見出し画像

VRChat blenderでFBXを修正したらConvert Unitsの単位が変わった場合


FBXをblenderでいじって再度FBXにexportしたときに、Model.Convert Units単位が変わっていることがある。
この例では、もともと「1cm (File) to 0.01m(Unity)」だったのが、
「1m (File) to 1m(Unity)」

このため、オブジェクトの単位がくるってしまっている。これが変わると、PhysBoneをコピーしてもPhysBoneColliderの位置やサイズが変わってしまう原因となっている気がする。

解決方法は、とりあえずblenderのexport設定で
「トランスフォーム.スケールを適用」が「すべてFBX」だと「1m(file)」となり、
「トランスフォーム.スケールを適用」が「全ローカル」だと「1cm(file)」となる。

追記

でもこれなんかunityでimportしたあと変なエラーでるね。

これは、unityで取り込んだあとにFBXの設定を変えたあと、さらにFBXを差し替えると起きるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?