時半起きがきっかけで身体が強制的に睡眠を求めたのか。最…

泥辺五郎
4日前
7

耳鳴り潰し177(逃げ上手の若君、中5日の意味、コンセプト/モチーフ)

 学校を休んだ娘と昼食の折にアニメ「逃げ上手の若君」1~2話を観る。その翌日となる、これを…

泥辺五郎
4日前
13

耳鳴り潰し176(早すぎる目覚め、大雨の中傘を差さない子、家族の雰囲気作りの中心)

 夜中二時半に目覚め、そこから眠れず。かといって何かをたくさんできたというわけでもなかった。子どもたちを学校に送り出してから、倒れるように眠る。ヘビに襲われる悪夢ばかり見る。まともに昼食を食べる気になれず、アイスやお菓子で誤魔化す。買い出しに出る時もふらふら。  息子の帰宅時間は大雨。「三年生の子で、傘持ってるのに差さずに濡れっぱなしの子がおったで!」とのこと。朝の登校時にも同じ状態の子を見たことがあるので、同じ子だろう。身体はともかく、鞄もずぶ濡れになるのはまずいんじゃな

耳鳴り潰し175(ラップバトルでカミングアウト、時代小説、扇風機が打ち消していた耳…

 ラップバトルが遊びの一つとして認知されたようで、息子が「あれやろう、三人でリズムに合わ…

泥辺五郎
7日前
14

耳鳴り潰し174(夜の散歩、球体論、Kindle出版新刊)

 休日はいつもより本格的な遊びがしたくなる息子。レゴブロックを出してきて、土台となる大き…

泥辺五郎
8日前
17

耳鳴り潰し173(ピリカグランプリ参加、一人アニメ、啄木短歌画像生成)

 この日も学校に行く少し前に娘と息子と私でのラップバトルが始まる。「続きは外でしよう!」…

泥辺五郎
9日前
17

耳鳴り潰し172(ランキング1位の実情、我が家のラップバトル、吉村萬壱先生との絡み)

「歌集+エッセイ」のkindle本の作業を進めるつもりが、いつのまにかぬいぐるみ絵本三冊目とな…

泥辺五郎
10日前
17

耳鳴り潰し171(kindle出版状況、公募考察、娘のラップ)

 早朝3時に目が覚め、そのまま起きる。娘も5時前に起きてきた。息子も6時前。子どもらを学校…

泥辺五郎
11日前
20

耳鳴り潰し170(噛む噛まない、病室での短歌、中5日)

 用事で妻とでかける。10月に入ったのに真夏日の中、時々妻と手を繋ぐ。 「噛まないでよ」 「…

泥辺五郎
12日前
9

耳鳴り潰し169(体調、猿、カフカ)

 昼前に買い物に出た際、軽い吐き気を伴う頭痛がやってくる。吐き気も痛みも重いものではない。  ぬいぐるみ小説集に「小説を書きたかった猿」追加。 「まだ使ってないぬいぐるみは何かな、猿がまだか。どういうシチュエーションにしようか。タイトルはどうしようか。そうだ15年前に書いた小説『小説を書きたかった猿』を借りよう」という流れ。今読んでいた「絶望名人 カフカの人生論」からの影響もあり。 小説を書きたかった猿 「はいきょで おはなしを かきつづける ねこ」の英訳版「The c