見出し画像

【adobe XD】アセット整理用のパス表示【XD50】

どうも皆様御機嫌いかがでしょうか?今回は「アセット整理用のパス表示」する方法です。要はアセットの整理が「/(スラッシュ)」を使うことで簡単にフォルダを作成して整理できちゃうよ!ってことです。
煩雑化しやすいアセットですがこういう整理する機能がラクだとメンテナンス性もあがって運用しやすくなるので大変助かります。

せっかくなので使用しているコンポーネントファイルを使ってご説明いたします。下の画像のようにバッチをパーツフォルダの中のバッチフォルダとしてまとめることをゴールとします。

入れ子構造でパーツが整理できる!しかも簡単に!

まずはまとめたいパーツを選択

パーツを選択した状態で右クリック。「選択から新規グループ作成」をクリック。

グループ名の入力フォームから「パーツ/バッチ」と入力。スラッシュで区切ることでフォルダの入れ子構造が作成できます。今回はパーツフォルダの中にバッチフォルダが作成されます。

すると簡単に入れ子構造のフォルダが作成できて簡単に整理できました。

XDはUIに特化したツールですが意外とデザイナーのかゆいところに手が届く機能もついております。なおかつ一ヶ月に一回のペースでバージョンアップをしてくれています。効率的にUIを作成してガンガンアウトプットしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?